忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GSが我が家にやってきた!

唐突ですが、本日!
New R1200GSが我が家やってきました!!

じゃん!!

すかさず我が家の前で、楽太郎と記念撮影っすよ♪
見慣れないGSに、ちょいと楽太郎もビビり気味です。
でも、折角だから写真くらい撮っとかんとね☆

今だけだから。

何せ、試乗車ですからね(爆)

じつはディーラーさんでGSの試乗車をお借りしまして、
そのディーラーさんってのが自宅のすぐ近くのもんですから、返却する前に自宅にネタ画像を撮影しに寄り道しただけで・・・w

で、早速ネタばらししたので、折角なので試乗記でも。
いまのバイクライフの9割はタンデムなので、今回もかえる妻とタンデムで試乗しました。
ちなみに、自分のロードスター以外のBMWにタンデムで乗るのは初めてで、
そもそもGSシリーズに乗るのは僕自身初めてです。
そして、殆どの表現が自分のロードスターと比べての表現になってるとは思いますが・・・


(画像と本文は関係ありません)

結論から言うと、素晴らしいバイクでした。
R1100Rから15年分の進化っていうのは目覚ましいもんがありました。
DOHCエンジンは低速からトルクがあり、タンデムでの発進もアイドリング+αで難なくスタートします。
途中わざとすり抜けして低速で粘ってみたりしたんですが、
モリモリとしたトルクを意のままに扱いやすく引き出せるのにビックリ。
当然スロットル開ければ加速も軽々。
今回は5000回転くらいまでしか回してませんが、だいたい2500回転くらい回してれば下道巡航はまるで問題なし。
(R1100だとモタつく回転域)
5000までも、あくまでフラットにトルクを吐き出す印象です。

ギヤも、R1100の5速の「でっかいストロークのギヤをがっちゃん、がっちゃん動かす」のとは正反対。
少ないストロークでスコスコ入ります。6速までちゃんとあるし(爆)
トップギアでの回転数は、僕のロードスターよりも500回転強低い。
こりゃ楽そう。

楽といえば、そのGSならではのポジションと乗り心地にヤラれましたね。
ストロークの長いサスペンションがしっかりと路面の荒れを往なしてくれます。
ロードスターでは「どんっ!」というショックを伴う段差も「ふわり」とクリアーします。
そして視界の高さからくる見晴しの良さ・・・
渋滞のすり抜けも、ロードスターに比べてハンドルの幅では不利やけど、
視界の良さによる前方の確認し易さと、低速の躾の良さで勝つと思います。
(R1100系は、低速はエンジンと駆動系からくるギクシャク感がかなりある)
あ、ちなみに僕は体格に恵まれているので(182cm、85kg)足着に問題が無いからこんな事言えるんでしょうが。。。

で、タンデマーにも視界の良さと乗り心地の良さはけっこう効くみたいで、
タンデムシートの座り心地もGOODのようです。
ただし足つきの問題はライダーよりタンデマーのほうに問題があったみたい。
ロードスターのつもりでタンデムシートから降りようとしたら
「あら不思議、地面が無い!」だったそうで、
かえる妻さん、もんどりうって地面に寝転んでました(爆)


(画像と本文は関係ありません)

今回は2時間ほどGSをお借りしましたが、
30分もしないうちにすっかり馴染んでしまいました。
そのくらい乗りやすくて、ストレスの無いバイクです。
こりゃ売れるのも分かります。

GSを返却してロードスターに跨り、店員さんに挨拶して発進する時にGSのつもりで発進したら
「なんじゃぁ~、前に進まん!!」と思ってしまいました。(マジです)
そのくらいR1100はマジで低速無いし、路面のギャップもガタピシ越えてく感じです。
でも、R1200GSの出来の良さに感嘆しながら走らせている最中も、
このR1100のメカメカしさとか、硬質なタッチとかはR1200には無いよなと思ってたのも事実。
R1100には、R1200には無い「芯」みたいなものがあるんですよね、上手く言えないけど。

ジーンズに例えるなら、R1100は硬いジーンズ。履きこなすうちに馴染んでくるけど、ゴワつきもあって、でもそこが良いみたいな。
でも決してビンテージじゃない。
R1200は、ストレッチジーンズ。すっと馴染んで、スマートに履きこなせる。
けど、馴染みのジーンズの愛すべきゴワつきは求めちゃいけない、みたいな。

とりあえず今回はGS乗ったけど、チャンスがあればRTやKにも乗ってみたい。
縦K1200やR1150にも乗ってみたいけど、さすがに試乗できるタマは無いもんなぁ~





今回は試乗車を貸与頂き、ありがとうございました♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪
PR:風力・太陽光ハイブリッド発電システム"エコドリ君"

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Kachi
  • URL
  • 2012/11/05(Mon)21:16
  • Edit
びっくりこき麻呂でした(^^;
やっぱり最新型はいいですよね。
私は乗ると絶対にほしくなって夜も寝られなくなるから、乗るまい、と心に決めています。
でも、最近はBMW MotorradではGSとGS-Advが一番人気のようですね。
しかし、よく『ほっしい』という文字を書かずに済ませましたね、すごい精神力です(^^;

Kachi//

No Title

  • by にゃびのママ
  • 2012/11/05(Mon)22:16
  • Edit
試乗すると今頃は悶々か、それとも今のほうが自分に合っているかな?とか考えちゅう?

でも、美人妻が地面探しちゃうのは大変だにぃ~GSにしたら踏み台つまにゃいかんね

そりゃまぁ

  • by まーぼー
  • 2012/11/05(Mon)22:22
  • Edit
>kachiさん
怖いんですよ、「ほっし~の!」って言葉を発するの。(笑)
多少なりとも欲しさがあるから試乗しとるわけですからねぇ。
しかし、R259系のソリッド感は1200には無いですから、
1150は世代的にも排気量も丁度まん中、たぶん乗り味もまん中でしょうね。

無題

  • by まーぼー
  • 2012/11/05(Mon)22:36
  • Edit
>ママさん
輸入車ディーラーは(四輪も二輪も)勝手に査定したりしつこく売り込んできたりしない傾向と分かってきたので、
(売り込む価値もないと値踏みされてるのかもしれんが)
コレ幸いとアレコレ試乗してみます。

かえる妻は、RTのタンデムシートでどれほどママさんが楽してるか試してみたいそうです。
RTやったら地面探さんでいいでしょうし(笑)。

No Title

  • by えっちゃん
  • URL
  • 2012/11/06(Tue)22:54
  • Edit
うちのみつが
今度会ったら うちのRTに乗ってみてください。
と言っていました。^^

No Title

  • by まーぼー
  • 2012/11/06(Tue)23:10
  • Edit
>えっちゃんさん

お気遣いありがとうございます~
12RTはまだディーラーに試乗車あるから、そっちで乗ってみまする。

みつさんこそ、うちのロードスター乗ってみたら楽しいかもね。
R1200と比べると、けっこう荒っぽいけど何となく楽しい変なバイクですからw

No Title

  • by マイキーパパ
  • 2012/11/07(Wed)23:07
  • Edit
おっ! GSだ! ・・と思いきやモトラッド京葉さんの試乗車だったんですか~
もんどりうって地面に寝転んだかえる妻さんを想像して一人でにやにやしてました。ゴメン
今度お会いしたらKGTお貸ししますよ~

無題

  • by まーぼー
  • 2012/11/08(Thu)21:54
  • Edit
>マイキーパパさん
モトラッドの市川店さんから自宅までバイクで5分くらいなので、つい悪戯してしまいました(笑)
K-GTかぁ。
人様のバイクに乗り降りすると、またかえる妻が勝手にコケそうなので遠慮しときます(笑)

しかし、みんないいバイクに乗せようとするなぁ
ご好意と同じくらいの策略を感じるのは気のせいでしょうか?(笑)

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR