忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同調用バキュームゲージについて

先日スロットル同調の記事をUPした際に、
作業に使うバキュームゲージについてのお尋ねがあったので、書いてみます。


こちら、私が使っている2連「風」バキューム下ゲージ。
種を明かせば、アストロプロダクツの格安バキュームゲージ(正式名称はAP バキューム・燃圧メーター)を2個準備してメーター部をタイラップで結びつけたもの。


メーター下にレギュレータ代わりの水槽コックをつけて流量を絞っています。

これで5,000円くらいで「2気筒スペシャル」なバキュームゲージができる事になります。
ただし、精度は値段相応だと思います。
左右のゲージは独立して売ってる商品なので、同じ精度に保たれているか怪しい部分があります。
使う前に左右のメーターで交互に同じシリンダーの負圧を計測して、
狂いがないか or 狂ってる誤差を確認して使うべきでしょうね。

巷でバキュームゲージといえば4連タイプを連想&実際に使っている方も多いでしょうね。
こういうタイプだと最初からレギュレーターもついているし、
メーター個々の誤差も私のインチキ2連よりも少ないんじゃないかと思います。
最大の欠点は、BMWボクサーの同調「だけ」に使うんだったら、2気筒分余ること。(爆)
そして、4気筒分あるだけに少し高くつく事です。

精度精度と書いてはきたものの、今回作業の対象としているような同調作業で求められるのは「相対的な狂い」の調整です。
個々のシリンダーを「◯△Kpaに合わせなさい」という絶対値の精度は求められてません。

少しでもビジュアルに分かりやすくするために複数個のメーターの値を同時に読むわけですが、
そもそも絶対値でなく相対評価に徹したゲージがあればもっと分かりやすいのに。
…そういうモノもあるんですが、どこでも入手しやすい商品じゃないんですよね~。

続きは次回で。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

6歳の誕生日に、思う。

1月15日、つまり昨日は楽太郎の6歳の誕生日でした。


茹でささみと焼き芋で、ちょっとしたお祝いをしてあげました。


元気いっぱいにかぶりつく楽太郎を見ると嬉しくなります。
誕生日という新たな節目をまた迎えられた。。。

ご存知の方もそうでない方もいらっしゃると思いますが、
楽太郎は一昨年の10月に肥満細胞腫という悪性腫瘍(まぁ癌みたいなもんです)に侵され、
左前足の指を一部切除しました。
その傷の経過が悪かったので、結局脚先は全て失った形になったのですが。


それが脚先を保護すればこんなに元気に歩くようになったのですから。


これも早めに切除した事と、分子標的薬という抗癌剤の一種を投与し続け、効いている事の相乗効果です。
肥満細胞腫に侵された犬は、半年~1年の生存率が極めて低いのです。

昨年5歳の誕生日を迎えた時に「6歳の誕生日も迎えられて欲しい」と願い、
それが叶った形となりました。
そしてささやかながら、来年の今頃7歳の誕生日を祝えたらと思っています。


…と、湿っぽく書きましたが 今はホント元気なんです。
投薬中という事も忘れるくらいw

ただ、あんまり食べ慣れないものを与えるとテキメンお腹を下すんですね。
だから、誕生祝いと言いながらも地味なササミとお芋さんなんです。。。


この小さな小さな命の事に一喜一憂し、あれやこれや考えて行動するうちに、
私ら夫婦もちょっとづつ成長しているような気がします。

たまに脇役で登場する楽太郎ですが、たまには主役を張ってもらいました。


「俺が主役のブログも見てもらわないかんばぁい♪」
こちらも見てやってくださいね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

楽太郎ツアーズ冬の陣Ⅲ:買い出しだよ全員集合~♪

前回からの続きです。

にゃびのママさんの新規物件のおかげで飢えて路頭に迷わずに済んだ我々、
お腹も満たされたところで、ゆっくりお茶でも…
というわけで5kmほど移動。


ドリームコーヒー(くまカフェ)さんです。
こちらは、女性添乗員(かえる妻)調べの新規物件。

くまカフェの名の通り、くまさんがお出迎え♪
こちらのお店、元々コーヒー豆のお店なので多種の本格コーヒーがリーズナブルに飲めます。

我が家のオーダーは、マンデリン@360円と 三芳ブレンド@400円。


それと、シフォンケーキをシェア。
美味しいコーヒーを頂きながらのお喋りに、走りを忘れて長尻になってしまいますw


日が暮れる前に、出発!
…とはいっても、すぐ近くの三芳村の道の駅@トイレ休憩までw


道の駅ではぽてちさんのヘルメットのシールドベースが割れてしまうトラブル発生!
にゃびのママ&かえる妻が奮闘して売店でガムテープを拝借、
なんとか応急処置して帰れるようになりました。


焦ったテロリストぽてちさんも一安心♪

これで東京まで帰りつきましたが、停車した時はシールドを開けたい衝動と戦っていらしたようです。(爆)

ここからやっとツーリングらしく数十㎞移動して、最後の〆はせんどう木更津店でお買い物!

行き先がツーリングらしくないやろ!というツッコミは無しですよ~(爆)


思い思いに買い物して、ちょっと話に花を咲かせて…
今回の楽太郎ツアーズは、これにて解散!
まぁったくツーリングらしくない、ちっとも走らない企画でしたが…
まぁ真冬ですし、まったり楽しめたから良いかな。(良いですよ・・・ね?)


みなさん、また宜しくお願いしますね!



帰りはアクアラインは快走でしたが首都高が大井あたりで混んでたので空港中央でOUT、
ゲートブリッジ経由で帰着しました。

ちなみに、せんどうに寄って買いたかった品物は、コレ。

コレが…

次の日、博多雑煮に化けたのであります。

最後に、楽太郎ツアーズ社長より一言。

「みんな、ありがとうばぁい♪俺からの参加賞は食べてくれたかいな?」


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

楽太郎ツアーズ冬の陣Ⅱ:フレンチだよ全員集合~♪

さてさて、蕎麦屋が閉まって路頭に迷っ…たわけではありません。
妙にここいらは走り慣れた面子が揃ってるもんで、替りのお店候補がちらほら。

そんな中、にゃびのママさんから新規物件のフレンチレストランのご提案。
以前からその存在は匂わせながら「教えな~い」なんてハグラカシてたのに…

そんな、そんな都合のいい提案なんて…


はい、ワープ!(爆)


連れてこられた来て頂いたのは「トックブランシュ」というフレンチレストラン。
ランチは1200円と1800円がありまして、今回は新年会だ!ということで張り込んで後者で♪




オードブルの牡蠣のグリルから始まり…


かえる、今年も食べまぁ~す(^^)


スープ♪


こちらがメイン♪直前ながらにゃびのママが予約してくれたので魚+お肉のコンビネーションで頂くことができました。
サワラとキンメ、チキンとビーフ♪


そしてまた食べまぁ~す♪

ん~、おいしかぁ~(^^)


デザートもたっぷり頂きましたばぁい♪

トータルでお味はとってもgood!
これでパンがお替わりできたりしたら言うことなし100点満点ですね♪
にゃびのママさん、素敵な店のセッティングに感謝です♪
生贄扱いも、美味しければ別によろしくってよ!


お店の前で東京・横浜の両巨人と記念撮影。

ちなみに、コレ4年前の同じ組み合わせ。
なんか、みんな体型が…変わってる??

たぶん、次回まで続きます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

楽太郎ツアーズ冬の陣:蕎麦食いだよ全員集合~♪

木曜日の夜、かえる妻とにゃびのママさんのLINEの会話の中で…

「てつ房が8日から開くってよ~」
「行く?」
「声かけてみる?」


てな軽い感じで急遽決まった「楽太郎ツアーズ冬の陣」開催。
前回が2014年の6月の開催でしたので、1年半ほどのご無沙汰となりました。
土曜の朝集合のツーリングに木曜深夜~金曜朝にお誘いメールするという突発性でしたが、
無事当日を迎え出発!


集合場所は、お馴染みの館山道 君津PA。時間は10時です。
まぁ9時半ごろ着くように行こうかねぇと湾岸→アクアラインルートで目指します。
昨年末に同調他メンテを行った我がRT号、16年目とは思えない好調ぶり。
5速80㎞/h巡航からアクセル一捻りでぬおわkm/hまでスルスル加速してくれました。

予定通り9時半チョイ前に君津PAに滑り込むと…

もういやがった、新車夫婦!(爆)
にゃび家夫婦に会うのは久しぶり、新入りのAdventureに会うのは初めてです。


んで、これが噂の「にゃびベンチャー」ことR1200GS Aventure。


単体だとそびえ立つような、威圧感を感じるほどの大きさです。
「単体だと」、ね。


パパライダーがセットになると、途端にそのへんのバイクと変わらぬスケール感に。(爆)
中肉中背の人がNC750Xに跨ったくらいのバランスでしょうか?



しばしの後に、マイキー夫婦(パパ&ママさん)到着!


そしてなんと!(失礼)、定時にかなり余裕を残してぽてちさん到着!
聞けば、相棒さん(今回仕事により欠席)の出勤シフトの巻き添えで3時半に起こされた後、寝ないまんま走ってきたそうで。。。


そして、ぽてちさんもアドベンチャーとスケール感が狂う人でありますw

私の皮算用では何だかんだで10時半ごろに出発できれば御の字と思ってたんですが、
10時には出発できる体制になり出発!
鋸南保田から下道を利用するルートで走りを楽しみつつ時間も稼ぐことに。



しばし高速走行と山道も楽しんだ後、今回の目的地である蕎麦処「てつ房」さんに到着。

駐車場を占領したらいかんので、すぐ隣の道楽園に駐車の後7人でキャッキャ言いながらお店まで移動すると…


うっそぉ~~ん!!!(TдT)

マイキーさん情報で間違いないと思ってたはずだったのに。。。
(ちなみに、マイキーパパ&ママさんは行く度に店休日で…3回連続食べれてないの…)


さてさて、どうしたもんですかいなぁ。。。

この後、にゃびのママさんの提案で我々は飢え死にを免れ幸せな気分に浸れるんですが…
続きは次回という事で。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

長距離ドライブで分かった、POLOの実力

年末から年始にかけて、このブログの格好の題材となった博多帰省ドライブ。
今回POLOに代替してから初めて帰省に使ったので、
徒然なるままに感想なんぞ書いてみたいと思います。

まず、1.2L/90PSと思えない走り。

速いわけでもワクワクするくらいパワフルなわけでもありませんが、
高速の登り坂でも鼻歌混じりで追い越し車線をスルスルと駆けていきます。
勿論これは、ロスが極めて少ないミッション(DSG)のお陰もあると思います。

これは素晴らしい!アダプティブクルコン!!

アダプティブクルーズコントロール(ACC)は、
設定速度を上限に前走車と車間距離を保ちつつ追従してくれる装置です。
こいつをフル活用したおかげで、今回の高速往復2,300㎞のうち右足でアクセル・ブレーキ操作したのは100kmくらいでしょう。
渋滞も「停止しない限り」追従してくれるのでまぁ~楽ですわ。
注意力を目による安全確認とハンドル操作に集中できるので、安全でもあります。
(勿論、過信はしておりません)

コンパクトとは思えない安定性と静粛性

高速でもヒョコつくことなく、ドシっと安定しています。
舗装状態が良ければ、コンパクトとは思えぬほど静か。(エンジン音・風切音)

結果、早く着いて疲れない!

身体が不用意に揺すられることが少なく、耳も疲れない。(音・振動・ショック)
操作に対するストレスが少ない。(ACC・パワー特性)
上記の要因から淡々とペースを維持して距離を稼ぎ、休憩も少なく長距離が走れる。

こんな特性、なんか思い当たるものが…

そう、BMWモトラッド・ボクサーツインの特性とカブるのです。
大型ツーリングバイクとコンパクトカー、同じドイツ車とはいえ共通点が少なく見えるのに同じ根っこを感じるのは大したもんです。

今回の旅路でストレスを感じたのは
・シートがまだお尻に馴染まず、尻が痛くなる。(かえる妻は良好だそうです)
・舗装が悪いとロードノイズが目立つ。
・まだ馴染んでないから?ショックが渋い印象がある。
・父ちゃん母ちゃん後席に乗っけたら、やっぱ狭そうだったw


狭いの意外は距離を重ねることによる馴染み効果や、
ちょっとした対策等で良い方向になるのではないかと思います。


↑この人も車内でとことんリラックスして…満足してくれてるみたいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

ありがとうございます、ブログ5周年!

2016年のお正月で、このブログもまる5年を迎えました!

最初の記事は、2011年の1月1日。
こちらからご覧ください。

この画像が最初に掲載された画像です。

以前は更新が滞ってましたがホームページを持ってたりしておりまして、
そのコンテンツの一部のブログを復活させて、バイク日記として始動したのです。
自分がかつて助けられたように、BMWのバイク購入・維持の情報を発信しようと。

福岡から千葉に引っ越してきて間もない頃でしたので、
ブログを通じてお仲間ができたら…という思いもありました。
ちなみに楽太郎ブログ(当初は、かえる妻とペットたちのブログ)も同時期に始めています。
その時の記事はこちら

当初はとにかく毎日UP!を心がけていました。
今のマイペースぶりからは想像できません。(爆)

最初にコメントを頂けたのは9つ目の記事でした。

今でも活躍しているインカムを購入した記事。
初めてコメント頂けたのはにゃびのママさんでした。
(今回確認してみるまですっかり忘れてしまっていた事実w)

このコメント以降、かえる妻ともども仲良くして頂き、
こちらの生活での大切なお友達としてお付き合いして頂いております。感謝!

にゃびのママさんはじめ、常連の皆様にはいつも沢山のコメントを頂き有難うございます。
コメント頂けるから、続けてこれました。
初めてのコメントに躊躇される方も、是非お気軽にお願いしますね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

2374km;帰省ドライブ、無事帰投セリ

道中のUPをすっかりサボってましたが、帰省ドライブから無事帰投しました。


2日の正午ごろ博多を出て、途中の渋滞を避けるため中国道→名神のルートで東進。
やっぱり宝塚トンネルは渋滞しましたが、ノロノロで10km程度だったので乗り切れました。

それよか岡崎〜豊川がずっと25km渋滞で変わらず。
夜12時を回ってETC深夜割引の権利を得た後だったので下道通ってパス。
新東名で3時間ほど仮眠の後、朝9時に無事帰投というわけです。


帰りは念願の燃費20km/Lを達成!
ペースは上げなかったものの我慢のエコランしたわけではないので満足です♪

さて、風呂入ろっと(*^^*)
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR