黒部ツーレポの冒頭で「バイクの調子、おかしい!」となり、
そのまんま
700Km走って帰ってきたわけですが(汗)
前週から前日にかけて、バルブクリアランス調整とアイドリング&スロットル同調をしてきたわけです。
内容はこちらで、アイドリングがなかなか上がらず、以前よりもかなりアイドリングスクリューを開き方向にして合わせました。
完全暖気だと1,100回転くらいで落ち着くんですが、
走行中のスロットル戻しで回転落ちがやたらと早い印象もありました。
走りながら、何が原因か考えました。
アイドリングも、ケーブルの引きも散々やった。
エアクリーナもプラグも新品に換えた。
考えられるのは、バルブクリアランス。バルブ打音は静かなので、クリアランス過大は考え辛い。
ということは、クリアランス不足で、ずっとバルブ押してるという可能性もある。
そういえば、暑い野外で調整作業してて、
右シリンダー→左シリンダーの順で作業したが最後はモウロウとしとった。。。
ともかく、ツーリングの翌日ヘッドカバーを開けてみることに。
右シリンダー:念のため再調整もしたが、問題はなし。
次いで左シリンダーの確認。ロッカーアームのガタから確認すると・・・
????青○の部分が少しガタついて、その隙間を測るんですが、
左側の青○(排気側)のガタが全くない!右側は適正っぽい手ごたえ。
赤○部分を緩めて調整するんですが、緩めても動かない。
こらおかしい・・・と排気バルブを手で動かしてみたらば・・・
上側のバルブ、押しっぱなしっぽい・・・
前回、どこでどうやって間違ったのやら(汗)
つまり片側の排気バルブが押しっぱなしで、少し圧縮は逃げつつ、混合気は薄めになっていた、と。
こら調子悪いわ。。。
たぶん、ごく僅かなんやろうけどね。ちゃんと乗れたし。
しかし、ボクサーはこの僅かで不調になったり、逆に好調を引出したりするんやね。
で、正規に調整をしなおしてみると、いきなりアイドリング1700回転(爆)。
またアイドリングとスロットルの同調をやり直してみました。
おかげで、すこぶる好調!
うっかりミスには気をつけましょう、皆さん(汗)
メンテデータ:9/15同調実施:37641㎞
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COMMENT
無題
うちの旦那は絶対に壊すからやらない派。
クリアランス一つで変わるものね。
凄いですよ、まーぼーさん。
無題
僕は自分でイジるのも楽しみ、
試行錯誤や多少の失敗はありますが、趣味と実益兼ねてメンテやっとります。
BMWはデリケートな部分と大雑把な部分が共存してて面白いっす♪
無題
クリアランスはつめ過ぎるとエンジン壊すって言いますものね、大事なくて本当によかった。
ドイツモノって、セッティングがずれると調子を崩すって言いますから、そういう意味ではわかりやすのかもしれませんね。
しかし、すぐに原因突きとめられた眼力に感服です。
Kachi//
無題
やっぱ適度な隙間って大事ですよw
今回の失敗、なんでやろう?というのが正直な感想ですが、
一つだけ言えるのは「炎天下の屋外で精度を求める整備は止めとけ」って事です(爆)。
無題
くま夫さんのサイトや動画サイトを参考に私も初めてタペット音ですか? ここのところ気になっていた関係、バルブクリアランス調整を行いました。
結果、排気系の過大を調整したことによって、すこぶるエンジンの回りが明らかに解るほどスムーズになりました。バキュームゲージが無いため同調には挑戦していませんが、アイドルは1100回転で安定しており以前にもまして非常に調子のよいエンジンとなっています。マフラーも気分を変えるため前のものに変えました(純正でないものに)。
オイル、タイヤ等の消耗品の交換のみで休日を除く毎日の通勤を相変わらず元気にこなしてくれるR1100R、素晴らしい愛車にいつも感謝しています(ここのところ、久しぶりに日ごろの感謝をこめて昼休み時間を利用して磨きを入れています)。
まだまだこれからも乗り続けるつもりです。来月はカーボン飛ばしを兼ね(フューエルワンを入れて)一年ぶりに高速道路を併用してのツーリングに出かける予定です(中部地方)。
無題
お久しぶりですね~。お元気でしたか?
コメントから察するにお忙しかったようですね。
バルブクリアランスを調整すると、ほんとにエンジン音がスムーズになりますよね。
調整作業はいちどやって慣れると2度目はスムーズです。
間違えさえしなければ、ですがw
通勤で毎日お乗りでしたら、基本好調なことでしょう!
しかし、R1100は200Kmくらい連続で走るとてきめん具合がよくなりますから、
今度のツーリングできっとさらに調子よくなるでしょうね。
無題
昨年より今年(今日この頃まで)にかけて私的には本当に忙しく、やっとここのところ時間が取れる、取るようになりました。くま夫さんのサイトを拝見
しつつ、メンテナンスを通して息抜きをしているというところでしょうか(今日は昼休みにハーネスの被覆を若干補修。ハンドルの付け根部分にある劣化していたところ)、また、よろしくお願いいたします。そして、いつも感謝!!
無題
全部ひっくるめて楽しんでやっちゃいましょう。
しかし、それも全部「走る」ため。
走ってナンボですよね!
No Title
>来月はカーボン飛ばしを兼ね(フューエルワンを入れて)一年ぶりに高速道路を併用してのツーリングに出かける予定です(中部地方)。
昨日予定通り(フューエルワンを入れて)高速併用して440kmほどを走ってきました。排気側の調整を行った関係でしょうか? まず驚いたことに、満タン法ながら燃費が少し向上したようです(一年前の似たようなツーリングでは19~20km/ℓ)。
今回はカーボン飛ばしを以前以上に意識して旅程のはじめ60~70kmほどは4~5千回転ほどを意識して走行。前半210kmの燃費はおよそ21km/ℓ、後半230kmは23km/ℓほどでした。
今日のメンテナンスとしてクラッチ調整、前後ブレーキオイル交換、LEDブレーキランプユニット追加、というところでした。
ご参考までに。
To αさん
僕もそろそろ燃料添加の洗浄剤を入れる頃かなぁ
文中の「LEDテール」が気になります。
つくづくR1100Rて、良いバイクだなぁ~て思えるこの頃です
>文中の「LEDテール」が気になります。
俗に「F1バックフォグランプ」と言われるものです。安価ながら、購入後しばらく埃をかぶっていましたが視認性に長けているようなので後続車への配慮と通勤時の安全をかねて取り付けてみました。
プチドレスアップ&遊び心を兼ねたものですが、個人的には、いまのところ少しばかり気に入っています...
まぁ~、このような形ながら愛車R1100Rを楽しく長く乗れるようにと思っているしだいです。最も(休日以外)毎日付き合っているバイクゆえですか?
つくづくR1100Rて、良いバイクだなぁ~て思えるこの頃です。
F1バックフォグ、なるほど!
はじめて聞く商品やったので、思わずググってしまいましたw
ドレスアップ、楽しんでますね!