忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   
カテゴリー「ツーリング以外の旅行」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

米沢なう

車で


食べて



観て


寛いで


遊んで



食べて

明日帰りま~す♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

雪の回廊と雪に埋もれた4月~速編

さて、前回の続きです。

諸橋近代美術館を堪能して外に出ると、雪がチラチラと舞い出しました。
さすが東北やね!と呑気に構えとりました。

本日のお宿は、米沢のスキー場の近く。
桧原湖の脇を抜けて、スカイバレーを超えればほどなく着く…と桧原湖の脇を快走した先に
「冬季通行止め ~5月31日」の文字!
国道んとこに「米沢まで通り抜けできません」って書いてくれれば!
ま、仕方あるまい・・・

本日のお宿にちょっと遅れるTELをして、福島までぐるりと下道で大回り。
そして国道13号 栗子峠のトンネルを越えてナビに導かれるままスキー場の山を登る。
本日のお宿 タンポポイン さんへ。

大好きな和室に、楽太郎は大喜び!

で、到着からほどなく夕食の時間。
肉食かえる妻のリクエストで、米沢牛のステーキコース(サーロイン200g)をチョイス。

むほほぉ~

米沢牛は初体験♪

に・く♪ニ・ク♪肉~ぅ☆

かえる食べますっ!!


楽太郎:・・・俺んとは??


宿のママさんに抱っこしてもらって、上機嫌です♪

明日もあるっちゃけん、はよ寝るばぁい☆



夜が更けてから雪はしんしんと降り続け・・・

そして翌朝。
外からのワンコの声に窓を開けてみると・・・

ゎお!!

楽太郎:父ちゃん、こりゃエライことばい!


うちのキューブが・・・

雪に埋もれよるぅ~!!!
九州生まれのワレワレ、こげん一気に雪の積もるとはなかなか無い体験ですばい。


ま、とりあえず焦ってもしょうがないけん、まずは朝食。

初めての山菜に興味深々の楽太郎w

本来ならチェックアウトの時間ながら、ノーマルタイヤで雪への免疫が無いワレワレ、
山を下りれるようになるまでお宿に留まらせて頂くことに。

しばらくお部屋で待機してると・・・


お宿のママさんが僕の車を除雪してくれています。有難い!


お部屋で山が下りれる状態になるまで待ってる間にお昼になってしまったのですが、
ママさんがおにぎりを差し入れてくださり、ホントに感謝でした。

13時半、そろそろ山を下りれそうな路面になってきた(っぽい)ので、意を決して出発することに。

タンポポインさん、お世話になりました!楽太郎がドッグランで遊べる季節にまた伺います。

で、出発はしたものの国道に出るまでの山道がホントにヒヤヒヤ。


ギヤはLにシフトしたまま、じんわりブレーキで速度を殺しながら、轍を丁寧にトレース。。。

たら、国道まで辿りついたら、雪の影響はほとんど無し。
路肩には積もっとるけど、路面は大丈夫です。

楽太郎も一安心でzzzz

その後の高速も混雑することもなく、首都高もガラガラ。

↑こんなに空いたC2は初めてでした。

高速に乗る前、福島市内のガソリンスタンドで給油してた時のこと。
どう見てもジモティじゃないワレワレに、給油スタンプカードと次回使えるクーポンを渡すおじさん。
杓子定規な対応かな?と思って「いや、もうこ来れないから。無駄になったらいかんから」と断ったら、
「ナンバー見て、遠いなと思いました。でも、また来て下さい!」
おじさんの「また来て」は、「お店に」という意味と「福島に」というダブルミーニングかな?
そうやね、また福島に行かんとね!

ひょんな事から車での旅になり、
ビックリするよな雪にも出会い。
また行きたい宿にも巡りあって、満足な家族旅行とあいなりました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

雪の回廊と雪に埋もれた4月

前回のブログでさわりだけは書きましたが、
磐梯吾妻スカイラインの雪の回廊を見る旅に出かけました。
去年はGWにバイクで日帰りで行って、その景色に大感動したので、今年はちょっと早めに行く段取りを組んでました。
昨年の記事はこちら
(本編1)GW第一弾ツー:磐梯吾妻スカイライン
(本編2)GW第一弾ツー:磐梯吾妻スカイライン
(本編3)GW第一弾ツー:磐梯吾妻スカイライン
今年も昨年同様の内容を考えていたけど、ロードスターはイジリ壊しのままなので、車で行くことに。

どうせなら楽太郎も一緒に、泊りで行くことにしました。

こいつにしては「してやったり」でしょうw

4月20日、朝6時に市川市の自宅を出発。
途中、まったく渋滞なんぞに巻き込まれることもなく福島西ICまで快走でした。

磐梯吾妻スカイラインは、福島西ICからそこまで時間はかかりません。

途中からだんだんと視界に入る雪の量が増えてきました。



最後の画像を見ると、楽太郎もしっかり景色を楽しんでる?

浄土平まで上がり、残雪と戯れてみました。



今年のビジターセンター前は、こんな感じ。


全体的に、去年よか雪少ないかな?
せっかく1週間前倒しで来たのに、雪が少なくて残念やな~(←この言葉、よく覚えといて下さい)


俺はこれでも冷たか。。。


浄土平から少し奥に走ると、少し回廊も高さを増すけど、車を停めるスペースが無く残念。


磐梯吾妻スカイライン→レークラインと続けて走りますが、
やっぱこういう高原のワインディングはバイクで走りたいねぇ。


で、去年のツーリングで再訪を誓った「お食事処 水峰」さん。


昨年同様、会津山塩ラーメン&ミニソースカツ丼のセットをチョイス。
やっぱ、この山塩ラーメンは美味いです。ちょっと出てくるのに時間はかかりますが。。。


お腹イッパイになった後は諸橋近代美術館へ。
ここはかえる妻は行きたかったトコロでして、ダリのコレクションを多数収蔵しています。
この日は、冬季閉館明けのオープン初日でした。

美術館なので中で撮影はしていませんが、いっけんの価値ありでした。
ゆっくり、じっくり間近で見れます。
タイミングよく岡本太郎の展覧会もやってましたのでオイシカッタ☆



ここは外観も美しいので、楽太郎は外から見物&車内お留守番してもらいました。
しっかり2時間強の美術館見学を終えると、予報は出てたものの軽く雪が舞いはじめました。

続編へ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

4月後半、まさかの雪で足止め

前の記事に書いた「いじり壊し」のおかげで、
今週バイクで日帰りの予定だった磐梯吾妻スカイラインの「雪の回廊」紀行。
結局、車+犬連+泊まりで出掛けました。
あらためて詳しくUPします。

ちょっと雪は少なめ?


美味しい昼食食べて


諸橋近代美術館でダリと岡本太郎を見て


米沢スキー場のペンションに泊まりました。
ディナーはもちろん米沢牛♪

この週末は寒の戻りで、東北の山間部は雪も…という予報でした。
少し降ったりするかもとは思ってましたが…

降りすぎやろ。

とりあえず「動けるようになるまでゆっくりして下さい。」というお宿の好意に甘えて、
部屋でゴロゴロさして頂いてます。


和室大好きなこやつも寛ぎちう。

昼過ぎには動けるかな?

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑twitterもよろしく♪

家族旅行~FINAL~

夏休みぶち抜き企画となってしまった家族旅行も、とうとう最終日。
福岡から千葉へ帰る日です。

楽太郎は博多の実家もすっかり馴染んでしまったけど、
また来るねと11時くらいに自宅を出ました。

で、まずはかえる妻の「美味いもの帳」を消しておかんと・・
画像
というわけで「資さんうどん」でカレーぶっかけを食して、コレで東京に戻れる!という気になりました。

さて、色々と食い倒れてみたものの、「せっかくの博多なのに、ラーメンは食べないの?」と聞きたい人もいるでしょう。
食いませんねぇ~やっぱり、プライオリティ的にはラーメンはそこまで上位にはならんのですよね。

話が横道に逸れた。帰らねば!!
画像
自宅まで1074kmとな。
頑張って走らんとねぇ。

ま、何日か前に
画像
コレ走ってますから、そこまで気負いはなかったですが・・・w

お昼ごろ九州道 福岡ICに入りこんで、市川市の自宅に到着が翌7時。
楽太郎ワンコの散歩(ウンやシー)含む休憩を2時間おきくらいに取り、
3度くらい軽く仮眠しての時間です。

こういう長距離は、慌てず飛ばさず淡々と走るに限ります。
車がキューブなので、そこまで飛ばす気にもならんので100km/hキープで。
画像
100km/hで走ってても、急ブレーキや急加速を控えて走れば、楽太郎もこの通りの熟睡っぷりで・・・

画像
1週間の旅行の走行距離。
軽く4000kmを越えてきました。通常の我が家の車の半年分の距離ですw

画像
こちら、この旅行トータルの燃費。
エアコンON、渋滞ありでこの燃費、たいへん助かります。
キューブは出足のモタさや足の動きには不満はあるけど、
驚くほどリラックスできて疲れない、こんな旅行にうってつけの車です。
クルーズコントロールがあれば言うことないんですけどね。

以上、長いようで短いような家族旅行のレポートでありました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪



家族旅行(6日目)~動かない日

今回の家族旅行で唯一移動しない日、6日目です。

画像
朝方、実家ね向かいの公園で楽太郎を散歩させます。

今回、急遽博多に帰ることになった「のっぴきならない所用」は今日の午後から。
まずはその前に腹ごしらえ。

画像
市川市に越して来る前に住んでたマンションの近所のビフテキ屋「うえすたん」にて。
僕はサーロイン4オンス+ハンバーグ4オンスのランチをチョイス。
ここは、700円台からサラダ・スープ・ライス付のステーキランチが食べれます。
僕のセットは1480円やったかな?

美味い飯を食って、用事も無事にこなして、
少し空いた時間を利用して涼みに行きました。
画像
僕の地元、博多の老舗の甘味屋「中洲ぜんざい」にて。
氷ぜんざいと、ミルクぜんざいを注文。
やっぱし、美味いです~

画像
夕食は、両親連れて久留米までちょっとだけ走って、
「富松うなぎ屋」でせいろ蒸しを食す。
このうなぎは関東では食えない。
どっちが美味い・美味くないという話じゃなくて、ここいらでしか食えんのです。

なんか食い倒れた一日やったなぁ~
しかし、これらの店は私ら夫婦が美味さは保証しますよ。
なんせ、かえる妻が「博多に帰ったら絶対に食う!」と帳面につけてましたから…

・うえすたん空港店http://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400303/40004662/
・中洲ぜんざいhttp://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000541/
・富松うなぎ屋http://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40003630/


src="http://bike.blogmura.com/bmwbike/img/bmwbike125_41_z_hamster.gif"
width="125" height="" border="0" alt="にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ" /41ref="http://bike.blogmura.com/bmwbike/"
target="_blank">にほんブログ村

↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
target="_blank">twitterもよろしく♪

夏休みぶち抜き企画~走れ!家族旅行(5日目)

とうとうド渋滞にハマったまんま、5日目です。

この渋滞は京滋バイパスが集中豪雨による災害で通行止になっとる影響ありでしょう。
交通量が多いときは京滋バイパス経由に逃げる車も多いやろうけど、
全部京都東・南方面に流れたらそりゃ混むやろう…

ガソリンが少なくなり、この渋滞にハマったまんま西宮名塩SAまでは持たんやろうという事で、
仕方なく瀬田東(京滋バイパスの入口のIC)で降りて給油。
作戦会議の結果、通行可能になる宇治西ICまで下道で行くことに。

疲れ果てた午前1時、あちこち通行止の細道を走り宇治西を目指します。
豪雨水害の後なので川近辺はほぼNG、通れる道も泥の跡が…
そんな生々しい災害の跡を抜け、なんとか宇治西から京滋バイパスに乗れました。

そこからはスイスイで何とか走りぬけました。
画像

途中で仮眠と朝食を挟んで、お昼の12時
半に実家着。

画像
本日の走行距離
画像
今日までの旅行トータルの走行距離
帰りつくまでに4200kmくらいになるかね…
画像
旅行中の平均燃費。
一時17.3km/Lまで行ったんやけど、渋滞で落ちたなぁ。

実家でさっさとシャワー浴び~の、昼飯食べさせてもらい~の、昼寝し~ので少し元気になりました。

画像
夕食は「ひらお」で天ぷら定食。
福岡に来たライダーの皆さん、昼食でも夕食でも食べに行ってください。
700円前後から、揚げたてのネタを順番に出してくれる天ぷら定食が腹一杯食べれます。
烏賊の塩辛や漬物は食べ放題。

2年以上ぶりのご無沙汰、たいへん美味しゅうございました♪

src="http://bike.blogmura.com/bmwbike/img/bmwbike125_41_z_hamster.gif"
width="125" height="" border="0" alt="にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ" /41ref="http://bike.blogmura.com/bmwbike/"
target="_blank">にほんブログ村

↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
target="_blank">twitterもよろしく♪

夏休みぶち抜き企画~走れ!家族旅行(4日目)

とうとう4日目です。

ペンションでの一夜は、楽太郎にはあまり合わんやったみたい。
画像
昨日までの和風ホテルは大喜びやったとになぁ。
画像
ちなみに人間のほうは食事に満足やったんですが(笑)

で、蔵王と云えば御釜くらい見ておかねば…と車を走らせますが、
画像
画像
濃霧で何も見えん!!!

残念ながら帰り支度をしつつ、かえる妻がお土産物を物色する間、楽太郎と待っておること15分…
画像
突如どかーんと晴れ間が!!
美しい景色を堪能できました。

ここで「東北観光」の家族旅行は終わりです。

そしてここから、「博多へ帰省」の家族旅行が始まります。





キョトンとした皆様の顔が思い浮かびます…

簡単に説明しますと、この日の午後から市川市の自宅に戻って家族旅行は終了の予定だったものの、
やんごとなき所要ができて、今週中に博多に戻る必要に迫られたのが1週間前。

その時点で、東北をキャンセルもできなければ、市川市から博多に向かうにしても格安の公共交通機関は押さえられない状況。

ならば、車でイッキに帰っちまえという安直な発想です(笑)。

ルートは、山形から国道で日本海側に出て、北陸道まわりで帰ることに。

一見遠回りに見えるルートですが、ペンションの主人に聞いてもそのルートが快走最速というので、走ってみました。

画像
たしかに国道・高速とも快走で、
「蔵王から京都まで7時間くらい」というペンションの主人のコメントは嘘じゃありませんでした。

夜の10時前、あともう少しで京都というタイミングで、
悪夢のような渋滞に捕まるまでは…
画像
画像

渋滞の総延長は25km。
しかし、最初の5kmに3時間弱を費やすモンスターっぷり。
日付が変わり少し経ってから、燃料計の「走行可能距離」の表示が「-----」となり…

明日へと続く。

src="http://bike.blogmura.com/bmwbike/img/bmwbike125_41_z_hamster.gif"
width="125" height="41" border="0" alt="にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ" />

target="_blank">にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
target="_blank">twitterもよろしく♪

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR