忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グラストラッカーの艶を取り戻せ!作業編

かえる妻の愛車「かえるマシーン」ことグラストラッカー、
手放す前に本気洗車で艶を取り戻し査定対策をしています。
本気洗車のビフォー・アフターはこちら


とりあえず洗車・ワックス関係の道具はこんな感じ。
(私の作業中にかえる妻が撮影た画像なので、今回使ってないものも含まれています)
①水アカ取りシャンプー(右奥)
 筋のようにこびりついた水アカが取れるシャンプーです。
②水アカクリーナー&ワックス (中央奥)
 洗車後の塗装面の艶出し用です。
③アーマーオール(左奥に見切れてるの)
 黒樹脂・ゴムやツヤ消しの金属部のメンテナンスに。
④台所洗剤(右手前)
 銘柄は何でもいいんですがw、カーシャンプー代わりに使っています。
⑤コーティング剤(中央手前)
 R1100RTや四輪で使っているコーティング剤。今回は未使用です。
⑥プラセーヌ(左手前)
 洗車後の拭き取り用。これ使ったりシャムワオ使ったり、まぁ適当ですw

要するに、大したもん使ってないという事で。(爆)
それでは、洗車開始!

まず塗装面は、水アカ取りシャンプーを使って汚れを落としていきます。
が…グラストラッカーは塗装部の面積が極端に小さく、これ使うまでもなかった。(爆)
まぁ企画倒れ、という事で。(汗)
洗車で大事なのは「シャンプーの泡が乾く前に、水で流す」という事。
このクラスのカウル無しバイクでも、上面をシャンプーした後に流してからエンジンや足回りを洗ったほうが良いです。
というワケで、タンクやシートの泡を流してから、


台所洗剤をバケツで泡だて、エンジンや足回りを洗っていきます。



グラストラッカーは空冷エンジンのフィンやワイヤースポークホイール等、
洗い辛いディティール満載なので、ブラシの毛足をフル活用して奥まで泡まみれにします。
今回はエンジンやホイールに油汚れがあまりなかったので、黄色い100円ショップの洗車ブラシで洗えましたが、
走りこんだ車両なら細めのブラシや歯ブラシが必要でしょう。



洗っただけの状態でも、けっこうキレイになりました♪


水滴を拭き取ったら、クリナー&ワックス掛け。
自己流ですが付属のスポンジは使わずに、液体をウエスに染ませて磨き→拭き上げまで一気にやってしまいます。
リアショックのバネの隙間なんかもクリーナーをつけたウエスを1周まわしてゴシゴシ、
フロントフォークの軽い浮きサビもこいつで磨くとキレイになりました。

そして最後に、アーマーオールで仕上げ。
ミラー・ハンドルスイッチ・ヘッドライトボディ・ウインカーなんかの樹脂部品は勿論、
露出しているチューブ・ケーブル類、つや消しの金属部品、タイヤにも。
そしてつや消し黒のマフラーにも塗っています。

完成!黒いところがきちんと黒くなると見た目引き締まりますねぇ~


見た目だけでなく、空気圧や可動部の注油ももちろん大切です♪


最後に試走と…


楽太郎さんに検品してもらって、かえるマシーンの最終メンテ終了!

この後実際に査定してもらいましたが、
バイク屋さんも「うわっ!キレイですね~!!困ったなぁ…」という反応でした。
グラストラッカーの中古は10万円以下もチラホラ流通してる底値バイク、
キレイな分「多少は」考慮してもらえましたが、査定価格はお世辞にも高くなりません。
(具体的な価格は書きませんので、あしからず。)

乗るんだったら手元に置いとくんですが、ずっと盆栽でもねぇ~。。。

というわけで、かえるマシーン代替作戦は続くのであります。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Kachi
  • 2016/03/22(Tue)00:23
  • Edit
このバイクの形って結構好きなんですが、そんなにお安いんですか(;^_^A
セカンドバイクにいいですね〜
と言って、拙宅では置き場所もないんですが(;^_^A

後継者は、使い勝手から見てやっぱり125クラスのスクーターかなぁ。
まさか、電動アシスト自転車だったりして(*^_^*)

Kachi//

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2016/03/22(Tue)21:05
  • Edit
グラストラッカー、形もキレイだし走って面白いし、シンブルでいいバイクなんですけどね〜。
トラッカー系は一時期流行りすぎた反動で不人気になってるみたいです。

次期型マシンはkachiさんお察しの通り、125スクーターから選びました。
これまであまり興味なかったジャンルなので、一から勉強でしたね(笑)。

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]
[04/23 ぽてち]
[04/16 まーぼー]
[04/15 yosi]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR