忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   
カテゴリー「その他のバイク」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我家の、もう1台

僕のブログの画像をつぶさに見ていくと、
我家で写したロードスターの写真に、もう1台こっそり写りこんでる場合があります。
画像

我が家のもう1台、スズキのグラストラッカーです。
かえる妻のバイクです。

じつは、こっちに越してきて1年、オーナーは1回も乗ってないのです。
まぁ乗ってない理由は気分8割、その他2割。。。
1年で、2回くらい僕がご近所一周したくらい。

乗ってないとはいえ、燃料コックはOFFで保管。
ロードスターのメンテのついでにエンジンだけはマメにかけて、
キャブ内のガソリンは全部燃やしてエンジン切ってるので、いつも一発始動。

そろそろ路上復帰の頃かなぁという噂も。。。
近々、キレイにしてメンテして備えるかねぇ。
てゆうか、ホントに乗るのかねぇ。。。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

BMWのバイクって高いのか?

K1600GTLが正式発売されました。
画像

お値段 、消費税込みでサンビャクマン円。

BMWの値段に慣れてしまった身としては「意外に安いやん」という感じ。
自分は全く払えない金額のくせに何言ってる!?と思われるかもしれんけど、
350万円くらいはするやろうと思っとったもんで。
画像

だって、コレのエアバッグ・ナヴィ付で3,675千円、素のヤツで3,150千円ですから。

BMWに乗っててよく言われるのが「高いんでしょコレ?」という質問。
乗るだけでよっぽどのブルジョアみたく思われるんやけど・・・

「新車で買っても、カローラやシビックあたりの値段と変わらんよ」と言います。
僕のは中古やから「そのへんのBIGスクーターのお兄ちゃんのバイクのほうが高いよ」とも。
内容考えたら、値段分の価値はあると思うんやけどなぁ~

ちなみにロードスターの比較対象で御馴染みのCB1300SF(笑)なんかと、現行R1200Rの金額を比較してみましょ。
(言っておきますが、僕はCB1300SFが嫌いなわけじゃありませんので・・・)

●BMW R1200R(ActiveLine) 1,499千円
●HONDA CB1300SF 1,132千円
●YAMAHA XJR1300 1,082千円
●SUZUKI バンディット1250(ABS) 1,019千円
●KAWASAKI ZRX1200DAEG 1,140千円
●DUCATI Monster1100 1,400千円
●Harley XL1200L 1,283千円

・・・やっぱしBMWがいちばん高かった(汗)
国産は値引きとかあるから、もっと差は開くかもね。
しかし、これが中古になってくると差が少なくなってくるのが面白いところで。。。

バイクの値段。
高いと思うか安いと思うかは、結局そのバイクに求めるもの(価値観)によってしか測れんというワケですね。

しかし、これだけは言える。
ビーエム関係の本やネットばかり見ていると、バイクに関する金銭感覚が狂ってくる。
ただし、バイクに関するものだけで、他に関しては狂わないと思います。
僕も相変わらず回転寿司で200円皿を取るのに5分間悩んだりしますから(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

次のバイク候補たち~BMW R-RT&RS(OHV)

前回からの続きです。(何回のシリーズになるかは分かりません:笑)

次のバイクとして「こんなの乗ってみたいなぁ」と思っているシリーズです。
買うわけではありませんので、そこんとこヨロシクで。

画像

昔ながらの愛好家が多い、BMWのOHVボクサーシリーズ。
その中ツーリングモデル「R100RT」が候補のひとつ。
前回書いた「縦K-LT」と同じ方向のロングツーリング向けの大型カウルのモデルです。
(画像は適当なのがなかったのでR80RTですが・・・)
前期型のリヤ2本サスのものと後期型のモノレバー(1本サス)がありますが、
後期型のほうが廉価なので、後期型で十分っす(笑)
ただし、OHV-Rは最もBMWらしいモデルなので、Kシリーズよりも高いです。
R100RTはタマ数も少ないし。

タマ数が多いのが、R100RS
画像

ビーエムのバイクといえば、コレを思い浮かべる人も多いでしょう。
低めで幅狭なハンドルに手を延ばしたライディングポジションに収まると、
ヘルメットから手元に至る身体全体がカウルにスッポリと覆われる。

・・・昔は大嫌いでした、このバイク。
このバイクが現役だった頃は、まさにお金持ちのオジサンが乗るバイクだった。
前から見ると「大きなカウルというポケットに手を突っ込んで乗ってるみたい」に見えていた。

それが、何で乗りたくなったんやろう?
歳をとったっちゅう事かいな??
それもあるかもしれないけど、今のロードスターを所有して、その魅力に参って、
BMWブランドのバイクに対する勉強をしていくと、もっと温故知新したくなってくるんですよね~。
こういうブランドって、バイクではBMWとハーレーが特に顕著なんじゃないかと思います。

例えばCB1300SFに乗ってから、1000SF→750/1100F→750(K)と先祖帰りする人はあまりいないけど、
上記2ブランドでは沢山いるんですよね。面白い♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング☆ポチっとお願いします♪↑

次のバイク候補たち~BMW 縦K-LT

漠然と、いまのロードスターの次は何にする?と考えることがある。

今のロードスター(BMW R1100R)はお気に入りであります。
扱いやすく、付き合いやすい。(壊れない限り:笑)
タンデムツーリングも楽しい、抜群の相棒です。

ただ、タンデムのロングツーリングがもっと快適にならないか?と考えることもあります。
何かのタイミングが会えば、乗ってみたいバイクもあります。
そんなバイクたちを何回かに分けて書いてみよっかなと。

まず、タイトル通り「縦」KシリーズのLT。
車名で言うとK1100LT、K100LTです。
画像

こやつが1100LT(センヒャク)
画像

こやつが100LTです。(ヒャク)

センヒャクのほうが新しくて、排気量大きくて、脚まわりも新しくて、重いです。
値段は、ちょっとセンヒャクのほうが高いです。
しかし、今のロードスターよか安いです。だって古いしw

なんでこっち方向に行きたいかと言うと、今はバイクの使い方がハッキリしているから。
タンデム8割、ソロ2割。
ならば、タンデマーまで快適で疲れないほうがいいでしょ?と。
そんだけです。
で、ボクサーは乗ったので、次にBMW「らしさ」がある縦Kに興味があるってワケ。

あ、言っておきますけど今んとこ買い替えの予定なんぞありませんので。
ただ、程度のいいのが今のロードスターと交換できるくらいの値段でレッドバロンの店頭に並んでいたら、、、
いかんいかん、妄想しとる場合じゃない!(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑今後も妄想が続きますので、とりあえずクリックしといてください↑

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR