忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社がらみな秩父札所巡り+豚丼ツー~その1~

過去2回ご一緒している、会社人脈なツーリング会。
今回も主宰のHさん(まだ若かりし頃の私の上司です)から提案頂きまして。
ざっくり「秩父で札所巡りをした後に、豚丼」ということで。
最後の漢字2文字だけに惹かれた「食べる荷物」とともに参加する事にw。

当日はメンバー各位の都合がなかなか合わず、Hさん・Nさん、そして私という3台になりました。
朝8時に、関越道の三芳PA集合という事で久々の早起きランになりました。
よりによってこの週末「だけ」やたらと寒いんよなぁ~
秩父方面は雪の懸念すらあったし…


8時前に三芳SAに到着すると、既にお二人とも到着済み。
今回は同行が2台とも250、RTが並ぶと馬と像のような絵面になってしまいます。(爆)
無事に落ち合った後、Hさんからだいたいのプランを伺う。
圏央道の狭山日高まで走り、R299で秩父方面へ向かう途中の札所を4~5箇所巡り、
その後豚丼( ̄ー ̄)ニヤリ

早速、出発!

PA出てから鶴ヶ島JCTまでは、いきなり渋滞…
まぁ関越道は道幅広いので、無理しない程度にすり抜けて前に進みます。

圏央道にスゥイッチしてからは快走モード!
前を走るNさん、ライスクやミニサーキット走行等でスキルアップに熱心に取り組まれている事は知っていましたが、
昨年ご一緒した時よりも格段に下半身の収まりがよく、フォームが美しい!
頑張りましたねぇ~。


R299は自分のペースで快走とはいかぬものの、けっこう好きな道ですね。

そして、R299を少し逸れて、札所であるお寺さんのほうへ。

あ、肝心な説明忘れてた!
秩父の札所めぐりはこちらをご参考に。


チラっと舞う雪に少しビビりながら走ってきましが、山の上は真っ白やん!


最初に訪れたのは、8番札所 西善寺


境内には立派なもみじの木が!

建物も趣き深く、手入れも行き届いているのが印象的でした。

Hさんはお参りした後に御朱印を頂いかれていましたが、
私らは仏様に失礼にならぬ様、手を合わせ頭を下げ、僅かばかりのお賽銭を入れる程度です。

この最初のお寺から数分走る程度で次のお寺があります。
札所が近い距離に固まってあるのが秩父霊場の巡り易さなんだそうです。
ただ、ちょこまか走っては駐車する走りはRTには合わんなぁと実感もしましたね。

なんせ普段は、なるべく停まらないように走っている節すらありますから(爆)


夫々の札所には小僧さんの看板があります。
保存状態がそれぞれなのが、ちょっとおもしろいw

こちらは札所6番 卜雲寺

Hさんがバイクを置いて歩いて登ろうとしたくらい狭くて急な坂道の上にあります。
勢いでバイクで駆け上がってよかった~。

こんな感じでお寺巡り…意外と悪くないなぁ~と新しい発見でしたね。

ここらで次に続きますね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR