忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

R1100RT たまにゃしっかり洗車しよう

先日、査定の前に「かえるマシーン」ことグラストラッカーを洗車しました。
その時のエピソードはこちら

で、今回は我がメインマシンのR1100RTの洗車です。

言うておきますが、今回は査定も売却もしません。(爆)


濡れた路面の秩父を走ってそのままだし…


ボディカバー経年劣化で「粉を吹く」ようになってしまったり。
(ボディカバー関係の話はまた改めて)


ここ数ヶ月は雑巾がけしかしてなかったので、一発キレイにしてやれ!と。


今回はしっかりホースで水をしっかりかけて(ホースと水は隣の大家さん宅から借用)、


カーシャンプー代わりの台所洗剤をしっかり泡立てて、


マイクロファイバークロスで泡を掴みながらボディの上から下へと洗っていきます。
泡を乾かさないように、部分ごとに水で流していくのがポイント。


水気を拭き上げたら、コーティング剤で全体を仕上げます。


汚れも落ちて、黒樹脂部分もキリっと引き締まりました!


塗装面も勿論艶々になって、独特のブルーの色味が戻ってきました♪


生産から今年で16年目に突入したR1100RTですが、塗装のツヤは退けることなく。
RTはあと10年は戦える!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

次期かえるマシーン=125スクーター、これに決めた!

最近RTをそっちのけでシリーズ化しつつある「かえるマシーン」選びw

しかも、意外と注目度高いようで…
やはりイマドキは125ccスクーターは注目度が高いジャンルなのか?
それとも単に、人の買い物ってのは見て楽しいだけの話なのか?

おそらく後者でしょう。(爆)

さて、前回は実用性にウェイトを置いた候補マシンたちを紹介しましたが、
今回はカスタムベースとしても人気の「カッコいい系」の候補マシンたち。

 
HONDA PCX
他とは一線を画すロー&ロングスタイルの原2。
ちょっと高価だけど大人気になった分タマ数も豊富で、色々とカスタムもできる。
初期型ならば狙える予算。


ヤマハ シグナスX
スクーターらしいスタイルながら、12インチホイールでスポーティなイメージ。
こちらも色々とカスタムできる、男性に人気のスクーター。
ただ、シート高はかなり高く、かえる妻もデザインは気に入ったもののローダウン必須。

実直系とスポーティ系、いろいろと跨って、押し引きして…
どれも一長一短。カッコ良いモデルだと足つきや取り回しが少しネックになるし、
足つき・取り回し重視だと「通勤快速御用達」のチョイスになってしまう。。。
かえる妻も「考えれば考えるほど分からんくなってきた!」と。

そこで私が「じゃ、あんたが格好や機能で気に入ったバイクはどれね?」とシンプルに考えるよう促すと、

PCX!でも車体長いし、シート少し高めだし、値段も…」

じゃ、PCXが乗れるようにするにはどうすれば?
・シートのカスタム(ローシート・あんこ抜き)orローダウンで足つき確保できる。
・車体の長さは案ずることなし。グラストラッカーよか短い!
・値段は、下取りも加えて追金どのくらいで収まるか。見積してみらんと分からん。
結論:どげんかなるやろぉ~

というわけで、まずは行きつけのレッドバロンでPCXを数パターン見積もってもらうべく行ってきました。
まぁ、他店の在庫から探してもらわんと丁度いいのは無いやろうし、
ゆっくり探してもらおうかねぇという作戦で。


査定もしてもらわんといかんので、初めてグラストラッカーでタンデムでお店へ。
お店に並ぶ中古車を見てると

初代PCX、中古で2台も在庫ある!(汗)


片方は少し距離が出てるけど、ほぼノーマルでまぁ予算内。
もう片方は年式・距離も若めで、忠男のマフラーつきでやや予算オーバー。

2台比べて、あーでもないこーでもない。
私腕組み、かえる妻ヘラヘラw、店長は電卓叩き疲れたのか最後は黙ってしまい…(爆)


んで、こーなりましたとさ♪

下取りされる事になったグラストラッカーは置いて、1時間チョイの道のりをヘルメットぶら下げて歩いて帰宅したのでありました。(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

次期かえるマシーン=125スクーターを探す

かえる妻のバイク=かえるマシーンが代替作戦中なのは既報の通り。
最初は「乗らないから手放す」だけだったのですが、
やっぱり自分でバイクを運転はしたい。。。

そもそも、かえる妻がグラストラッカーを運転しなくなったのは福岡から東京に越してきてから。
福岡でものんびりした地方で運転を覚えたかえる妻は、
新しい生活圏の習志野・足立ナンバーが幅を利かす地域の運転の激しさに「無理!」となって。
(どっか行こうと思ったら湾岸道路か環七を走りこなせんと厳しいのです)

プラス、手足の負担が大きいのも最近は辛くなってきたようです。

そこで、私が提案。
「125のスクーターあたりに試してみたら?」

クラッチや足の操作が無く、ややもすると「つまらない」と言われかねないスクーターですが、
アクセルとブレーキ操作だけで交通の流れを泳げるので、交通トラウマは克服しやすいかと。
かえる妻が乗らない時は「我が家の下駄」として私がご近所用に使っても良いわけです。

早速、125スクーター物色開始!
狙うのは中古で、車両本体15万円程度くらいまでが相場の物件。
で、なるべく取り回しが良いものを。足つきも当然考慮します。

最初に考えたのは、125スクーターの王道!

スズキ アドレスV125

なんといっても軽量コンパクトで、小柄なかえる妻でも取り回しに苦労しなさそう。
問題は「通勤快速」として人気のバイクなので、中古の値ごろ感が極端に薄いこと。
※言い方を変えれば「ボロでも高い」

同じコンパクト系で、値ごろ感を求めるなら…

ヤマハ アクシストリート
こちらは人気薄なのか、値ごろ感あり。程度が良くても高くない。
ただ、あちこちで言われるのが「遅い」と。
速さを求めてるワケではないけど、ちょっと気になりますね。

上記2車種より少し大きくなるのが

ホンダ リード(110・EX)

少し大きい分安心感があるのと、メットイントランクが大きいのが良い点。
ホントは現行の125が良いけど、ちょいと予算オーバー。

このあたりは全部実車を見て、跨って、押して、引いて…と体験させました。
取り回しではアドレスv125が抜群!これなら無理なく動かせる…
けど、ゆくゆく大きめのバイクにステップアップする野望があるかえる妻、
アドレスに甘えていたら、大きいの乗れんくなるんじゃないかとの心配がw

意外に良かったのが、リード。
黒や銀色を選んでしまうと「中間管理職の通勤バイク」になってしまいますが、(爆)
たまたま黄色の現車を見て「いいね!」と。

実直系の候補はこんな感じ。
他にも「カッコいい系」もありますので、それは次回以降のお話で。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

グラストラッカーの艶を取り戻せ!作業編

かえる妻の愛車「かえるマシーン」ことグラストラッカー、
手放す前に本気洗車で艶を取り戻し査定対策をしています。
本気洗車のビフォー・アフターはこちら


とりあえず洗車・ワックス関係の道具はこんな感じ。
(私の作業中にかえる妻が撮影た画像なので、今回使ってないものも含まれています)
①水アカ取りシャンプー(右奥)
 筋のようにこびりついた水アカが取れるシャンプーです。
②水アカクリーナー&ワックス (中央奥)
 洗車後の塗装面の艶出し用です。
③アーマーオール(左奥に見切れてるの)
 黒樹脂・ゴムやツヤ消しの金属部のメンテナンスに。
④台所洗剤(右手前)
 銘柄は何でもいいんですがw、カーシャンプー代わりに使っています。
⑤コーティング剤(中央手前)
 R1100RTや四輪で使っているコーティング剤。今回は未使用です。
⑥プラセーヌ(左手前)
 洗車後の拭き取り用。これ使ったりシャムワオ使ったり、まぁ適当ですw

要するに、大したもん使ってないという事で。(爆)
それでは、洗車開始!

まず塗装面は、水アカ取りシャンプーを使って汚れを落としていきます。
が…グラストラッカーは塗装部の面積が極端に小さく、これ使うまでもなかった。(爆)
まぁ企画倒れ、という事で。(汗)
洗車で大事なのは「シャンプーの泡が乾く前に、水で流す」という事。
このクラスのカウル無しバイクでも、上面をシャンプーした後に流してからエンジンや足回りを洗ったほうが良いです。
というワケで、タンクやシートの泡を流してから、


台所洗剤をバケツで泡だて、エンジンや足回りを洗っていきます。



グラストラッカーは空冷エンジンのフィンやワイヤースポークホイール等、
洗い辛いディティール満載なので、ブラシの毛足をフル活用して奥まで泡まみれにします。
今回はエンジンやホイールに油汚れがあまりなかったので、黄色い100円ショップの洗車ブラシで洗えましたが、
走りこんだ車両なら細めのブラシや歯ブラシが必要でしょう。



洗っただけの状態でも、けっこうキレイになりました♪


水滴を拭き取ったら、クリナー&ワックス掛け。
自己流ですが付属のスポンジは使わずに、液体をウエスに染ませて磨き→拭き上げまで一気にやってしまいます。
リアショックのバネの隙間なんかもクリーナーをつけたウエスを1周まわしてゴシゴシ、
フロントフォークの軽い浮きサビもこいつで磨くとキレイになりました。

そして最後に、アーマーオールで仕上げ。
ミラー・ハンドルスイッチ・ヘッドライトボディ・ウインカーなんかの樹脂部品は勿論、
露出しているチューブ・ケーブル類、つや消しの金属部品、タイヤにも。
そしてつや消し黒のマフラーにも塗っています。

完成!黒いところがきちんと黒くなると見た目引き締まりますねぇ~


見た目だけでなく、空気圧や可動部の注油ももちろん大切です♪


最後に試走と…


楽太郎さんに検品してもらって、かえるマシーンの最終メンテ終了!

この後実際に査定してもらいましたが、
バイク屋さんも「うわっ!キレイですね~!!困ったなぁ…」という反応でした。
グラストラッカーの中古は10万円以下もチラホラ流通してる底値バイク、
キレイな分「多少は」考慮してもらえましたが、査定価格はお世辞にも高くなりません。
(具体的な価格は書きませんので、あしからず。)

乗るんだったら手元に置いとくんですが、ずっと盆栽でもねぇ~。。。

というわけで、かえるマシーン代替作戦は続くのであります。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

グラストラッカー、本気モードで洗車Before&After

我が家の乗り物の中では登場頻度がきわめて少なく、レアキャラの極みである「かえるマシーン」ことグラストラッカー。


あまりに乗らないので、とうとうかえる妻が手放す決断をしました。
ただ手放すのではなく、もっと「使える」Newかえるマシーンが欲しいと。。。
まぁそれに関してはまた書くとして…

手放す=売るor下取りという事になりますから、
「価値あるもの」として見て頂くためには綺麗にしておく必要があります。

カバーをかけて保管しておいたのでパッと見はホコリまみれでは無いんですが…


ああ…



あああ…


これじゃボロバイクや~ん!!

というわけで、査定の前にきっちり本気モードで洗車してあげようと。

いきなりAfter(結果)から公開しますと…


どうでしょ?




かなりキレイに仕上がったと思いますよ~。
この小さなバイクに手をかえ品をかえ、たっぷり2時間くらいかけましたから♪

次回は洗車の過程について書いていきたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

会社がらみな秩父札所巡り+豚丼ツー~その2~

秩父ツーリング「その2」です!
その1はこちらからどうぞ


バイクで行く秩父札所めぐり、次行きましょう!


札所七番  法長寺

ちゃんとお参りする際は脱帽していますよ~




札所九番 明智寺


札所十一番 常楽寺
午前中の部は11時ごろ、これにて終了。

今回お誘い頂いたHさんは既にある程度巡られている途中という事と、
順番には拘らないスタイルで巡られているので同行の私らも準じたスタイルで。
普段は2時間くらい走りっぱなしが多いので、こういうバイク遊びはなかなか新鮮ですね~。

そして、お昼はお楽しみの…

豚みそ丼!!
いつも行列を横目で見ながらスルーしていた「野さか」さん。
Hさんの段取りで開店直後に到着したので、ほとんど待たずに入店できました。
私らのオーダーは、迷いに迷って「豚みそ丼 並」。
何と迷ったって…「大盛」とですけどね。(爆)


待つことしばし、運ばれてきましたよ~。

じゃ~ん!!

他の人のオーダーを見てると、大盛りだと蓋からお肉がはみ出るくらい量があって、
皆さん食べる前におもむろに外した蓋に肉を半分くらい移し替えてから食べていました。

並盛りだと移し替える必要ないので、早速ですが…

かえる食べまぁ~す♪

いやぁ、美味しかった!
夫婦ともども、次回は大盛りでのリベンジを誓ったのであります。(爆)
※「大盛りのご飯少なめ」という妙なオーダーをする予定w

さて、豚丼に満足した後で私らは午後の部は戦線離脱させて頂くことに。
早く帰って人間と犬の病院ハシゴをしたかったもので…申し訳ありません。

帰りはR299経由で所沢まで出て、オール下道で帰途につきました。
所沢は毎度のごとく混むんですが、残りは混まずに何とかやり過ごすことができました。
今回のツーリング企画は残念ながら3台の少数鮮鋭になりましたが、
次回はもう少し賑やかになると楽しさ倍増ですね!
先輩方、また宜しくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

会社がらみな秩父札所巡り+豚丼ツー~その1~

過去2回ご一緒している、会社人脈なツーリング会。
今回も主宰のHさん(まだ若かりし頃の私の上司です)から提案頂きまして。
ざっくり「秩父で札所巡りをした後に、豚丼」ということで。
最後の漢字2文字だけに惹かれた「食べる荷物」とともに参加する事にw。

当日はメンバー各位の都合がなかなか合わず、Hさん・Nさん、そして私という3台になりました。
朝8時に、関越道の三芳PA集合という事で久々の早起きランになりました。
よりによってこの週末「だけ」やたらと寒いんよなぁ~
秩父方面は雪の懸念すらあったし…


8時前に三芳SAに到着すると、既にお二人とも到着済み。
今回は同行が2台とも250、RTが並ぶと馬と像のような絵面になってしまいます。(爆)
無事に落ち合った後、Hさんからだいたいのプランを伺う。
圏央道の狭山日高まで走り、R299で秩父方面へ向かう途中の札所を4~5箇所巡り、
その後豚丼( ̄ー ̄)ニヤリ

早速、出発!

PA出てから鶴ヶ島JCTまでは、いきなり渋滞…
まぁ関越道は道幅広いので、無理しない程度にすり抜けて前に進みます。

圏央道にスゥイッチしてからは快走モード!
前を走るNさん、ライスクやミニサーキット走行等でスキルアップに熱心に取り組まれている事は知っていましたが、
昨年ご一緒した時よりも格段に下半身の収まりがよく、フォームが美しい!
頑張りましたねぇ~。


R299は自分のペースで快走とはいかぬものの、けっこう好きな道ですね。

そして、R299を少し逸れて、札所であるお寺さんのほうへ。

あ、肝心な説明忘れてた!
秩父の札所めぐりはこちらをご参考に。


チラっと舞う雪に少しビビりながら走ってきましが、山の上は真っ白やん!


最初に訪れたのは、8番札所 西善寺


境内には立派なもみじの木が!

建物も趣き深く、手入れも行き届いているのが印象的でした。

Hさんはお参りした後に御朱印を頂いかれていましたが、
私らは仏様に失礼にならぬ様、手を合わせ頭を下げ、僅かばかりのお賽銭を入れる程度です。

この最初のお寺から数分走る程度で次のお寺があります。
札所が近い距離に固まってあるのが秩父霊場の巡り易さなんだそうです。
ただ、ちょこまか走っては駐車する走りはRTには合わんなぁと実感もしましたね。

なんせ普段は、なるべく停まらないように走っている節すらありますから(爆)


夫々の札所には小僧さんの看板があります。
保存状態がそれぞれなのが、ちょっとおもしろいw

こちらは札所6番 卜雲寺

Hさんがバイクを置いて歩いて登ろうとしたくらい狭くて急な坂道の上にあります。
勢いでバイクで駆け上がってよかった~。

こんな感じでお寺巡り…意外と悪くないなぁ~と新しい発見でしたね。

ここらで次に続きますね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

はじめての川越おでかけ☆

5日の土曜日、かえる妻リクエストで川越まで行ってまいりました。
私も川越は行ったことなかったし、小江戸の町並みもチラ見したいなぁと思っていたもので。

何せ初めて行くもんで道路事情もわからず、
ナビにまかせて下道でR254を走ったんですが…まぁ思ったように進まんでイライラ…
1時間40分くらいで着くつもりが、結局は2時間半かかって本川越駅前着。


本日のメインイベントは「夜廻り猫展」でした。
Twitterで配信されるちょっとほっこりな漫画に、かえる妻がドはまり中なもんで。
ただ、ドはまりな方は他にも多数いらっしゃるみたいで…

会場のCafe平蔵前は大行列!

この日は「記名した順番に中に入れる」システムだったので、記名だけしていったん列を離れました。
なんせ福岡人×2名ですもん。待てるわけがありません。(爆)

というわけで、川越の町中探索&お食事タイム!
はじめて歩いてみましたが、この町けっこう好きですね。



「小江戸」ならではの江戸情緒を感じる建物はもちろん、



明治・大正の香りを感じる、古のモダンあふれる建物。
そして昭和の、自分でも「懐かしい」と感じるような建物も…
けっこう歩きましたが、なかなか飽きませんでした。


飽きなくてもお腹は空きますので、団子を買い食いしたり…

ハンバーグを食べたり。

かえる食べまぁ~す♪

で、このハンバーグを食べたお店がけっこう当たり!

散策にでかける前にかえる妻の嗅覚で狙われていたお店だったんですが、
味もコスパも上々で、大満足でございました。

お腹もいっぱいになったところでCafe平蔵に戻り、「夜廻り猫展」へ。


記名した順番はとっくに過ぎていたので、すぐに中に入ることができました。
原画もしっかり見れたし、かえる妻お目当てのグッズも購入できました。


表では作者の深谷かほるさんがサインに応じてくださっていました。

かえる妻も早速おねだり。

けっこう手間のかかるものを描かせる鬼蛙です。(爆)

小江戸の町並も夜廻り猫展も堪能して、川越を後にしました。
帰りは流石に懲りたのでw、R16→R17バイパス→外環(国道)とプチ迂回ルートで帰りましたよ。
快走とまでいきませんでしたが、あまり混まずに帰りつきました。

帰ったら、楽太郎さんに本日の戦利品の検品を。


留守番して頂いた楽太郎さんも検品しがいがあったようですが…

「これは、なんね?」

一点だけ理解不能な代物が混じっていたようで。。。w
正解はこちら

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR