忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   
カテゴリー「ツーリング(お仲間オフ会)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆楽太郎ツアーズ☆初夏の房総そばツー:集合編

6月14日。
梅雨の合間に運よくド快晴となりまして、お仲間誘って房総ツーに出かけてきました♪

今回の企画、隠れたメインの狙いが
「出不精(←失礼)なぽてちさんをツーリングに引っ張り出す」ことでして、
比較的近所の房総で、てつ房のそばを食べに行こう!というところから始まりました。

てつ房のキャパの問題もあって、大人数で行けないのがネック。。。
当家・ぽてち家にゃび家に加えて上限あと1組くらい・・・
思い切って最近よくブログに遊びに来てくださる豆蔵・うささん夫妻をお誘いしたところ、
快く誘いに乗って頂きました。

といわけで、楽太郎ツアーズ決行!

楽太郎ツアーズの社是として
「現地集合・現地解散・弁当持参」というのがありますが、
今回は楽太郎社長の気分で(?)きちんと計画を立てさせて頂きました。

朝8時過ぎ、楽太郎社長に見送られ、ツアーズ添乗員のまーぼー&かえる妻が出発。
しかしまぁ、久々の天気の週末だからか首都高の渋滞スゴイ!
僕らが走るのとは逆方向ながら、TDL行きの車で葛西JCT周辺は修羅場状態!
僕らも、湾岸線からアクアラインへ乗り換える周辺は大混雑に巻き込まれ。
車列を縫いながら合流を進んでいくと、横浜方面からどっかで見たRTが合流してきて…(笑)
おっかし~なぁ。二度寝した上に渋滞してるから遅れそうって言ってたのに。。。

とりあえず、混んでたアクアトンネルも少しすり抜けでパスして、
集合場所の君津PAには何とか一番に到着しました。
某旅行代理店みたく「遠足なのにバスが来てない」みたいな事態は避けれました(笑)。

しばし待つと…

「横浜方面から合流してきた人たち」到着!
この方々、房総に行くのは近所のコンビニに行くのと変わらない感覚でいらっしゃいます。
むっちゃ軽装(笑)。
ツアーパンフを渡して、他愛もない話をしながらあと2台を待ちます。



ほどなく、豆蔵さん&うささん夫妻が登場!はじめまして~♪
豆蔵さん、名前のイメージから小さいヒトなのか?それとも逆にでっかいヒト??
勝手に色々と想像してましたが、今ツアーズ唯一の中肉中背ライダーでした。(笑)
(しかし、他がBIG3ですので…一番小さい:爆)

さて、3台揃ったところで、残すところはぽてちさん。
話題になるポイントは
・いつ来るのか?(集合時間の10時、出発時間の10時、それとも現地直行?)
・何で来るのか?(バイクと思うけど…まさか大鳥居@STiくん?)
・何人で来るのか?(夫婦揃ってと思うけど…土壇場で一人もあり得るヒト)

集合時間の10時は過ぎて、出発までに来るかなぁ~という話題になった頃…

キタ~!!!!


来てくれるだけでこんなに嬉しくなる人も、なかなかいないでしょう(爆)。

到着後の一言目
「寝坊したのは俺じゃねぇ~!!!」

いいんですよ、予定通り出発できる時間ですから♪

ひとしきり談笑した後、楽太郎ツアーズ、しゅっぱ~つ!!



マスツーの先導なんて…5年ぶりくらいかなぁ(汗)



焦らずゆっくり、行きましょうね~
道間違えても殴らんでね。(爆)


君津PAからは、30分程度で第一目的地に到着。
さて、次回。「食べます」。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

花より団子?な夫婦5組のアフターお花見

前回からの続きですよ~

桜の名所を2軒ハシゴした後、お楽しみの「食い気」タイムです♪
ランチはマイキーパパさんおススメの蕎麦と決まっていたのですが、
その前にちょっと寄り道。

お菓子処の金精軒さん。
マイキーママさんおススメの生信玄餅ほか、たくさんのお菓子がありました。
試食も充実してて(←ここ重要)、それだけでもウキウキ♪
我が家は栗入りのどら焼きと、黒糖とら焼きを購入。
帰宅後に頂きましたが、特に黒糖とら焼きは「バリウマ!」でした。

蛙と魔除けママさんw

そして、ほどなくお昼処に到着。

山の中の静かなお蕎麦屋さん「翁」さん

佇む5台。

こちらのお店、メニューはこれだけ

僕ら夫婦は太麺の田舎そばを頂きました。
大盛りもできないので、にゃびのパパさんとぽてちさんは2枚食べてました…

にゃびのママさんが注文したセットの豆腐を物欲しそうに眺めていたかえる妻…

おすそ分け頂いちゃいましてw

ぐふふぅ♪



田舎そばは噛み応えのある太麺。
最初にボソっとした歯ごたえが襲ってきますが、
2口3口と噛み進めていくと、蕎麦の香りがブワーっと広がってくる!!

うま~い!!

席の都合で5人×2になってしまいましたが、美味しく頂きました♪
大盛りができれば、120点あげても良い店ですね。


↑お店の庭の豪邸で優雅に暮らすおじいちゃん犬


残念ながら、帰りの渋滞や明日の事も考えて、ぽてちさん夫婦とはここでお別れ。
次はバイクで一緒に遊びに行きましょうね~(^_^)/~

蕎麦屋を出発したタンデム4台は、次なる寄り道ポイントに到着。

マイキーママがどうしても寄りたいと熱望の「ジャムクラフトとりはた」さん。

正直言います。最初は「え~?ジャム屋さん~!?」という感じでした。
しかし…

この雰囲気

この品揃え


この美しさにかなり興味を惹かれ…


気になるジャムの試食までさせて頂くと、
あれよあれよと数本カゴに入れて皆レジに並び出す。(笑)

正直、お値段的にもちょっと贅沢な買い物です。
しかし、価値はあります。帰ってパンとヨーグルトで食べましたが、至高の幸せでした♪
マイキーママさん、素晴らしい寄り道タイムをありがとうございます。

そして最後は、清泉寮で

ソフトクリーム♪

メロンパン♪

そして、ヌイグルミを握りしめるにゃびのママ…

清泉寮名物(?)ヤマネのぬいぐるみです。何故かパパさんが強烈に欲しかったみたいでw
かわいいオッサンだなぁ(爆)

で、にゃび家が購入したのを見届けたら、我が家もねだられまして…

お迎えしちゃいましたw

そんなこんなで笑いの絶えない仲間たちの愉快なツーリングでございました。
帰りは中央道の釈迦堂PAで解散とあいなりました。
ここからは4家族別方向になりますので…

今回は本当に楽しいツーリングでした。
小学生みたいな感想ですが、実際コレが最適な表現です。
楽しかった!!
幹事のマイキー夫婦さん、ありがとうございました!

次はいつ集まりましょうかね?楽しみです。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

タンデムビーマーブロガーたちのお花見ツー~本編2~

前回からの続きだからね~

わに塚の桜まで至った5組の夫婦。

道の脇にバイクを停めて、あぜ道を縫うようにあの一本桜までテクテクと。
ワイワイと話を弾ませながら。


思い思いにシャッターを押しながら。




見事な桜を愛でる、ああ、日本人だねぇ。
正直、花より団子を地で行く僕ら夫婦ですが、花も良いもんですね。


桜とともに会話の花も咲きます。
あれ?俺帽子被ってたっけ?と思ったらみつさんでしたw


足元を見てない2名が、横浜の過走行夫妻です。

じつは桜から見る風景がまた美しかったりしました。


わに塚の桜の横のお社に咲く桜も立派で、佇まいはこちらのほうが実は好きだったり。


カメラを握ると神出鬼没ぶりを発揮する某横浜の巨人w

そして、わに塚の桜を後にして2軒目の花見ポイント「神代桜」へ。
本当は混雑ポイントなんですが、マイキーパパさんのナイスな道選択で快走快走♪

走りながら桃の花見も楽しんで…


この季節ならではの美しい山々を遠くに仰ぎ、ルンルン気分で走れました。
僕ら1台だけではまず選択しないルート。ホントに企画に感謝です。


神代桜の駐車場に到着。フルパニアのBMWツアラー、タンデムで4台。
こうやって見ると圧巻ですね。

バイクを停めたすぐ横に、これまた春の贈り物が顔を出していました。
この画像を撮影するかえる妻に「かえるちゃん、生で食べちゃダメよ!」の声が(爆)。

そして、話には聞いたことあれど初めての訪問の神代桜。



本当に、見事でした。
あのぽてちさんが嬉々として歩くくらいの美しさですよ!(爆)


みんなでワイワイ桜を楽しみました。



かえる妻、そろそろハラが減ってきたようです。。。


XQ1でマクロ撮影練習ちう。

そして、これが「神代桜」。


かなりの古木で、維持にかなり腐心されている様子が分かります。
それでも、このじんわり震えが来るほどの佇まい。圧巻でした。

土筆にかじりつくのを我慢したかえる妻に、褒美としてフランクフルトを進呈。

んまい!!

さてさて、珍しく花をたっぷり愛でた私たち。
これから後は、お楽しみの「団子」モードにたっぷり移行しますよ~

お楽しみにぃ~♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

タンデムビーマーブロガーたちのお花見ツー~本編1~

前回の「プロローグ」から、やっと本編へ移行です。

行徳の自宅を朝6時過ぎに出発、集合場所はいきなり150km以上先の中央道双葉SAです。
我が家からはタンデムでアクセスし辛い中央道、仕方なくC2大回り作戦で走ります。
途中、集中工事の車線規制でちょい混みでしたが、無事中央道へ到達。

しかしこの時期、ホント着こなしが難しい。
朝方と昼、そして高低差も含めた気温差が「寒い」と「暑い」を混在させます。
出発時の服装はウインタージャケット(インナー外し)の中に、長袖T+半袖Tの重ね着。
中央道に入ると途端に寒さが出てきました。

たまらず石川PAで薄手の携帯用インナーを着込んで、再出発。


しかし、いい天気だぁよ。

コッパディ小海の日と重なっていたからか、あちこちでクラシックカーに出会いました。


高速の脇の桜も、まだ咲いてる!
花見ポイントも期待できますね。

桃の花もキレイ☆

遠景の山々も、やっぱイイもんだね~。
春になって、今シーズン初めて中央方面に出てきた甲斐があったってもんです。


約束の9時の30分前に、集合場所の双葉SAにIN。

あ、ちなみに今回のツーリングに参加の5組の夫婦は…
・マイキーパパ&ママさん夫婦→マイキー家 元気のMoto(rrad)
・みつえっちゃん夫婦→バイクのある暮らし**
・にゃびのパパ&ママさん夫婦→R1200RT❥あとは野となれ花となれ❥❥
・ぽてちさん&あひるさん夫妻→ぽてち's log
以上に私どもを加えて、計5組。夫婦タンデムのBMWツアラー乗りで、ブロガー。
なかなか珍しい取り合わせです♪

↑で紹介させて頂いた組で、後者2組はじつは前泊。
なので早めに来てるかもなぁ~と思ってたら、やっぱりにゃび家夫妻はもう来てました。
おはようございま~す♪

朝から食べまぁ~すw

あ、コレは昨日家で炊いて持っていった「筍ごはん」。
皆さんにも食べて頂きましたよ。

そうこうしているうちに、メンバーが続々と到着。


(にゃび家は撮り忘れました…w)

今回は車で参加のぽてちさん夫婦も(最後に)合流して、今回の幹事のマイキーパパさん中心にプチミーティング。
色々とルートを考えて頂き、ありがとうございます♪

それでは、出発!!


ワレワレは5台の真ん中に陣取り、高速を1区間だけ走ります。
最初の目的地は「わに塚の桜」。




新しいカメラで走行写真の撮影に余念がありません♪

クルマは信号待ちの時にパシャ☆


そんなこんなで、わに塚の桜まで先導されるがままにスイスイと。


さて、ここらで続編に続かせてくださいね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

タンデムビーマーブロガーたちのお花見ツー~プロローグ~

春です!
房総や伊豆でくすぶっていた関東ライダーたちも中央に出張れる季節になりました!

そんな時節、マイキー夫婦さん発起人で「お花見ツー」企画していただきまして。





キレイな花を愛で


美味しいものを頂き



ワイワイ楽しく語らい


そして走り

たくさんの楽しい思い出と選びきれないほどの写真に囲まれて、
気合を入れて楽しい記事を書かんとなぁと思う次第で、今回はプロローグとさせて頂きます。

企画頂いたマイキー夫婦さん始め、参加のご夫婦のみなさんに感謝♪

本編は追々UPしていきます♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

新そばとケーキと秋の夕暮れ

「そろそろ、ふせもりが…」
「ふせもり行こうかな~?」
「ふせもり、行く?」

連日繰り返される某ママさんの独り言…
それに乗っかる我が家の某妻…
そっから輪が少しばかり広がって…


現地集合のふせもりツーとあいなりまして。

ちなみに「ふせもり」とは…

こういうものでございまして。
つまりは、地粉の美味しいおそば(期間・数量限定)でございます。
初めて行ったときのブログはこちら
御宿にある美味しいお蕎麦やさん「幸七」さんです。


開店前の11時には、全員集合となりました。

本日のメンバー:にゃび家夫婦・マイキーパパさん・我が家。

引率:にゃびのパパさん


で、今日のメニューはコレ!これのお蕎麦を「ふせもり」にして頂きます。



かえる食べまぁ~す☆

美味しかぁ~♪

そして、早く食べ終わったかえる妻は、
にゃびのパパが食べていた生湯葉が何かの間違いで転がってこないか「ジッ」とガン見していたのでありました。。。

そして、蕎麦を食べ終わった後は全員が気になっていた、ある場所へ。

山の中にポツんとある、不思議なケーキ屋さん。



このケーキ、ホント丁寧な仕事で、安くて美味しい!!
食べるのに夢中で「かえる食べます」を撮り忘れたくらいw
夫婦2人なのに何故にケーキが3個なのかは突っ込まないように(笑)
基本テイクアウトのお店ですが、イートインのスペースで食べることもできます。
コーヒーも安いし、いいわぁ~ココ。
「クインズ幸せケーキの唄」というオリジナルソングがエンドレスで流れる中、
すっかりかえる妻が覚えてしまいまいして。。。
お店を出た後も勝手に歌詞変えながらインカム越しに歌っておりました(爆)。

その後、最近リニューアルしたという三芳村の道の駅までひとっ走り。


久留里の駅でトイレ休憩して・・・



道の駅三芳村着。



本日の「1日1ソフト」は11月限定「みかんヨーグルト」。

これからいきま~す


で、ここからかえる妻の熱烈リクエストで釡新肉店のいかメンチを食べに行く予定が…
なんとにゃびママがTEL確認すると「売切れ」という衝撃の事実!!
きっと「幸せイカメンチの唄」なんて勝手に作って歌ってたからバチが当たったんでせう。

というわけで、残念ながらイカメンチは次回以降。
マイキーママさんも参加できる時にね!ということで流れ解散とあいなりました。



本日もお世話になっちまいました。。。
うちらが先導できれば請け負うんですがねぇ。。。


まだ16時台なのに月が…
秋や冬のツーリングは遊べる時間が短く感じて、なんか切ないなぁ~。


本日のお土産:玄米5kg(笑)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

逢えなかった朋友と、思わず出逢った朋友

朋友=「とも」と読む。
単に「友」と記さなかったのは雰囲気の問題。
この話に出てくる2組は、こう記すほうが雰囲気だなぁと後からお分かり頂けるかな。

「とも」を当てる漢字に「強敵」しか思い浮かばなかった貴方、
たぶん北斗の拳を読み過ぎたナイスな漢(おとこ)です。(爆)

9月21日。
この日は陣馬形山でのキャンプに京都から出陣されるKachiさんを迎え撃ち、
キャンプインまでの時間で開田高原あたりで遊んで、僕らはそのまま東京まで戻る予定でした。
(計画時Kachiさんのブログはこちら)

ところが、数日前になってKachiさんのR1150RTのトップケース・パニアケースホルダーを支えるサブフレームが折れていた事が発覚!
(詳しくはこちら)
Kachiさんは不出馬となってしまいました。

じゃ、僕たち夫婦は考えていたルートの下見に行こうではないか、と。
ツーレポはまた詳しく書きますが、朝5時前から走って出かけました。
ちゃんとKachiさんとのツーリングの「下見」なので、撮影する練習もしとかないと…

ということで



かえる妻作成:「いつでもKachiさんと撮影キット」持参で走ってきました。


(↑こんなトコまで入れるくらい、コンパクト!:爆)

自己メンテ系ビーマーブロガーの良き朋友(同業者?)たるKachiさんに久々に会えなかったのは残念でしたが、
「下見」(←あくまで強調)ツーリングも後半に差し掛かった時、
別の「同業者」との偶然の素敵な出会いがありました!


通称:尾張の黒い弾丸
ブログ「晴れた日には…」のtakeさん・ayumiさん!!
じつは「お初」な偶然な出会いです。

高山から開田高原方面へ走行中、後ろから猛スピードで見知らぬ(←その時は)R1200GSAにロックオンされたので、
「あーもう、秋の交通安全週間中にトバしたくないけん先行って!」と譲ったら、

「あ~っ!!!」とお互い指さして!!

休憩を終えて走り出すtake・ayumui組の前を無防備な1100RTが通りすぎ、
「SAMさんとこかまーぼー家か、でもヘルメットが派手だから多分まーぼー家!」
と当たりをつけて追っかけてくれたそうで。
※SAMさんご夫婦と、うちのRTはまったく同じ色なのです。



ちょっと走った処にある道の駅で、楽しく茶飲み話タイム!

初めて会うのに、お互いブログ読んでるので初めてな気がしない。
共通のブロ友さんも多いから、会話も弾む弾む!
タンデムビーマーブロガーの世界って、じつは狭い?


また一緒に遊んでくださいね!

今回は朋友と出逢えるはずだった日に、別の朋友との思わぬ出会いがあったミラクルな1日の話でした。

ちなみに帰路は、
最近「朋友」なのか「強敵」なのかどっちの「とも」か分からなくなってきた某に〇び家夫妻(爆)とすれ違うかもと構えておりましたが、
にゃ〇家側が渋滞に苦しめられたお蔭ですれ違いは叶わず。。。
ミラクルは2度は続かない、か。。。


Kachiさん、今回は一緒に走れませんでしたが、
我家にとってはお土産と同じくらいの楽しい旅の思い出です♪

さて、この旅の詳しい内容は、また別のツーレポで☆

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

バイクな仲間たちとちょっと違った形で遊んだ週末

先週末の話で恐縮ですが…

6月15日(土)この日はツーリングチーム クロスポイントの月例ツーリングの日でした。
が、雨予報で数日前に「延期」の決定になりまして。
でも、折角なので空いてる方はランチしませんか?とのお誘いあり。
有難く乗っかることにしました。

というわけで、昼からビール♪
場所は神保町のビヤホール ランチョンさん。
料理もたいへん美味しく、トークも弾んで。。。

13時からスタートで、まぁランチなのでほどほどに…と思ったら、
飲み続けて気付いたら17時過ぎ!!
走りも飲みも達者な楽しい仲間たちであります♪

その次の日曜。
丁度頂きものの焼酎(九州限定品)があったので、「いる?」と聞いたら「いる」とお答えになるので。

↑この方々と大黒PA待ち合わせて、焼酎を引き渡してきました。
お馴染み(?)にゃびのパパ&ママさんご夫妻です。
今回は雨だったので楽太郎も連れて車で行ったんですが、たいへん喜ばれてしまいました。
(たぶん焼酎よりも喜んでたと思う)


横浜の巨人ビーマーとして名を馳せるにゃびのパパさんと楽太郎の組み合わせ。
縮尺違う世界のようだ…w

焼酎引き渡しはとどこおりなく終了しましたが、
折角なのでご飯食べ行こう!とお誘い頂きまして。
この方々の舌には絶大な信頼を抱くワタシタチ、ほいほいと着いていきました。


で、食べたのがコレ。

天丼!
横浜は柴漁港の「小柴のどんぶりや」さん。

メニューはこんな感じで、天丼のみ!
我々のオーダーは「四色丼」です。

ちなみににゃび家夫婦は穴子に走っておられましたが。。。

↑一本

↑二本

すげっ!!

お味は、ネタはとにかく新鮮で美味かった。
けど、天ぷら自体もう少し上手ならもっと…と思うのは無いものねだり?(笑)


…給茶機で注ぐ毎にコントのように薄くなるお茶(爆)。

この後、お買い物ツアーとして浦賀まで連れってもらい、
すでに何度目かの一緒にスーパーでのお買い物の後、解散とあいなりました。
夫婦・楽太郎ともどもまた遊んでくださいね~

この日の様子は楽太郎のブログでも紹介しとります♪

それでは…

皆さん、ごきげんよう♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR