まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

カテゴリー「ツーリング以外の旅行」の記事一覧

夏休みぶち抜き企画~走れ!家族旅行(3日目)

昨日の続きで、3日目です。

お宿を出た後、昨日真っ暗で寄れんかった田沢湖へ。
たつこ像を見た後、小岩井農場へ向かいます。

小岩井へ行っても、我等興味は緑のまきばじゃなく生産物のほう。
牧場の中はスルーして、外の売店で十分満足です(笑)。

小岩井を出た後、本日のメインイベントの中尊寺へ。

中尊寺は17歳の頃、修学旅行で来てますが、ワカゾーの時はやっぱ素晴らしさはわからんやったのですね。
40歳の今、素直に感激しました。
楽太郎さんも一緒やったので、たいそうお疲れやったみたいです。
金色堂や本堂は俺たちだけでお参りしてゴメンね。

中尊寺をゆっくり見た後、本日のお宿の蔵王まで移動。

本日は山形牛のステーキのコースでした。

さ、英気を養って明日に備えよう!

src="http://bike.blogmura.com/bmwbike/img/bmwbike125_41_z_hamster.gif"
width="125" height="41" border="0" alt="にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ" />

target="_blank">twitterもよろしく♪

夏休みぶち抜き企画~走れ!家族旅行(2日目)

昨日の続きで、2日目です。

朝食前に楽太郎のウンとシーをさせがてら、十和田湖畔を散歩。

折角、昨日行けなかった龍飛崎まで走ってみたのに…嵐やん!
酷道好きなら押さえておきたい階段国道…
土砂降りじゃ歩く気にはならんやったです。

さぁ、ヤケになって歌いませう。
ごらん雨の龍飛岬、期待外外れと~♪

食事は道の駅で魚の定食。
これが1000円で、けっこう満足♪
かえる妻は1500円でコレ。

その後、ブサかわ犬「わさお」のお店へ。
楽太郎とわさお、記念写真です♪
ちなみに、わさおのお店のヤキイカはボリュームたっぷり、300円で超美味かった(☆o☆)

その後、白神山地を経由して田沢湖近くの本日のお宿にチェックイン。

本日の走行距離。
高速は100km走ってないので、(車にしては)よく走ったかな。
燃費も、山坂道が多かったけど落ちてない。

今日の宿の食事。全く期待してなかったけど、たいへん満足でした。
かんぱぁい(^^)/\(^^)

target="_blank">twitterもよろしく♪

夏休みぶち抜き企画~走れ!家族旅行(1日目)

タイトル通り、本日旅立ちました。
僕+かえる妻+楽太郎。
なるべく更新したいとは思うとります。
実況っぽい生々しさはTwitterでしよります。

おおよそ朝の2時半、キューブで出発。
本日の行き先は、青森方面です。

朝、SAで喜多方ラーメン食うた時くらいまでは、まぁ多少の渋滞くらい…と思うとりましたが…
渋滞。

昼も食難民がSAに大行列。
犬連れで並べん我等、ジャンクフードで小腹をしのぎます。

ほんで、しつこく渋滞。
長いの一発はないものの、まんべんなくジャブを食らい続けた挙げ句ダメージ食らったような印象です。

この人のオシッコの時間もまめに取らないかんし…

というわけで、竜飛岬まで走って津軽海峡冬景色の2番から歌い上げる当初の目論見はうっちゃって、十和田湖畔に予約済みの宿方面に向かうことに。

折角なので奥入瀬だけチラ見して、

チェックイン後に暮れゆく十和田湖を散歩したりで1日は終わったのでした。
本日の走行距離
本日の燃費

とっても新幹線な1週間

ある意味前回の続き 兼おさらいです。
今週日曜から金曜にかけて、西日本地区の支店めぐりの出張でした。

まずは、日曜のうちに飛行機で福岡へ移動、
月曜に福岡支店で1日仕事して、夜7時半くらいの新幹線で広島移動。
広島までのつかの間、ビールで喉をいやします。
この時初めて「さくら」に乗って味をしめて、翌日の大阪移動はさくら指名で行こうと同行者と口裏あわせ、
火曜は予定通りさくらで広島~大阪移動。指定席ゲットを祝って乾杯w。

水曜は大阪で仕事して、夜のうちに東京移動。
同行3名の中で僕だけ内勤の仕事を片付けに帰りました。
大阪以東はさくらは走ってないけん、のぞみに乗りましたが・・・
さくらと比べるとあまりに「おもてなし」感に欠けビジネスライクな車両やなぁ・・・
駅弁は、フツーに美味かったです。最近はやっぱビールよかハイボールが好きやなぁ。

木曜は会社で仕事して、夜に名古屋へ移動。
もう広島止まりしか走れない時間になってました。

名古屋着は10時越えるので、東京駅で買った弁当と、角ハイボール。
缶ハイボールは、角よかトリスのほうが好みやね。

で、金曜に名古屋で仕事して、19時20分ののぞみに飛び乗って帰りました。
この駅弁はハズレやったなぁ~。

帰ったら、こいつがお待ちかねでした。

土曜日は自宅オフ+ジム通いをして、
明日日曜は朝~夕方はバイク乗って、夜のうちに仙台移動します。
月曜:仙台、火曜:札幌です。

もちょっと、がんばるぞぉ~♪

タカラトミー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プラレール テコロジープラレール 03 N700系 新幹線さくら の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

アピタe-ショップ
■お届け・お支払いについて ■在庫区分:センター出荷当店出荷センターより配送いたします。■配送区分:

楽天市場 by 【バンダイ】_「ブーブ(VooV)」_VL25 EF66 51寝台特急さくら〜N700系新幹線さくら (4543112666147) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

さくらは、見るものではなく乗るものと見つけたり。

今週かは来週にかけて、全国支店ツアー絶賛実施中です。

日曜に東京から福岡に飛行機で移動、

月曜に福岡で仕事して、夜広島に移動@新幹線さくら自由席

今日は広島で仕事して、夜大阪に移動@新幹線さくら指定席

初日たまたま乗った「さくら」やけど、 こりゃ良かですばい。
もぉのぞみやら乗れんばい。

ばってん、大阪以東じゃこの極楽は味わえんめもんなぁ。
桜の季節に、花見はしてないけど「乗って」さくらを満喫しとります♪

待ちぼうけ

ある意味、前回の続きです。
書き忘れとったもんで。。。

帰り、実はバタバタでレンタカーを返却して、
レンタカー送迎バスの降車場からいちばん遠いスカイマークのカウンターまで走って、
(ターミナルビルの端から端です)
素早く自動チェックイン機でチェックイン。
そっからまた逆の端側の搭乗口まで走って・・・

うげっ、搭乗口に誰もおらん!

マイガー!!

2時間遅れ!?

ここまで遅れるなら、チェックインカウンターで言ってくれよ・・・

羽田なら2時間も余裕で潰せるけど、
鹿児島空港で2時間はキツかった・・・
成田で3時間潰した時よりキツかった。。。

やはり、LCCは極力乗れんな…特に一人ん時は。

鹿児島遠征記+プチ試乗記

17~18日で、鹿児島へ行ってきました。
鹿児島は、僕が大学時代を過ごした地。今回の遠征も同窓会です♪
今は東京にいらっしゃる恩師が行かれるというので、僕も行くことにしたってワケです。

しかし・・・19日を休みにして4連休にする不貞の輩が多いようで、
17日の九州行き飛行機は予約取れないとれない・・・
お金に糸目付けず、通常料金で乗っていいんなら取れん事もないんやけどね。

結局、なんとか旅行代理店が押さえていたスカイマークを1席分けてもらって、
足は何とかなった。
前日に滑り込みで鹿児島空港乗り出しのレンタカーも確保できました。
これも車種:クラウン 料金:18,000円とかいうプランばかりしか空いてなくて、
エコノミーなプランの空きは半日がかりで見つけました。

で、いざ鹿児島の当日、東京は雨・・・

鹿児島も雨、とくに2日目はけっこう降りました。。。
ちなみに、画像は朝8時半の天文館(繁華街)です。

ひさびさの鹿児島でビックリしたのが、とうとうセブンイレブンが出店していたこと。
鹿児島の市場は閉鎖的で、地元企業がフランチャイズの元締にならない限りは出店できない、
セブンイレブンが強行出店してもコカコーラは卸してもらえない(鹿児島のファミマのフランチャイジーが南九州コカコーラの親会社だから)とか、まことしやかな噂があったもんだが。。。
時代は変わるのね。

今回は、鹿児島市内だけでなく県北部の伊佐市(旧:大口市)の友達を訪ねる予定やったので、
足としてレンタカーを借りたわけですが・・・

たまたま、ちょっと乗ってみたかった「スズキ スプラッシュ」があてがわれました。
ラッキー♪

なんで乗ってみたかったかって、車好きにはたいへん評判がいい車だから。
で、自分で乗ってみて納得。
コレ、いいわ。
こんなカッコの車ですが、速度が60km/h以上くらいから路面に吸い付くように安定します。
高速のギャップも「すとん!」といなし、足が嫌な動きをしない。
安い車やけど、遮音性もバッチリで、ハンドリングもしっかりとした手ごたえがある。
固めで身体全体を受け止める、しっかりとしたシート。
かくれ名車です、コレ。

勿論、手放しで良いわけではなく・・・
速度が上がれば良いものの、ゼロ発進では「すさまじく」走らない。
コレ、たぶんCVTのセッティングです。
ぽてちサンがスイフトで文句言ってたのはコレだったのね・・・
あと、どう調整しても見辛いドアミラー。ミラーの位置・形・鏡面の曲率・・・全て悪いと思いますw
この車はナビがオーディオスペースにビルトインされていたのですが、
ハンドルを握る手でナビ画面の右側1/4くらいが隠れてイラっとくる。
ライトスイッチ等の質感が15年前の日産車より低品質。

しかし、僕的な観点では魅力が勝る車です。
日本では1590mmというギリギリ立体駐車場に「入らない」全高とか、
ラインアップの少なさとか、
スズキ自体あんまり売る気が無いとかw
そんな理由で、国産コンパクトのメインターゲット層に響かないんでしょうねぇ。

勿体なや・・・

薩摩蒸気屋 かすたどん(8個入) 天皇陛下御来鹿献上銘菓
JR九州商事オンラインショップ
鹿児島産の卵をたっぷり使ったカスタードクリームをふんわりスポンジで包み込み可愛く仕上げました。トロリ

楽天市場 by 薩摩蒸気屋 かすたどん(8個入) 天皇陛下御来鹿献上銘菓 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

薩摩蒸気屋 かすたどん(16個入) 天皇陛下御来鹿献上銘菓
JR九州商事オンラインショップ

楽天市場 by 薩摩蒸気屋 かすたどん(16個入) 天皇陛下御来鹿献上銘菓 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

東京ゲートブリッジ☆My渡り初め☆

今日は金曜ながらも、休日出勤の代休でお休みDAY。

かえる妻と楽太郎と、のんびりクルマで買物なんぞ出かけてきました。

ちなみに明日はツーリングなので、出かける前にR1100Rロードスターには充電器をセット。
なんせ明日は寒いらしいもんねぇ。

買物後の食事で、ちょっと贅沢にお台場のbillsまで出かけてランチしました。
「世界一の朝食」が売りの店なので、昼過ぎながら朝食メニューを頂きますw

楽太郎同伴なので、冬の寒さもチョット我慢の外テラス席。
でも、そのおかげで待たずに済みました。

世界一の朝食と言われる、フルオージーブレックファスト。

ランチメニューの、ステーキサンドイッチ。

これも店も看板メニュー、リコッタパンケーキ。

食いすぎました(爆)

それはさておき、全部美味かった。
しかし、しかしですよ・・・
特にリコッタパンケーキの美味さは神の域です。

オール九州ズの我が家にとって初めてのお台場上陸でした♪

帰路は、先日開通した東京ゲートブリッジを渡り初めしました。

段々と近づいてきました。。。

橋の上。歩いて体験してる人多数でした。
地上から橋梁までエレベーターで上がれるみたいなので、いちどバイクで行って歩いてみるかな。

できたばっかりの橋なので、ナビ画面は当然ながら海上ドンブラコ状態(笑)
スマホアプリのグーグルマップも未更新だったような…

土日は物珍しさで暫くは鬼混みやろうけど、平日昼間は全然大丈夫でした。
物見遊山のクルマが減れば、ウチから羽田・品川方面は楽になりそう♪

さて、明日はツーリング♪
やけど、ちょっと外は雨模様・・・
しかも明日は寒いらしく。。。

早く、春来い!!

まーぼー
さらりぃマン
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

よろしかったらポチって下さい。

[10/26 まーぼー]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]