忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

鹿児島遠征記+プチ試乗記

17~18日で、鹿児島へ行ってきました。
鹿児島は、僕が大学時代を過ごした地。今回の遠征も同窓会です♪
今は東京にいらっしゃる恩師が行かれるというので、僕も行くことにしたってワケです。

しかし・・・19日を休みにして4連休にする不貞の輩が多いようで、
17日の九州行き飛行機は予約取れないとれない・・・
お金に糸目付けず、通常料金で乗っていいんなら取れん事もないんやけどね。

結局、なんとか旅行代理店が押さえていたスカイマークを1席分けてもらって、
足は何とかなった。
前日に滑り込みで鹿児島空港乗り出しのレンタカーも確保できました。
これも車種:クラウン 料金:18,000円とかいうプランばかりしか空いてなくて、
エコノミーなプランの空きは半日がかりで見つけました。

で、いざ鹿児島の当日、東京は雨・・・
画像

鹿児島も雨、とくに2日目はけっこう降りました。。。
ちなみに、画像は朝8時半の天文館(繁華街)です。
画像

ひさびさの鹿児島でビックリしたのが、とうとうセブンイレブンが出店していたこと。
鹿児島の市場は閉鎖的で、地元企業がフランチャイズの元締にならない限りは出店できない、
セブンイレブンが強行出店してもコカコーラは卸してもらえない(鹿児島のファミマのフランチャイジーが南九州コカコーラの親会社だから)とか、まことしやかな噂があったもんだが。。。
時代は変わるのね。

今回は、鹿児島市内だけでなく県北部の伊佐市(旧:大口市)の友達を訪ねる予定やったので、
足としてレンタカーを借りたわけですが・・・
画像

たまたま、ちょっと乗ってみたかった「スズキ スプラッシュ」があてがわれました。
ラッキー♪

なんで乗ってみたかったかって、車好きにはたいへん評判がいい車だから。
で、自分で乗ってみて納得。
コレ、いいわ。
こんなカッコの車ですが、速度が60km/h以上くらいから路面に吸い付くように安定します。
高速のギャップも「すとん!」といなし、足が嫌な動きをしない。
安い車やけど、遮音性もバッチリで、ハンドリングもしっかりとした手ごたえがある。
固めで身体全体を受け止める、しっかりとしたシート。
かくれ名車です、コレ。

勿論、手放しで良いわけではなく・・・
速度が上がれば良いものの、ゼロ発進では「すさまじく」走らない。
コレ、たぶんCVTのセッティングです。
ぽてちサンがスイフトで文句言ってたのはコレだったのね・・・
あと、どう調整しても見辛いドアミラー。ミラーの位置・形・鏡面の曲率・・・全て悪いと思いますw
この車はナビがオーディオスペースにビルトインされていたのですが、
ハンドルを握る手でナビ画面の右側1/4くらいが隠れてイラっとくる。
ライトスイッチ等の質感が15年前の日産車より低品質。

しかし、僕的な観点では魅力が勝る車です。
日本では1590mmというギリギリ立体駐車場に「入らない」全高とか、
ラインアップの少なさとか、
スズキ自体あんまり売る気が無いとかw
そんな理由で、国産コンパクトのメインターゲット層に響かないんでしょうねぇ。

勿体なや・・・
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪





薩摩蒸気屋 かすたどん(8個入) 天皇陛下御来鹿献上銘菓
JR九州商事オンラインショップ
鹿児島産の卵をたっぷり使ったカスタードクリームをふんわりスポンジで包み込み可愛く仕上げました。トロリ


楽天市場 by 薩摩蒸気屋 かすたどん(8個入) 天皇陛下御来鹿献上銘菓 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



薩摩蒸気屋 かすたどん(16個入) 天皇陛下御来鹿献上銘菓
JR九州商事オンラインショップ
鹿児島産の卵をたっぷり使ったカスタードクリームをふんわりスポンジで包み込み可愛く仕上げました。トロリ


楽天市場 by 薩摩蒸気屋 かすたどん(16個入) 天皇陛下御来鹿献上銘菓 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by ぽてち
  • URL
  • 2012/03/22(Thu)01:03
  • Edit
でそでそ♪ \(^o^)/ > スプラッシュ

スズキはいい車を作るようになったんだな~と、大大大感心しました。
いい車の評価軸は、欧州の乗車時間・距離・速度域になりますけど。
欧州のおねーちゃん車らしいけど、日本のおねーちゃん買い物車ではありませんよね。

もし、テレスコピックがついていて、ペダルが踏み下ろし方向のストロークでなかったら。
絶対にスプラッシュを買っていましたです。これ、間違いありません。
かなりの名車だと思います。

雑誌が 86 と BRZ をやたらと持ち上げていますが、スイフト スポーツ MT とスプラッシュも、
同様に大騒ぎすべき車ではないでしょうか。(^o^)

CVT の制御はマイナーチェンジで燃費を理由に改悪された可能性が高くあります。
初期モデルは、節操がないくらいに出足が良いと思ったくらいですから。
改悪しちゃったのね。(^^;;;

無題

  • by まーぼー@くま夫(おっと)
  • 2012/03/22(Thu)22:40
  • Edit
>ぽてちさん
予想通り、食いつき有難うございます(爆)。
確かに、あれ良いです。
件のCVT、現行は日産と共通の副変速機付のはずで、
日産はそこまでのモッサリ感を感じないので、スズキのCVTとスロットルの連動が下手というのも考えられます。
FF車で少しハイトがある車ですから、ぽてちさん要望のガスペダルのストロークは難しいでしょうね。
ところで、本編で書くの忘れてましたがガスペダル重いですね、この車。

東京に戻って空港から自宅までは自分のキューブで帰ったのですが、
同じくらいの車格ながら、スプラッシュとの正反対っぷりにビックリしました。
スプラッシュは、ネクタイきっちり締めて背筋を伸ばして心地よい緊張感でデスクに対峙している感じで、
キューブはネクタイを緩めて、柔らかいソファに身体を預けたような感じ。
キューブのリラックスできる良さも再認識しました♪

無題

  • by ぽてち
  • URL
  • 2012/03/22(Thu)23:38
  • Edit
エンジン他ほとんど変わらずカタログ燃費が1.5~2km/Lほども向上しているようです。
CVT が副変速機付きになって計測時の巡航部分で0.5km/L。
ギア比と燃料噴射の「もっさり」制御で1km/Lチョイ稼いだかな?と思います。

ペダルも重くなりましたか。これも「踏ませない」ため。すなわち燃費のためのよう。
マイナーチェンジ前はそんなことありませんでした。
で、現行スイフトも同じで、重めです。

DSG やら飛び抜けたエンジン技術やらを投入せずに燃費スペックを稼ごうとすると、
ようするに「もっさり」方向しかないのね。(^^;
そう感じていますです。

スペックはスペックで誇示すればいいから、実用上は普通に走れるようしてくれないと困りますね。
スイフトだと、XS にも S モードボタンを設けてくれればよかったのに、です。

スプラッシュは S モード付いていましたっけ?
マイナー前のは D のままでもガンガン前に出て行こうとしたから、覚えていなかったり。(^^;

ちなみに、日帰り 480 km 走ってきて、疲労感がほぼ0だったことを覚えています。>スプラッシュ
ほんと、いいシートだわ~♪と大感心でした。
日帰り 500 km や600 km は普通のこととしている奴なので、こういうシートが必須なんです。
もっとも、ペダルとテレスコ無しが理由で右足は死にましたけど。(^^;

そうそう、高速道路の巡航も実に安定していて、話しに聞く欧州ペースでもぜんぜん平気だと思います。
話しに聞く欧州ペースからポ~ンと急減速しても、ぜんぜん平気だと思います。
 
 
 
「話しに聞く」「思います」です。(笑)

無題

  • by まーぼー@くま夫
  • 2012/03/24(Sat)13:07
  • Edit
>ぽてちさん
確か、Sモードあったと思います。エンブレに使った覚えがあります。
CVTとエンジンの制御も日産とは全く違ってて、
スズキはアクセルoffでも燃料カットが控え目みたい。
瞬間燃費計を見てて気づいた事でした。

しかし、ぽてちさんも1日の距離長いんですね~

TRACKBACK

Trackback URL:

待ちぼうけ

  • URL
  • 2012/03/22(Thu)
ある意味、前回の続きです。 書き忘れとったもんで。。。

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]
[04/23 ぽてち]
[04/16 まーぼー]
[04/15 yosi]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR