忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   
カテゴリー「トラブル・故障」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マフラーが落ちたお話

残念ながら、落としたの僕じゃありませんよw
(落としかけたことはありましたが…)

つま恋パノラマラインのブログの中でちょっと書いた、
マフラーを落としたフェザーの女性のお話。
画像

お話した際に「YouTubeにUPしますから!」とは言われていたものの、
どんな風に???と思っていました。
先日検索して、その動画をみつけましたです。

Yokomaumuさんの力作、しっかり作りこんであります。
最後に我々が走り去るシーンがあるんですが、甲高い声が入りこんでます。
早回しになっている影響で(若干)高周波ボイスになっていますが、多分かえる妻の声です。
元々高周波なので、まぁこんな声だと思ってもらっていいでしょう(爆)

マフラー落とした話だけではなく、パノラマラインの美しい景色と楽しい走りもご覧ください。



またキャベツがいっぱいの頃に走りたいな、パノラマライン。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪
PR:風力・太陽光ハイブリッド発電システム"エコドリ君"

不調の原因、うっかり八兵衛。

黒部ツーレポの冒頭で「バイクの調子、おかしい!」となり、
そのまんま700Km走って帰ってきたわけですが(汗)

前週から前日にかけて、バルブクリアランス調整とアイドリング&スロットル同調をしてきたわけです。
内容はこちら
で、アイドリングがなかなか上がらず、以前よりもかなりアイドリングスクリューを開き方向にして合わせました。
完全暖気だと1,100回転くらいで落ち着くんですが、
走行中のスロットル戻しで回転落ちがやたらと早い印象もありました。

走りながら、何が原因か考えました。
アイドリングも、ケーブルの引きも散々やった。
エアクリーナもプラグも新品に換えた。

考えられるのは、バルブクリアランス。
バルブ打音は静かなので、クリアランス過大は考え辛い。
ということは、クリアランス不足で、ずっとバルブ押してるという可能性もある。

そういえば、暑い野外で調整作業してて、
右シリンダー→左シリンダーの順で作業したが最後はモウロウとしとった。。。

ともかく、ツーリングの翌日ヘッドカバーを開けてみることに。

右シリンダー:念のため再調整もしたが、問題はなし。

次いで左シリンダーの確認。ロッカーアームのガタから確認すると・・・

????

画像

青○の部分が少しガタついて、その隙間を測るんですが、
左側の青○(排気側)のガタが全くない!右側は適正っぽい手ごたえ。
赤○部分を緩めて調整するんですが、緩めても動かない。

こらおかしい・・・と排気バルブを手で動かしてみたらば・・・
画像

上側のバルブ、押しっぱなしっぽい・・・
前回、どこでどうやって間違ったのやら(汗)

つまり片側の排気バルブが押しっぱなしで、少し圧縮は逃げつつ、混合気は薄めになっていた、と。
こら調子悪いわ。。。
たぶん、ごく僅かなんやろうけどね。ちゃんと乗れたし。
しかし、ボクサーはこの僅かで不調になったり、逆に好調を引出したりするんやね。

で、正規に調整をしなおしてみると、いきなりアイドリング1700回転(爆)。
またアイドリングとスロットルの同調をやり直してみました。

おかげで、すこぶる好調!

うっかりミスには気をつけましょう、皆さん(汗)
画像

メンテデータ:9/15同調実施:37641㎞

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪
PR:風力・太陽光ハイブリッド発電システム"エコドリ君"

3度めの注文

こないだの土曜日、英国Moto-Binsに部品注文を入れました。

今回で3度目の注文ともなれば、楽天で注文入れるのと大して変わらんような感じ。
逆にどこで買うか迷わず、商品も絞れているので楽天ショッピングよりも手間かかってないかも?w

画像

コレが今回の注文内容です。
僕とヘイちゃん先輩(福岡在住のR1100RT乗り)の分、まとめての注文です。
上のほうの行から説明しますと・・・

1.リヤのブレーキパッドピン(ステンレス)
 これは2人分。リヤのパッドを換える際、九分九厘ピンがサビ錆らしいので、
 どうせならステンレス製に換えてしまえ!という事で。
 £4.75≒594円(単価)

2.リヤブレーキパッド(ヨーロピアン)
 今回の僕のメイン。純正もフェロードもあったけど、安いコレをチョイス。
 £12.50≒1,563円

3.リヤ ブレーキディスク(グリメカ製)
 これは先輩のリクエスト。6万㎞で交換にチャレンジらしい。
 僕のはまだ大丈夫そう。
 £65.00≒8,130円
 
4.キャリパーのドレンプラグのキャップ
 これは僕の。いつの間にか吹き飛んでました(爆)
 £1.6≒200円

5.オルタネーターベルト
 これは先輩が「自分で換えれるかな~、どしよっかな~」と結論出さないものを、
 強行見込み発注(爆)。自分の換えてもいいしね。
 £12.00≒1500円

6.バキュームキャッププラグ
 同調のときバキュームゲージのホースを挿すとこのゴムキャップ。
 まぁ持っといてもいいかな、と。
 £1.25≒156円(単価

7.エアーフィルターエレメント
 これは2人分。今まで約2万㎞交換しとらんので・・・
 £9.50≒1,188円(単価)

8.スパークプラグ(NGK)
 これは僕が、在庫1回分も合わせて注文。
 今回はボッシュよかNGKが安かったのでそちらをチョイス。
 たぶん鹿児島で生産→英国へ→千葉県へという無駄なルートで渡ってくると思われw
 £3.25≒406円(単価)

で、トータルの買い物額は135ポンド。日本円換算16,884円。
これに運賃を加えた額が請求されます。
通関費用と日本の消費税は受け取る際に払わんといかんけどね。

これまで、だいたい1週間で届いとるからね。
そろそろ届くころかなぁ。。。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪
PR:風力・太陽光ハイブリッド発電システム"エコドリ君"

まずはバッテリーから始めよう☆

昨日、突如発生した始動不良。
おかげでロードスターを約2kmを押す羽目になったわけですが・・・

セルはけっこうな勢いで回ったので、

「さて、点火系か??」
「はてまた、燃料系???」

いろいろと考えてみながら、2km押して帰ったわけです。

点火系も燃料系も、動作チェックをするにはバッテリーが元気である必要があります。
というわけで、帰りついてまずは充電器を挿してみたわけです。

朝7時半くらいから、15時くらいまで充電器を繋げたけど、未だ満充電にはならず。
「まぁ、かなりセル回したけん、もう少しかかるかな~
でも、これでサクっとかかったら大笑いやね~」
とか思いながら何気にセルをまわすと・・・

「がしゅしゅ!どぅるん!!」

! ? 一 発 始 動 ? !

そうですか、そう来るんですか・・・
ひょっとしてバッテリー死んでるだけなんですか???

しかし、一時的にかかりが良くなってる事も考えられる。
これは、ネガ出しのために実走する必要あるぞ・・・
でも、出先で止まったら怖いぞ・・・

そこで、かえる妻が妙案を出してきた。

「それなら、バイク屋に試走に行けばよかやん?」
その話、乗ったっ!
画像

というわけで、レッドバロンへw
しかも、ネガ出しのため1日でバロンを何店もハシゴして回ります。
アホかと思われるかもしれませんが、何かあったら即ドック入りできるから、いいでしょ?w
冷やかしし放題やしね。
画像
昼食もそのへんでパスタ食って。

で、結果。
始動不良は、出ませんでした。
ただし、午後くらいからセルが回る時間が長くなる傾向にあり、
最後の始動の時にABSエラーが出ました。
こりゃ、バッテリーですな。

まずはバッテリー交換することにします。先ほど発注しました。
やっぱり、バッテリーは乗らん間はまめに充電したり、気をつけるべきですね。
まぁ、4年も使ってるから寿命っちゃ寿命でしょうけどね。

皆さん、心配おかけしました。
ロードスターは元気です。(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪
PR:風力・太陽光ハイブリッド発電システム"エコドリ君"

R1100R 1.9km押しある記

今日は、ツーリングチーム クロスポイントのツーリング♪
(白馬のBMWモトラッドDAYの日でもありますが、本年はパス)

画像

朝6時、自宅を出発!
いつものガソリンスタンドでハイオク満タン給油を済ませて、
いざ集合場所へと再びエンジンを・・・

を・・・


おぉ!?



かからん!!(号泣)



最初は初爆はあって(一瞬エンジンがかかる)、その後落ちてたけど、
そのうち初爆も得られなくなってきた。

つまり、セルは比較的元気に回る。(バッテリーは冬前に交換しようと思っとったけど)
ということは、点火系か燃料系。
単にプラグやったらいいけど、感触としては燃料系っぽいなぁ。
どっちにしても、バイク屋さんの世話にならんといくめぇ。

しかし、朝の6時です。
レッドバロンの保険のオプションでレスキューを頼もうにも、朝早すぎやし。
止まったスタンドは、じゅうぶん歩ける距離。

よし、押して帰るか!
というわけで、よりによって満タンにしたばっかりwのロードスターを押し始める。
途中でスポドリ1本買って、飲みながら押す、押す。。。
早朝とはいえ、汗だくになって帰宅!
画像

本日の走行・・・じゃなかった歩行w距離:1.9km

【無事に押せたラッキーな面】
・家までの道程がほぼ平坦という事。
・ジムで鍛えた胸筋や上腕筋をかなり使えた事。
・朝方で比較的日陰が多かった事。

【しんどかった点】
・シリンダーが邪魔で、ベストな立ち位置で押せない。
・少し後ろの立ち位置で頑張って押すが、スネを何度もしこたまぶつけた。
 (膝下までのロングブーツでよかった・・・)
・いつも通勤で使う駅の「ちょっと先」くらいに思ってたスタンドが、意外に「けっこう先」だった(爆)

いま、かなりセル回してしまって弱ったバッテリーを充電ちう。
満充電後、点火を自分でチェックして(プラグだけで治ればラッキー)、
やっぱりダメだったら引き上げを頼みます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪
PR:風力・太陽光ハイブリッド発電システム"エコドリ君"

折れちまいました…

楽しいツーリングの最後に発覚したトラブル。
それが、コレです。
画像

マフラーの車体側の受けの部分が、折れて(というよりモゲて?)しまいました。
このチームのメンバーの手持ちグッズを提供してもらい、
針金とタイラップで落ちないようにして帰ってきました。

じつは、ここの部分はマフラー交換時に亀裂があるのに気付いて「直さんといかんなぁ」と思いよったとこで。
画像

今回のツーリング中も何度かチェックしてたけど、
後半戦で逝ってしまわれたみたいですな。。。

というわけで、修理しなければ!
ここの部分はシートレールと一体なので、部品だけ買うわけにゃイカンのです。
もげた部分もちゃんと残っているので、バイク屋さんに溶接してもらおうと思います。

J-Bウェルド他の強力な接着剤でDIYリペアを試そうかなと思ったのですが、

強力接着剤 JBウエルド(JBウェルド)
壁紙屋本舗・カベガミヤホンポ
商品の詳細成分炭酸カルシウム、鉄粉、BA-PE品名エポキシ系接着剤用途金属、アルミ、ガラス、陶器、木


楽天市場 by 強力接着剤 JBウエルド(JBウェルド) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


強度が必要な部分でもあり、高速道路上でマフラーを落としたりしたら周りに迷惑かけるし…
今回はきちんとプロの手を借りようと思います。
(溶接機さえあれば自分でもできるんですけどね~)

というわけで、教訓:
「気付いた不具合は大事になる前にすぐに手を打て」
お粗末さまでした。。。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

R1100R 帰ってきました。

2日の18時過ぎ、レッドバロン江戸川さんがロードスターを引き取りに来られました。
画像

引取り料は、レッドバロンの任意保険の特約が適用されて無料でした。

で、今朝方、ロードスターを引き取ってきました。
修理完了です!!

はやくね?と思われるでしょ?
早かったんですよ。
まぁ、要はたいした事なかったんです。

というか・・・
恥ずかしながら・・・

凡ミス

でした私の。。。

ま、結果オーライってことで。

心配された皆さんスミマセン。
このブログのトラブルシューティングの事例が増えると期待してた皆様スミマセン。

教訓
「基本に帰れ」ってことでご勘弁を。。。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング☆ポチっとお願いします♪↑

R1100R エンヂンかかりません(--,)

前回のブログで書きましたが、ロードスター、壊れました。。。

今回はバイク屋に出すと決めたので、とりあえず江戸川のレッドバロンまで自走で行くことにする。
これまでの傾向だと、エンジンが冷えてしまえば問題なくかかるのだ。

というわけで身支度を整えて、エンジン始動!

始動!・・・

始・・・

かかかりませ~ん!!!

これまでとは違う傾向。
ポンプの起動音もウンともスンとも言わん、
ハンドルを振ってもダメ。。。

明日、引き取りに来てもらえることになりました。
う~ん、ホントに心配になってきたぞぉ。

サクっと原因が分かればいいけど、
バイク屋に出して「何故か知らんけど直った」ってのが一番バカらしいけんなぁ~

画像


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング☆ポチっとお願いします♪↑

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR