忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の家族旅行なう

例年春の会津〜磐梯〜米沢の旅行、
今年は夏の家族旅行として挙行ちうです。


生憎の雨模様ですが、ドライブは順調♪


お昼ごはんも大当たり!


いつもお世話になっているお宿、
楽太郎もリラックスしとります♪

これから楽しみの夕食。
米沢牛のステーキです。ぐふふ(≧∇≦)b

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

トラブルの原因判明。

バイク屋さんからの連絡待ちになっていた、謎の全開トラブルについて。
詳しくは前回のブログで

まぁ、大方の予想通りスロットルケーブルのトラブルでした。
左右のスロットルに繋がるケーブル、どちらか聞き逃がしましたが切れかかりの様です。
それが引っかかって予期せぬ「全開」になったみたい。

で、トラブルの主原因のケーブル以外のケーブルまわり全て交換しましょうという事に。

この図面の2.と5.(つまりチョーク)以外ですね。
出典:RealOEM

ここいらのパーツ、自分でMotobinsやMotorworksで調達して自分で交換すれば安くあがるんですが、
今回はバイク預けてますので、パーツ調達から交換まで全部お願いしました。
パーツ待ちの期間があるし、この暑い時期に自ら青空ガレージ交換する気にならないし。。。

まぁ貯金箱の中身からドラレコに投資した分を差し引いても少し予算は余るくらいだし。
余った予算は維持するための消耗品に投資しましょうかね。

部品の在庫が国内にあれば、1週間くらいで修理完了となりそうです。
とりあえず一安心の報告でありました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

突然のトラブル…いったい何が起こった?

前回のブログで、ツーリング中に突如起こったトラブルについて書きました。
この記事ですね

今回は、そのトラブルについて少し細かく書いてみたいと思います。

まず最初にABSのエラーについて。

なかぱんカフェの玄関先にバイクを停めて、小一時間くらい食事や買い物をしておりまして。
「さぁ、出発だ!」とバイクを転回させてエンジンをかけたところで、ABSインジケータが交互点滅している事に気が付きました。
交互点滅=エラー発生の証。
次なる目的地のスーパーはすぐ近くなのでそのまま走り、買い物を済ませた後の再始動でも状況は変わらず。

コンソールの「ABS」スイッチを押すと点滅は止まるが、下側のインジケータは点灯しっぱなし。
そして、暫く走るとまた交互点滅しだす。
これまで電圧不足によるエラーは幾度も経験済で、再始動すれば問題ナシだったのですがコレは初めての体験。
エラーのリセット方法はそんなに難しいものではありませんが、帰ってからゆっくり診断しようと思って(この時は帰れると思っていた)試してません。
この点滅に関しては、バイク屋さんがチェック後にリセットを試みてくれる事でしょう。

続いて、エンジン回転異常について。

たまたまかもしれませんが、ABSエラーが出た後から停止時等の回転落ちが悪くなりました。
最初は停車しても2~3000回転から落ちない症状が出て、エンジンOFF→再起動で回復しました。
ただそれが段々と顕著になってきたので、途中の道の駅で様子を見ることにしたのです。


スロットルケーブルを外して調整を試みたり、
引っ張る・戻す・揺する・叩く等一通りのショック療法を試してみました。
しかし、回転は落ちることなくさらに上昇の傾向…


スロットルの機械的な部分じゃなく、コンピュータ制御系かも?と思い、バッテリーのマイナス端子を外してみたり。
(あわよくばABSも状況変わるかも?という考えもあり)

端子を復元してエンジン始動してみると
「がしゅしゅ!(←セルの音)ぐわわわわ~~~ん!!!!!
運転中以外に初めて聞く、R259ボクサーの全開サウンド…
スロットルケーブル外した状態で全開ですから、恐ろしくなってすぐエンジン停止。
何回転回ってたかなんて見てませんよ。(大汗)
この時点で、もうお手上げとレッドバロンに電話しました。。。

BMWのようなバイクをレッドバロンで買う事に否定的な意見は多数あります。
トラブルの際に直せない!とか…
ただ、こういう出先でのトラブルの時に確実にサービスを受けられるという観点でお店を選んでいる事が生きた形になりました。
今回、近所のレッドバロンのトラックが向かえるのが遅くなりそうという事で、
これまたレッドバロンにそそのかされて入った任意保険のロードサービスを使う方向で店長が調整してくれました。
そういう意味では、レッドバロン最強!です。
(勿論、良いお店や店員に巡り合えれば…という条件付きですが)

お店には「急がないので、しっかり診断してください」とお願いしてあります。
ゆっくり連絡を待ちたいと思います。

が…

「急がない」というと極端に時間の流れが遅くなる傾向もある人なので、所々〆ていかんとですね。(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

「バイクの日」はツーリングに出掛けて電車で帰ろう!(エッ?)

今年の私の盆休みは8月13日始まりの、21日まで。
というわけで今週は平日お休み♪


そんな8月19日、ブラリと走り出した道路の電光掲示板で見たら「819=バイクの日」だそうで。
暑い日でしたが、田舎道を走っているとなかなか爽快です♪

行き先は、休日とも平日ともつかない交通状況で混み具合が予想できないので「近場で」ということで房総方面。

12時ちょい前、館山の「なかぱんカフェ」のモーニング終了間際に滑りこみました。
注文したのはモーニングですが、しっかり朝食を取った後に出発してますので食事としては昼食w


かえる食べまぁ~す♪

厚切りトーストに美味しくかじりついた後は

クリームあんみつ(普通)と、クリームみつ豆(ハーフ)でデザートタイム!


おいしそぉ~(^^)


おいしかぁ~(^^)(^o^)

食事を大満足で終えた後、館山の地元スーパー「ときわや」さんで恒例の買い出し♪
買い出し後「どこに寄り道して帰ろうか?」なんて言いながら走り出したんですが…

ん?ABSエラー??

あれ?エンジンの回転落ちない??


アレ??電話する背中に哀愁が漂うワタクシ…


アレレ??


アレレのレ???


・・・・



メットを片手に、買い物したクーラーバッグを抱え田舎道をトボトボ歩くワタクシ…



内房線、はじめて乗りました!
こんな機会じゃないと乗らないしねぇ~(と強がり言ってみる)

感想?房総は電車じゃなくてバイクで行くほうが早いねぇ~(涙)


ちなみにRTの症状の概要ですが、
①ABSエラー(キーONにした瞬間から点滅しっぱなし)
②エンジン回転異常(最初は回転落ちが悪く、しまいにはエンジンかけた瞬間から全開状態になる)

①はまだしも、②は走るのは無理。
今思えばカウル剥いでスロットルの可動部(ワイヤーとプーリー)くらい見ればよかったと思うけど、
同乗者もいますし、安全第一でレッカーをお願いしました。
詳しくは次回以降で。

しかし、貯まったお小遣いを何に使おうかと考えてたところ、
強制的に使い途が決まってしまいましたね。(爆)
バイク屋さんには、急がないのでゆっくり診断してとだけお願いしてます。

細かくは次回以降の記事で。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

おこづかいをためて…Season5

前回のブログで予告編を打ったような形になった今回のお小遣い貯金ネタ。
いよいよ、貯金箱を開ける時がやってきました!


これが今回の貯金箱。今回は装飾は大人しめという噂が。。。
貯金箱自体がかなりプリティなので、かえる妻の装飾魔の手から逃れられたのでしょう。

ちなみに、貯金箱の開缶は今回で5回め。過去4回の記録は以下からどうぞ♪
第1回:2012年5月  約4万円
第2回:2013年3月  56,300円
第3回:2014年2月  63,850円
第4回:2015年7月  67,150円

回を重ねるごとに増えていく金額。いよいよ今回で大台の7万円突破か!?

いざ、開缶!!

パッ缶!!


ぢゃら~ん☆
貯金箱の上に鎮座していた招き猫と蛙が固唾を呑んで見守っていますw


つみつみ… いくらになってるかなぁ~(^^)


集計完了!
55,400円也(^^)v
ちなみに今回はかえる妻は仕事で私はまだ盆休みという状況で、私一人で数えましたが、
銀行に入金する際も金額ピッタリ、狂いはありませんでした。(^^)

一年間、特に金額ノルマを定めるでもなくテキトーに硬貨を入れてきただけの貯金方法。
貯金額更新はなりませんでしたが、まぁ上出来ではないでしょうか?

集計した後、私のメインバンクである福岡の某地方銀行の東京唯一の支店までかえるマシーン(PCX)を駆って入金しに行きました。
まだ半分ほどしか稼働してないと見える東京駅近くのオフィス街までのシティラン、なかなか楽しいものでした♪
ただ、楽しいのと引き換えに「ちょっとそこまで」感覚の服装でバイク走らせたらえらい日焼けしましたけどね。(爆)

貯めて、使える形にするまでは終わったので、あとは実際に「使う」だけです。(爆)
ユピテル 200万画素 衝撃センサー搭載 ドライブレコーダー DRY-V2
ユピテル 200万画素 衝撃センサー搭載 ドライブレコーダー DRY-V2
実際に貯金額が分かる前に、ドラレコだけはフライング発注してしまいましたw
開缶した日に取付まで終わらせていますので、次回のブログはその話題で♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

おこづかいの使いみち考察

ほぼ1年ぶりの、おこづかい貯金ネタです。
ワタクシ、なるべく高額の硬貨(50円玉以上)を貯金箱にストックしてるんですが、
かなりの重さになるまで貯まったので、そろそろ開缶してみようと思ってます。



画像は1年前に開缶した時のもの。
その時の記事はこちら。

今回が5回めの貯金になるんですが、けっこうな額貯まるもんなんです。
勿論、5回めの開缶の様子も近日UPしますね♪

で、今回貯まった分の使い途ですが、ひとつ決まっているのがドライブレコーダーの購入。

ユピテル 200万画素 衝撃センサー搭載 ドライブレコーダー DRY-V2
もしもの事故だけでなく、最近は警察と交通違反「した・しない」論になった場合の証拠としても必要性が高まってきているツール。
価格・性能的にピンからキリまで出揃った感があるので、ここらで買ってみるかと。

自分の場合、昼・夜ともにそのような「有事」の証拠に必要十分なクオリティの画像が残せ、
かつ視界の邪魔にならないなるべく小さなものを…という事で上記のユピテル製ほか数点が候補。
価格的に1万円前後~1万5千円程度のものです。

今回の貯金、たぶん下を見て5万円は貯まっていると思うので4万円程度の残が出る。
その使い道は…
RT用の部品諸々の輸入に使おうかと考えています。

だって、絶好の機会ですから。

円安ですから。

過去の記事を読み返してみると、わずか9ヶ月前に部品を英国から取り寄せた際のレートが、
1英ポンド=186.5円。
それが上のスクリーンショット(8月12日の日経のWEBです)では
1英ポンド=131.5円。
つまり、同じ金額(日本円)で1.4倍の価値の買い物ができるんです。

米ドルも同じ時期で比較すると、120円台だったのが現在は101円。
ユーロも130円台だったのが113円。

輸出比率が高い企業にとってこの円高は収益にガツンと悪影響がありますが、
いち個人としては「このメリットは利用しないと!」ですね。

勿論、必要ない部品を買うつもりはありませんが、
「近々必要になる」ものや消耗品はこの機会に買っておいて損は無いと思います。
英国のEU離脱の影響を憂うのは、貯金箱を開けて買い物を済ませてからにしましょうかね。(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

犬用カーエアコンダクト「グッドく~るワン」取付

前回、楽太郎に紹介してもらった犬用のカーエアコンダクト「グッドく~るワン」。

私も上記リンクの「犬屋 楽天店」で購入しました。

では、早速我が家のPoloさんに取付してみましょう。

取付けるのは、こちらの助手席側のエアコン吹き出し口。

ちなみにこの商品の内容物は、以下のようになっております。

(画像は犬屋 楽天店さんからお借りしました)
ジョイントがエアコン吹き出し口が丸い車に合わせてあるので、
我が家の車のように吹き出し口が四角の場合、付属の「ゴム板」で吹き出し口を塞ぎます。


「ゴム板」というと聞こえが悪いですが、ちゃんと内装材のようにシボ目が入ってます。
現車に合わせて目立たないようにカットすると違和感ないでしょ?(現段階では)


で、ルーバーに取付用の金具を引っ掛けまして…

ジョイントを金具に取付けます。
この構造がアイディアですね~。


あとはホースを取り付けて完成!
犬を乗せない時はホースを外して、黒いキャップをジョイントに被せておけば目立ちません。
(ホースがぶら下がっているよりは、の話ですが…)

残念ながらまだ楽太郎の感想は聞けずじまいなのですが、
ホースの先からしっかり冷風が吹き出すのは確認できました。
助手席に座るかえる妻の膝の上や、センターコンソールに陣取る楽太郎にもしっかり冷風を届けられると思います。

ちなみに後席のワンコさんには延長ホースを使えばバッチリ!と思います。

ホントは車の内装にゴチャゴチャ着けるのは好きじゃないんですが、
乗員全員の健康と幸せのために、見た目はちょっと我慢なのであります☆


「これで真夏の車内でも快眠ばぁい☆」

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

犬だって涼しくドライブしたい!

俺、楽太郎。

たまには父ちゃんのブログでも語ってみると。
普段はかえる妻ばゴーストライターにして、俺のブログで語りよるばぁい♪
こっちもヨロシクばぁい☆


で、父ちゃん、また楽天さんから何か買うたとね?


グッドくーるワン?
あ、車の中で俺が暑がるけん、クーラーの風が来るごとするとね!



ポロさんの吹き出し口は位置の高すぎて、俺に風の当たらんとよね~。
こればつけたら涼しくなるっちゃろうか?


よ~と説明書きば読んで、間違わんごと取付けらないかんばぁい!
しかし父ちゃん、説明書きば読むとに目の遠かね…w


取付の終わるまで、俺は涼しか家の中でマタ~リしよくばぁい♪

これで俺のドライブも涼しくなるかいな?楽しみばぁい(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR