忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   
カテゴリー「ツーリング以外の旅行」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW家族旅行:山形へ向かえ!

暖かくなりましたねぇ♪

楽太郎が腹を出して寝る事が多くなり、季節の移ろいを感じるダメ飼い主でありますw

さて、ゴールデンウィークです。
今年は博多の実家に帰るかどうか迷ったものの、
帰省ドライブとなると意外とタイトな日程になるもので、寸前で断念。
かわりに、前半で1泊2日の旅行に行くことにしました。
博多に帰ることを想定し5月1日は休暇申請していたので、それはそのまま活用させて頂いてw、
5月1日~2日の1泊2日の日程で東北に足を伸ばしました。


愛車キューブさんに楽太郎も乗っけて、2人+1匹の家族旅行に出発!
楽太郎は左手の指を失ってから、初めての遠出です。

「どこに行くとかねぇ~ワクワクするばぁい☆」

行先は、2年前からGW前にお邪魔している米沢のお宿「TANPOPO-iNN」さん。
昨年の旅行記はこちら
一昨年の旅行記はこちら
例年は磐梯吾妻スカイラインの雪の回廊をドライブしてからチェックインしてましたが、
今年は日程も遅いので雪も少なかろう…という事で山形市のほうまで足を伸ばしました。


途中の休憩は、楽太郎も左手の指先を保護してお散歩させます。
専用の義肢も作ってるんですが、運悪く手直しに預けて戻ってきてないんですよね。。。


で、移動中はこんなにもリラックス…高速を100km/hで巡航してるんですがね。(爆)

「はっ!?今、変な写真撮ったろ??」
お前が変な恰好しとるけんやろが…w

じつは今回、あえて遠回りして全線開通なった常磐道を仙台の南側まで走ってみました。

道端には線量計が何か所も。

値は高いところもあれば、うんと低いところもあり。
帰宅困難地域も通過しますが、原発から離れていても確かに値は高め。

本当は水を張って田植の準備をしている頃の田畑、荒れ果てて木が繁り始めて…


荒れ果ててないところは、除染後の土置き場に。。。
そして帰宅困難地域や、指定外でも一部の地域では「村が死んでる」と思いました。
首都圏で自分の生活圏の線量が高いのなんのとお騒ぎの方々は、
いちどこの状況くらいは見ておいていいかもしれませんね。高速を通過するだけでも。

そんな中、除染も終わり田植えを再開しているところもポツポツとありました。
そんな当たり前の姿を見て、ホッと安心してみたり。。。

楽太郎、お前は…気にしなくていいんだよ。。。


途中、南相馬鹿島SAでジェラートを買って小休止。

こんな目に鮮やかな景色も!黄色い絨毯だぁ~☆

そんなこんなで、昼を少しまわったところで山形市内に到着。

「父ちゃん、ここはどこね??」



「山寺」といったほうが通りが良い、宝珠山 立石寺です。
立石寺と書いて、「りっしゃくじ」と読むんですよ~。
知らなかったでしょ?
僕もたった今知りました。(爆)

…アホはさておきw、およそ1000段の石段を登ってこれから参拝であります。
以後、次回へ続きます。
え~忘れんようにしとかんとなぁ。りっしゃくじ、りっしゃくじ、っと…( ..)φメモメモ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

札幌なう

今週は月曜から明日の金曜まで、札幌支店の業務応援に来ています。

ブログには書いてませんでしたが、実は先月の最終週も札幌でした。

少数先鋭で頑張っている支店なんですが、てんてこ舞いするくらいの受注案件を抱えまして、
営業も技術も外に出っぱなし…ということで社中の仕事を手伝いに行ったのです。

先月はかなり雪がありましたが、今回はほとんど溶けてくれました。
札幌駅近くのホテルを根城にして郊外の支店までバスで通勤してますが、
先月はバス停まで歩くのに道がガチガチに凍っててヒヤヒヤものでした…

内勤の応援なので勤務中はデスクワーク。
楽しみはお昼や…


夜の食事くらい♪


人に誘われる食べてると麺・丼・つまみのローテーションになるので、(笑)
一人で食べる時は少しヘルシーめの定食を選んだりして、気をつけています。


不健康な食事って本当に美味しいんですけどね!(爆)

かえる妻には逐一LINEで報告してますが、
その度に反応に殺意を感じています。(爆)

明日、空港で買うお土産を吟味せんとなぁ…。
とりあえずバターサンド、前回より容量アップで。(爆)
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

久しぶりのお出かけ

我が家の愛犬・楽太郎は未だ治療中。

包帯は取れませんが、すこぶる元気♪
よく食べ、よく寝ます。家の中をテケテケ走ったり。
外を出歩けないので長いお出かけに連れていくわけにもいかず、
ワレワレ飼い主も買い物くらいしか出かけてませんでしたが…

異国情緒あふれる(?)お店へとプチお出かけしてきました。


このお店の正体は…

タイ料理のお店「ナムチャイ 所沢店」
御存知の方も多いでしょうが、レッドバロンが経営するレストランです。

かえる妻のお友達筋から例の「施設利用券」を頂いたんですが、
「どうせなら一緒に使いましょうよ~」と提案致しまして。
2家族での食事会となりました。
市川市の我が家から所沢まで、下道で1時間半くらいのドライブ。



休日限定ランチのタイカレーSETを頂いてきました。
広くキレイな店内に、味も美味しく頂きました。ボリュームもライダー向け(?)で満点!
タイ料理に慣れた人にはもう少し刺激が欲しいかもしれませんが。


楽しいお喋りに花が咲き、「かえる食べます」はじっくり撮影できず。
これでご勘弁くださいw

今回はバイクでなくクルマでしたが、久々に遊びに出かけて良いリフレッシュになりました。
KMTさんご一家に感謝♪
ありがとうございました☆

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

雨だから、梨を買いに出かけよう

僕が住む街、千葉県市川市は梨の名産地です。

千葉で梨といえば「ふなっしー」の船橋市が有名になってしまいましたが、
市川・松戸・鎌ヶ谷・船橋の市境がゴチャゴチャっとなっているあたりに梨農家が密集していて、
まぁ似たようなもんですw
(我が家がある行徳地区は、浦安のお隣なのであまり土地勘無い地域…)

先日、ご近所さんからお裾分けで頂いた梨がすごい美味しくて、
お礼かたがた産地を聞いてみたら、市川大野という事でして…行ってみましょ!

雨なので車で…ひさびさの2人+1匹のお出かけ♪
涼しくなってきたので、やっと気軽に犬連れで出かけられるようになりました。


ご近所さんは市川大野と言われてましたが、
地名としては「市川市大町」あたりです。市川大野が最寄駅。
R464沿いを走っていると…

右を向いても左を向いても「梨」という文字が目に飛び込んできます。
この街道沿いは大町梨街道と呼ばれているらしく、看板に偽り無しの密集地帯です。


楽太郎さんには車内で留守番してもらいながら、3軒ほど覗いてみました。
だいたいどの店でも試食させてくれるみたいです。
その店のおススメ銘柄だけだったり、銘柄食べ比べもアリ。


そこそこ賑やかでお兄ちゃんの愛想良かったお店で購入。
梨狩り体験も勿論できますが、田舎育ちのかえる妻曰く
「さんざん子供の時に収穫してきたけん、お金出してまで狩らんでよか~」
という事で、我が家は買うだけです。
狩るのは某フルーツハンター夫婦にお任せします。(爆)


本日の戦利品です。豊水:1袋、かおり:1玉を購入したら2個オマケを頂きました。
甘くてみずみずしくて、超美味しい!
そして自宅に帰るとかえる妻の実家からぶどう(博多ピオーネ)が届き、
我が家はにわかフルーツ王国と化したのであります。(笑)

丁度この日の夜、鉄腕!DASHの「出張DASH村」で市川梨農家の手伝いが放送されてました。
なんとタイムリーな。。。今週末はけっこう賑わうかもね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

たまには動物園&富士の雲海

ちょっと前の話で恐縮ですが…
「そういえば、千葉に越してきてから動物園って行ってないよね~」という話になり…


富士に向かってひとっ走り!富士サファリパークに行ってきました。
福岡時代は、安心院のアフリカンサファリや秋吉台のサファリパーク等たまに行ってましたが、
ホントの久しぶりのサファリパークです。


入園料にプラスしてサファリバスに乗る予算もなく、クルマで観覧ですw



猛獣といえども、寝ている姿はどことなく我が家の楽太郎に似ててカワイイもんです♪

↑我が家の猛獣w


森影に隠れてオトコとオンナが…貴重な画を見てしまいました(爆)



我が家では見れない大型動物たちを間近で見て、
いい大人2人がキャッキャ言いながらサファリゾーンを堪能しました。

その後、クルマを降りて「ふれあいゾーン」へ。


このずんだれた寝相、どっかで見たような…

我が家のカンガルーか…(爆)


動物たちに癒された後は、少し寄り道して富士スカイライン経由で富士山5合目へ。

富士宮登山口は初めて来ました。
この時期は登山道は閉鎖されていますが、猛者たちがスキー背負って登り、
スキーでイッキに滑降したりしていました。


上る途中はかなり曇っていて、5合目の天気も怪しみましたが快晴!
逆に上から、広がる雲海の絶景を楽しむことができました。

このような絶景でしたが、かえる妻は空気の薄さにかなりグロッキーになり、
ほとんど風景は見てませんでしたとさ。。。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

プレGW家族ドライブ3:さざえ堂から大内宿へ

前回からの続きになります。
米沢のタンポポインさんにて、一夜明け

お散歩がわりに朝のドッグランを楽しんだ後、

美味しい朝食を頂いて、午前9時過ぎに出発しました。
タンポポインの峰子ママさん、お世話になりました!
また楽太郎と伺います♪

出発する際に米沢の桜の名所を数か所ママさんに教えて頂いていたのですが、
僕らの代わりにマイキー夫婦さんたちがその日に見物してくれたようですw
もし僕らが立ち寄っていればバッタリ遭遇してたことでしょう。

で、ワレワレ一家が目指した先は、

会津さざえ堂。
まぁ何というか一言で説明するのが難しい建物なので、詳しくはこちらへ

会津若松も、桜が見ごろでした♪

「世界唯一」って何が?と思うところでしょうが、
このお堂、中がらせん状になってまして、しかも行きと帰りで違う道を通るという。
なかなか不思議な建築物なのです。

上り

てっぺん


下り

いつの間にか違う出口に出てて「あれれっ?」という感じです。

しかも傾いて見える、不思議な建物。(じっさいは傾いてないそうです)
これだけは、百聞は一見に如かず。体験して不思議な気分になって下さい。

白虎隊士が祀ってあり、近くには資料館等もあります。


他の季節では、どんな表情を見せるんでしょうか?


ちょっと変わった自販機発見!ま、牛乳なんですけど…


そばソフトを食べながら、いざ出発!であります。

次なる目的地は…

大内宿です。



古くからの宿場町の風情が、そのまま保存されています。
ここをしばし散策。

楽太郎はさすがに疲れたか、このずんだれっぷりのまま散策しとりましたw

大内宿で買い物とつまみ食いを楽しんだ後、帰途につきました。

GW直前の雪の回廊詣でも3年目、それぞれの年にそれぞれの思い出があります。
さて、来年はどうしようかな?
宿泊はひょんな事から去年から始めましたが、今年はメインの目的になりました。
来年は目的地は磐梯吾妻スカイラインじゃなくてもいいかなぁ。
でも、泊りはタンポポインさんで決まりですね♪


ちなみに、これが大内宿で買い込んだお土産。
かえる妻は、竹のかごを持ってスーパーに買い物に行きたいそうです。
いまどきサザエさんの劇中でしか見ない光景ですが…

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

プレGW企画:雪の回廊家族ドライブ2014-その2

前回からの続きです。


浄土平から磐梯吾妻スカイラインを福島方面に下っていきます。
いちど福島市内に出てから、R13で米沢スキー場方面へ。

スキー場のリフトをくぐり、ペンション村へと。


本日のお宿は、昨年と同じく「タンポポイン」さん。
(画像はHPから拝借しました)
昨年お世話になった後、ママさんとFacebook友達になって頂いていました。
楽太郎のこともよく御存知でしたので…

しっかり楽太郎のぶんの座布団も用意して頂いていましたw

こちらのお宿はホントに楽太郎もリラックス。



お宿のワンコたちとドッグランで楽しいひとときを過ごしました。



お部屋から外を眺めていると「ここここ…」という音。
よ~く目をこらすと小さなキツツキが!!


楽太郎は大好きな和室でべったりリラックス♪

そしてお楽しみの食事は…

米沢牛ステーキ!!


かえる食べまぁ~す♪

ンまぃ!!


たまには旦那も食べまぁ~す(爆)


僕らの食事中、楽太郎はバッグで待機中w


最後に、宿のお姉さんに抱っこしてもらって上機嫌でした♪

一日中走り回って、お腹いっぱい食べたらすっかり眠くなり…

オトコどもは揃って寝落ちしてしまったのでありました…

起きた後は、次回に続くのであります♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

プレGW企画:雪の回廊家族ドライブ2014-その1

GW前の企画としては3度目となる「磐梯吾妻スカイライン 雪の回廊」探訪。

1年目は日帰りツーリングで、
昨年は楽太郎も一緒にお泊りドライブでした。
昨年の記事はこちらから
昨年はお泊りした米沢の宿で

4月後半にまさかのドカ雪
でも、その時のお宿が忘れられなくて、今回もリピートです。

さて、それでは愛車キューブ号で出発しましょう!4月26日 土曜日のことです。

天気は上々、東北道も酷い渋滞は無くそこそこで移動できました。

北上していくと、眼前には磐梯山がどんどん近づいてきます。
いやぁ~テンションあがってきますねぇ~♪

で、いつもだと東北道の福島西で降りて、福島側から磐梯吾妻スカラインに上るのですが、

今年は磐越道に折れ、猪苗代でOUT。
なんでかと申しますと、11時も過ぎてお腹も空いてきたことですし…

先に腹ごしらえですよ!

3年連続でお昼ごはんを食べている、裏磐梯のお食事処 水峰さん。
注文は毎年同じ。

山塩ラーメン!

ソースカツ丼!!


かえる、どちらも食べまぁ~す(爆)

昨年は山塩ラーメンとミニ丼のセットだったのですが、
それでは物足り…じゃなくて、この日は「ミニ丼できません」だったのです。
まぁ、昨年も多くの人が麺+ミニ丼を注文してて厨房てんてこ舞いって感じだったし、
まぁ正解なんじゃないでしょうか。

あ、ちなみにソースカツ丼は2人でシェアして食べてますからね!念のためw


車中で留守番させてた楽太郎にご褒美をあげて、いざお山へ!!


天気は良いし、とにかく景色が美しい!!


ちょこちょこ車を停め、景色を楽しみながらワインディングをあけ上がっていきます。


この景色を見るたびに、「来てよかったなぁ」と思うのです。


ほどなく、浄土平到着。

浄土平の湿原の遊歩道を、しばし探索。

遊歩道の入り口も、ちいさな楽太郎にとってはプチ雪の回廊です(笑)



雪に狂喜する九州人たちの旅紀行、次回に続かせて頂きます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR