忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずはバッテリーから始めよう☆

昨日、突如発生した始動不良。
おかげでロードスターを約2kmを押す羽目になったわけですが・・・

セルはけっこうな勢いで回ったので、

「さて、点火系か??」
「はてまた、燃料系???」

いろいろと考えてみながら、2km押して帰ったわけです。

点火系も燃料系も、動作チェックをするにはバッテリーが元気である必要があります。
というわけで、帰りついてまずは充電器を挿してみたわけです。

朝7時半くらいから、15時くらいまで充電器を繋げたけど、未だ満充電にはならず。
「まぁ、かなりセル回したけん、もう少しかかるかな~
でも、これでサクっとかかったら大笑いやね~」
とか思いながら何気にセルをまわすと・・・

「がしゅしゅ!どぅるん!!」

! ? 一 発 始 動 ? !

そうですか、そう来るんですか・・・
ひょっとしてバッテリー死んでるだけなんですか???

しかし、一時的にかかりが良くなってる事も考えられる。
これは、ネガ出しのために実走する必要あるぞ・・・
でも、出先で止まったら怖いぞ・・・

そこで、かえる妻が妙案を出してきた。

「それなら、バイク屋に試走に行けばよかやん?」
その話、乗ったっ!
画像

というわけで、レッドバロンへw
しかも、ネガ出しのため1日でバロンを何店もハシゴして回ります。
アホかと思われるかもしれませんが、何かあったら即ドック入りできるから、いいでしょ?w
冷やかしし放題やしね。
画像
昼食もそのへんでパスタ食って。

で、結果。
始動不良は、出ませんでした。
ただし、午後くらいからセルが回る時間が長くなる傾向にあり、
最後の始動の時にABSエラーが出ました。
こりゃ、バッテリーですな。

まずはバッテリー交換することにします。先ほど発注しました。
やっぱり、バッテリーは乗らん間はまめに充電したり、気をつけるべきですね。
まぁ、4年も使ってるから寿命っちゃ寿命でしょうけどね。

皆さん、心配おかけしました。
ロードスターは元気です。(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪
PR:風力・太陽光ハイブリッド発電システム"エコドリ君"

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Kachi
  • URL
  • 2012/08/26(Sun)21:50
  • Edit
どうやら原因が特定できたようで、よかったですね。
やっぱりバッテリーは4年使えばそろそろお迎えが来るようですね。
私のも今年の冬でそろそろ4年じゃなかったかな(^^;
しかし、考えようによったら、ツーリング先で動かなくなる前に症状が出てよかったですね。
山の中で立ち往生でもしたら、季節によっては命に係わります。
あと、オルタねーたも異常ないといいですね(^^)

Kachi//

無題

  • by マイキー夫婦
  • 2012/08/26(Sun)22:00
  • Edit
暑い中お疲れさまでした
朝とはいえ、1.9㌔を押して帰るなんて私には想像つきません。バッテリーの交換で済みそうでよかったですね

楽ちゃんに、「日本縦断ご苦労さま」と伝えてください。 よくがんばりましたね

無題

  • by まーぼー@くま夫
  • 2012/08/26(Sun)23:43
  • Edit
>kachiさん
大騒ぎしてすみません(笑)
ホント、こんなつまらんトラブルでも条件によっては立ち往生ですからね。
オルタはあまりトラブル事例聞かないので、心配はしてません。
というか、心配はしないようにしています。

>マイキー夫婦さん
押して帰ってきて家の扉を開けたら、帰る妻がポカーンと口を開けて見てたのが印象的でした。
楽太郎はたいした犬ですよ。ま、車中は殆ど「おっぴろげポーズ」で寝てましたけど…

無題

  • by satiすけ
  • URL
  • 2012/08/27(Mon)11:44
  • Edit
こんにちは。
初めてコメントさせて頂きます。satiすけです。

まだブログもよくわからない初心者なんですが、
くま夫さんのページはエルフさんのページ共々よく拝見
させていただいております。
え?なぜって?
バイクが同じですので参考に。

私の1100Rは長期に乗らなかった時があり、
燃料ポンプがいかれてしまい、家から
90㎞ほど離れたディーラーに友人の軽トラで搬送したことがあります。

今はセルモーターと(一応補強済み)イグニッションセンサーの故障におびえつつ、ツーリングしています。

今後とも楽しい記事期待しています。

無題

  • by まーぼー@くま夫
  • 2012/08/27(Mon)22:10
  • Edit
>satiすけさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
Sabiすけさんのブログも拝見しました。
ブログは初心者でも、ロードスターは僕より大先輩ですね!
長期間寝かせとくと、ポンプ・フィルタ・インジェクターは総とっかえになったと、BMW BIKESか何かで見た記憶があります。
お互いに情報交換、よろしくお願いします。

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR