忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BMW R1100R メンテナンス1~セルモーター交換

前回のブログでツーリングの途中にエンジンがかからなくなった話を書きましたが、
こんな事がしょっちゅう起こってもツーリングが楽しくないので、直さなければいけません。

まず、いちばん疑わしいサイドスタンドのスイッチ。
今んとこしっかり動いているみたいなので、動きをよくすべく防錆潤滑剤をブチ撒きました。
画像

ゆくゆくはスイッチ交換するか、スイッチ自体をキャンセルする方法を探ろうと思ってます。

次に、セルモータとスタータリレーの交換。
ストックの部品を持ってたので、チョチョイと実施。
ちょうど先月個人輸入で購入したばかりだったのです(笑)
で、何でセルのストックなんて持ってたかというと、ビーマーなら常識の「まるで消耗品のように壊れる」セルモーターだからです。
個人輸入は、BMWライダー御用達の”MotoBins”http://www.motobins.co.uk/でやりました。
(個人輸入がらみの話は、また改めて・・・)
画像

上が今までついてたセル、下が新しいセルです。
ちなみに今回は純正ではなく、社外品を購入しました。
だって純正品が品質信用できないんですから、社外品のほうが良いって事も考えられん?と思って。
画像

取り付けてしまえば、当たり前やけどジャストフィット。
セルの上に見栄え用のカバーがつくから、純正やろうが社外品やろうがパチもんやろうがワカランのですよ♪

画像

スタータリレーも同時に新品に交換しました。左が使っていたの、右が新品です。
これは純正(のはず)で、製造メーカーがシーメンスからタイコに替わっていました。

新しいセルの音色は…純正より良いではないですか!
これを教訓に、予備パーツ集めとこうかな・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキング参加中☆ポチっとお願いします♪↑↑↑




MAG INSTRUMENT(マグインスツルメント) MAGLITE 純正交換球 クリプトン球WHITE STAR ホワイトスター 6CELL用 [交換球,スペア球] MAGLITE マグライト 6CELL 6D 6セルD 【YDKG-s】
マックアイPROshop
!!電池の本数をご確認下さい!!☆ 対応機種 : マグライトD、C 6セル(単一、単二6個使用)☆

楽天市場 by MAG INSTRUMENT(マグインスツルメント) MAGLITE 純正交換球 クリプトン球WHITE STAR ホワイトスター 6CELL用 [交換球,スペア球] MAGLITE マグライト 6CELL 6D 6セルD 【YDKG-s】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by tajin
  • 2011/01/24(Mon)18:16
  • Edit
セルモータ交換しましたか、勿体ないような気もしますが...確かに故障の多い部品とは聞いておりますね、当方は2000年型のそちら様と同じスタイルですが4万キロ走っていますが今のところトラブル無ししかし心配です、輸入方法参考にしますので....サイドスタンドは毎回出発時に潤滑油掛けて出かけます、硬くなると降りるときに難儀します、短足な者で...フオークモデルはタイヤが細くて取り回しが良いと聞いておりますメンテが少し大変ですね。楽しみにブログ見させて頂きます。

無題

  • by まーぼー@くま夫(おっと)
  • 2011/01/24(Mon)21:47
  • Edit
tajinさんこんにちは。
セルの中身は見えない部分なので早めに交換してしまおう、と思い切ってみました。
サイドスタンドは、解決方法が確定するまで防錆潤滑剤吹き+潤滑剤持ち歩きで対応しようかと(笑)。
スポークホイール仕様は確かにタイヤは細いですが、
ワンサイズ細いだけですのであまり変わらないかと思います。
スポーク仕様はフロントが18インチになるので、タイヤの選択肢が無い+高いんですよね。

個人輸入の話はメンテ編がひと段落したら書きます♪

無題

  • by 熊鹿夫婦
  • 2011/03/06(Sun)10:42
  • Edit
初めまして!これだけ何でも自分でできたら楽しいでしょうね?結局、不具合はセルモーターだったんですか?私の場合はギヤセンサーでした。道東ツーリング中にうんともすんとも。サイドスタンドたたんでクラッチさえ握ってればエンジンがかかることがわかってメカニックに連絡し判明しました。色々な場所へ入り込む?ビーマーには完全停止は恐怖ですね。

無題

  • by まーぼー@くま夫(おっと)
  • 2011/03/06(Sun)20:48
  • Edit
>熊鹿夫婦さん
はじめまして!
結局不具合はイグニッションのハーネスみたいで、今部品を手配しています。
左右にハンドルを振ると始動できますので。

僕の場合は「何でも自分でできる」っていうよりも、
「何でも自分でやってみたい」というのと、
「自分でやらないと費用的に厳しい」ってのでやってます。
まぁどちらにしても楽しいんですけね♪

セルモーター交換の件で教えて下さい。

  • by マッキーあしな
  • 2015/04/28(Tue)16:42
  • Edit
私もBMW R1100Rに乗っています。
きょう、ツーリングをしていて突然セルが周らなくなり、JAFを呼びました。バッテリー上がりも原因でしたが、ジャンプスタートを試みても一向にセルが周らず、結局はレッカー車ということになりました。セルの交換は素人でも可能でしょうか?ちなみにこれまではR100RSを自分で整備して10年ほど乗っていた経験があります。

>マッキーあしなさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/04/29(Wed)12:17
  • Edit
コメントありがとうございますm(_ _)m
セルの交換ですが、ロードスターの場合きわめて簡単です。
スタンド上のシルバーのカバーを外せばすぐアクセスできます。
六角レンチとドライバーとスパナで簡単に外せますよ。
部品は個人輸入(アメリカのeuro-moto electricsがオススメ)か、個人輸入した新品セルをヤフオクで出品している方がいますので、
そちらから安価で購入して下さい。
純正の新品は恐ろしく高価です。

ありがとうございました!

  • by マッキーあしな
  • 2015/04/30(Thu)17:57
  • Edit
ありがとうございました!
セルを簡単に取り外すことができました。
また、ヤフオクで新品のセルを安価で落札できました。
交換もすぐ出来そうです。ご助言感謝致します!

もう一つ質問ですが、ブレーキ―パットの交換についても読ませていただきましたが、これはいかがでしょう?素人の私に交換可能でしょうか?

>マッキーあしなさん

  • by まーぼー
  • 2015/05/03(Sun)16:25
  • Edit
そろそろ新しいセルに交換されてGWを満喫されている頃でしょうか?

ブレーキパッド交換は、他のバイクと作業内容自体はさほど変わりませんよ。
特別な事はありません。

No Title

  • by NONAME
  • 2015/05/04(Mon)21:14
  • Edit
まーぼーさん。
おかげさまでセルは簡単に交換できました。
ありがとうございます。

今度は、ディスクブレーキ―パッドにチャレ
ンジしようと思っています。

>マッキーあしなさん

  • by まーぼー
  • 2015/05/06(Wed)10:07
  • Edit
名無しのゴンベエさんになってますよ~w

セルモーター、無事に交換終了のようですね。
GWに間に合って何よりでした♪

No Title

  • by マッキーあしな
  • 2015/05/06(Wed)10:51
  • Edit
まーぼーさん、いろいろとありがとうございます。
セルモーターは簡単に新品交換できました。
いまリヤブレーキーパッド交換にチャレンジしようとしています。パッドを止めているキャリパーのピンを抜いて表から押して外すんでしたよね…。

>マッキーあしなさん

  • by まーぼー
  • 2015/05/06(Wed)16:08
  • Edit
リヤブレーキはねぇ、私も交換してないんですよね未だに…w
キャリパーの固定ボルト外す→パッドピンをロックするピン(かEリングか)を外す→ピンを押し出す
この手順で外れたと思います。

No Title

  • by マッキーあしな
  • 2015/05/08(Fri)17:24
  • Edit
まーぼーさん、ご丁寧にありがとうございます。
リアキャリパーをすでに外し、パッドも取り外しています。ネットでパッドを注文していますので、あとは届くのを待っています。
自分でいじると結構楽しいもんですね~。
本当にありがとうございました。
今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

>マッキーあしなさん

  • by まーぼー
  • 2015/05/08(Fri)22:52
  • Edit
メンテ、楽しんでらっしゃいますね♪
自分でできそうなものは楽しみながら手を汚すのも良いものです♪
私は指導するような立場ではありませんが、一緒にセルフメンテを楽しみましょう!

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR