忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   
カテゴリー「その他のバイク」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GSが我が家にやってきた!

唐突ですが、本日!
New R1200GSが我が家やってきました!!

じゃん!!

すかさず我が家の前で、楽太郎と記念撮影っすよ♪
見慣れないGSに、ちょいと楽太郎もビビり気味です。
でも、折角だから写真くらい撮っとかんとね☆

今だけだから。

何せ、試乗車ですからね(爆)

じつはディーラーさんでGSの試乗車をお借りしまして、
そのディーラーさんってのが自宅のすぐ近くのもんですから、返却する前に自宅にネタ画像を撮影しに寄り道しただけで・・・w

で、早速ネタばらししたので、折角なので試乗記でも。
いまのバイクライフの9割はタンデムなので、今回もかえる妻とタンデムで試乗しました。
ちなみに、自分のロードスター以外のBMWにタンデムで乗るのは初めてで、
そもそもGSシリーズに乗るのは僕自身初めてです。
そして、殆どの表現が自分のロードスターと比べての表現になってるとは思いますが・・・


(画像と本文は関係ありません)

結論から言うと、素晴らしいバイクでした。
R1100Rから15年分の進化っていうのは目覚ましいもんがありました。
DOHCエンジンは低速からトルクがあり、タンデムでの発進もアイドリング+αで難なくスタートします。
途中わざとすり抜けして低速で粘ってみたりしたんですが、
モリモリとしたトルクを意のままに扱いやすく引き出せるのにビックリ。
当然スロットル開ければ加速も軽々。
今回は5000回転くらいまでしか回してませんが、だいたい2500回転くらい回してれば下道巡航はまるで問題なし。
(R1100だとモタつく回転域)
5000までも、あくまでフラットにトルクを吐き出す印象です。

ギヤも、R1100の5速の「でっかいストロークのギヤをがっちゃん、がっちゃん動かす」のとは正反対。
少ないストロークでスコスコ入ります。6速までちゃんとあるし(爆)
トップギアでの回転数は、僕のロードスターよりも500回転強低い。
こりゃ楽そう。

楽といえば、そのGSならではのポジションと乗り心地にヤラれましたね。
ストロークの長いサスペンションがしっかりと路面の荒れを往なしてくれます。
ロードスターでは「どんっ!」というショックを伴う段差も「ふわり」とクリアーします。
そして視界の高さからくる見晴しの良さ・・・
渋滞のすり抜けも、ロードスターに比べてハンドルの幅では不利やけど、
視界の良さによる前方の確認し易さと、低速の躾の良さで勝つと思います。
(R1100系は、低速はエンジンと駆動系からくるギクシャク感がかなりある)
あ、ちなみに僕は体格に恵まれているので(182cm、85kg)足着に問題が無いからこんな事言えるんでしょうが。。。

で、タンデマーにも視界の良さと乗り心地の良さはけっこう効くみたいで、
タンデムシートの座り心地もGOODのようです。
ただし足つきの問題はライダーよりタンデマーのほうに問題があったみたい。
ロードスターのつもりでタンデムシートから降りようとしたら
「あら不思議、地面が無い!」だったそうで、
かえる妻さん、もんどりうって地面に寝転んでました(爆)


(画像と本文は関係ありません)

今回は2時間ほどGSをお借りしましたが、
30分もしないうちにすっかり馴染んでしまいました。
そのくらい乗りやすくて、ストレスの無いバイクです。
こりゃ売れるのも分かります。

GSを返却してロードスターに跨り、店員さんに挨拶して発進する時にGSのつもりで発進したら
「なんじゃぁ~、前に進まん!!」と思ってしまいました。(マジです)
そのくらいR1100はマジで低速無いし、路面のギャップもガタピシ越えてく感じです。
でも、R1200GSの出来の良さに感嘆しながら走らせている最中も、
このR1100のメカメカしさとか、硬質なタッチとかはR1200には無いよなと思ってたのも事実。
R1100には、R1200には無い「芯」みたいなものがあるんですよね、上手く言えないけど。

ジーンズに例えるなら、R1100は硬いジーンズ。履きこなすうちに馴染んでくるけど、ゴワつきもあって、でもそこが良いみたいな。
でも決してビンテージじゃない。
R1200は、ストレッチジーンズ。すっと馴染んで、スマートに履きこなせる。
けど、馴染みのジーンズの愛すべきゴワつきは求めちゃいけない、みたいな。

とりあえず今回はGS乗ったけど、チャンスがあればRTやKにも乗ってみたい。
縦K1200やR1150にも乗ってみたいけど、さすがに試乗できるタマは無いもんなぁ~





今回は試乗車を貸与頂き、ありがとうございました♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪
PR:風力・太陽光ハイブリッド発電システム"エコドリ君"

出たな!G650GS!!

何気に発表されましたね、G650GS(国内モデル)。
画像

http://www.bmw-motorrad.jp/jp/ja/bike/enduro/g650gs/g650gs_overview.html

東京モーターサイクルショーに行った時のブログで、

「80万円台からの値付けならウキウキしますぜ♪」と書いてみましたが、
BMW JAPANの人が僕の言う事を聞いてくれたのか、(んなわけない)

~以下、トーカ堂の北社長風に~
はい、今回このG650GS、
人気のグリップヒーターとぉ、
安心のABSもお付けしてぇ、
それだけじゃありません、
センタースタンドとレギュラーガソリン仕様まで付けましてぇ、

このGSがぁ、
なんとぉ・・・

(2秒ためる)

89まん9千え~ん
~以上、テレビショッピングおわり~

こんだけの装備で税込90万を意地でも切ってきましたね。
相当なやる気を感じます。
多分、視野にあるのはHONDAのNC700や、
ほかのミドルクラスのデュアルパーパスと同じ土俵で戦うつもりやね。

最近にわかに増えてきた「フツーのスペックで楽しく乗れるミドル」、
選択肢が増えるのはいいなと思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

東京モーターサイクルショーに行ってきました

はじめての東京モーターサイクルショーに行ってきました!

画像


思ったよりコジンマリしてました。
ていうか、よく考えたら展示物がバイクなので1社毎のブースが小さいのアタリマエですね。
展示物がデカイ車や機械の展示会に慣れてしまってたので・・・

各社のブースの展示車の状況は端折りますが、
ひと言で傾向を言うならば・・・
「各社GSモドキだらけ」
十把一絡げに言って申し訳ないけど、そんな感じ・・・
ビッグオフというかマルチパーパスというか、BMWのGSがまいて永いこと育ててきた種が、
いろんなメーカーの土壌で亜種として育ってきたのかな。
夫々に色々と考え方や特色が出てて、それはそれで面白いですよ。
全否定するつもりはサラサラ無いっす。

BMWはスクーター系とG650GSがブランニューでしたね。
G650GS、なかなか良かったっす。80万円台からの値付けならウキウキしますぜ。

画像

画像

2人して色んなバイクに跨りました。
かえる妻、F800Rとセローの消防隊仕様に乗って嬉しそう♪
僕は跨った感じはモトグッツィが良かったなぁ。

屋内でも屋外テントでも物販やってて、特売品はけっこう安かったっす。
画像

hondaの上下揃いのウインタースーツなんですけど、

HONDAHonda CLASSICS 2011秋冬モデル ES-N35 マルチライダーウインタースーツ S-LL(ブラック)
バイクブロス楽天市場支店
●モデル:2011秋冬モデル●カラー:ブラック●素材:表地:ポリエステル(オックス)100%、ポリウ


楽天市場 by HONDAHonda CLASSICS 2011秋冬モデル ES-N35 マルチライダーウインタースーツ S-LL(ブラック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


1万円でした。
僕は一揃い持っとるので良かったけど、冬ウエアを持ってないヘイちゃん先輩のために買いました。
あるとき払いの催促なしで。。。って、コレ普通なら先輩が後輩にしてやることじゃ?
ま、いっかぁ。。。

もし最終日にMCショー行こうと思ってる方、物販はがっつり見たほうがいいかも。
冬物は安いっすよ♪
一部ブロ友筋に人気の電熱系はなかったけど(笑)
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪




ミシュラン ボーダートートバッグ/ブラック
レーシングギア Racing Gear
■ミシュラン コレクション■MICHIELIN BIB Collection■ボーダーデザインのトー


楽天市場 by ミシュラン ボーダートートバッグ/ブラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ホンダの話題の新しいの。

ほうぼうで話題のホンダのブランニュー、NC700X。
画像

コレについて驚いたのが、一般ニュースでもそこそこの大きさで取り上げられたこと。
バイクのニューモデルの記事が、バイク専門媒体以外で取り上げられるのって久々と思う。

で、このブランニューやけど、僕はけっこうアリやと思う。

ニュースを元に書かれたブログやつぶやきは、パワーや走りを前面に出さないスペックに否定的な意見も多かったけど、
これらの意見の下地に、バイク全盛期のハイスペック主義があると思う。
カタログ馬力は1馬力でも高く、タイヤは太く、排気量は大きく。。。
もしくはそれのアンチテーゼとしてのネイキッドやロードスター系。
前者は扱いきれないくらいハイスペックで高価になり、その真価を試したいあまり事故ったりする人も・・・
後者は、かつての人気モデルのオマージュに現代エッセンスを足したような。

要は、新しい技術のフツーのモデルって無かった。

このブランニューは、「これぞ全面新設計」と言っていい。
四輪車のフィットの技術を応用した省燃費エンジンに、シート下燃料タンクを活用したメットイン。
「燃費や実用性が必要だったら、四輪に乗れ!」という意見多数やけど、
このバイクって、そういうのってオマケなような気がするんよね。
そういうわかり易いとこ以外をしっかり作りこんでいると思う。

「じっくり、しっかり使い倒してください!」とバイクが言ってるような気がする。
全面新設計の渾身の力作、ABS付で60万円台の新車価格。
中身は最新のフツーのバイク。
これはホンダの提案ですな。

とまぁ、見た目がバイエルンのGSのオマージュなのは大目に見て、褒めてみました(爆)
でも、一般的選択肢いいバイクと思います。
どう見ても不慣れなライダーがSSやメガスポーツにしがみ付いて乗ってる(乗らされてる)姿をよく見るけど、
こういう新しい選択肢が増えれば、ちょっと変わるかもね。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

白バイ、さすが

教習所の教官vs白バイ県代表


さすが白バイさんはすごい。

ていうか、茶目っ気あるなぁこの警官w
自分がこの場で求められてるものをよく分かってらっしゃる。

教官の「逃げられない!」というひと言が全てやね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

早く出ないかなぁ~水冷R1250GS

少し前から、あちこちのサイトやブログを賑わせています。
2013モデルとして登場予定らしい、水冷ボクサー。
R1250GS、というらしい。
画像


水冷がどうか、というところも興味あるけど、
R系で新型が出る、という処が重要なのです。

お金持ちの皆さんが新型に買い替える
        ↓
それまでのR1200系を手放す
        ↓
R1200系の中古車がたくさん出回る
        ↓
中古車の値段が大きく下がる


このスパイラルですよ。
期待してます♪

とっとと水冷1250RTが発売されて、
空冷1200RTが安くならんかなぁ~、と♪

2013年の春くらいまでに1250RTが出てくれて、夏にはいっぱい中古車が揃う。
そんな状況のなか、R1100Rロードスターの車検が切れる。
お買い得な1200がヨリドリミドリの中、颯爽と乗り換える♪

そんな妄想をしてる時がいちばん楽しいね☆
まだ1年半も先の話やけど…w

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

BMWブランドのスクーターはアリか?

最近、某SNSのBMWコミュを賑わせとる話題ですね。
画像

とうとう市販バージョンが発表されたみたい、
BMWのスクーター2タイプ。

同じ車体と同じエンジンで2タイプ用意するのがBMWらしいね、
スポーツタイプの「C600スポーツ」(青)と、ツーリングタイプの「C600GT」(銀)らしいです。

某SNSのコミュでは売れるか売れないかが話題になっとったけど、
そんな事はどうでもよくって。。。

「乗って使ってどうか」がBMWの真骨頂。
きっと、そういう仕上がりにはなっとるんやないかな。
お値段はそこそこするやろうけどね。

こういうメガスクーターって、スズキ・ホンダ・ヤマハとイタリアンブランドしか無かったわけで。
既存のメガスクーターは走りを考えていない(ように思える)のと、走りを必要以上にアピールしてる(ように見える)のと二極化しとる感じがするけど、
BMWのCスクーターは、きっと他のBMWバイクで感じさせる不思議な丁度良さを感じさせる仕上がり・・・と考えてみます。

ま、乗ってみらんとワカランし、
そもそも買わんのやけどね(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

あくまでこの路線なのかHONDAは??

もうすぐ東京モータショーが始まりますね!

今回は折角東京にいるので、是非行ってみたいと思います。
もし行くとなると、14年ぶりくらいかな?
車もバイクもゆっくり見たいとこです。

各メーカーから出展車両の概要が発表になっとりますが・・・
画像

画像

ホンダからGSシリーズも出るみたいです(爆)

もとい、VFRのパワートレイン系を使った「クロスツアラー」というモデルらしいですが、
このクロススポーク(風?)ホイールや「いかにも」のパニアを見たら、
真似が嫌いだった本田総一郎さんがお墓から怒り来るって出てきそう。。。

他にホンダは700ccの新エンジンを使った一連のモデルを発表するみたい。
実用域を重視したなかなかリキの入ったエンジンらしく、いろんなボディを準備してるみたい。
画像

で、またこんなのが。。。

HONDAはこの路線で行くんやろうか?

どうせなら、VFR1200のパワートレインでRT風モデルを作って欲しいと思うんやけどなぁ。
GSが作れるんやから、RTも作れるやろ?

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR