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まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

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BMW R1100R メンテナンス2~ブレーキパッド交換

前回のブログでセルモーターを交換した話題を書きましたが、今回はフロントのブレーキパッド交換です。

僕は基本的にビーマーならぬ貧マーなので、パッドも安く買って、自分で手を汚して交換せねばなりません。
パッドはヤフオクで購入しました。
安かったです。ちゃんとSBS製でした。

まず、キャリパーを外して、パッドをキャリパーかとら外します。
画像

ここで騙されたのが、パッドピンの外し方。
いかにもマイナスドライバーで外せと言わんばかりのスリットが切ってありますが、ハッタリです。
裏から細い棒を叩き込んで外しましょう。僕は気付くまで5分間マイナスドライバーで回し続けましたが(笑)

パッドは、かなりヤバいところまで擦れてました。
画像

当然、右が使用前、左が使用後です。
キャリパーの中も、むっちゃドロドロ。。。
画像

4つのピストンの出方もバラバラです。現に、パッドの擦れ方も4枚まちまちでした。

このキャリパーを、中性洗剤と歯ブラシでキレイに洗浄します。
画像

このとおり♪
洗浄後は軽く水気を切って、ピストンとシール面にシリコングリスを薄く塗って「揉み出し」をします。
4つのピストンが均一に出てくるようになるまで、ピストンを押し込んでは出し…を繰り返します。
これをやるとやらないでは、ブレーキのタッチに歴然の差が出ます。
これらの作業はリザーバータンクのキャップを開けてやると良いんですが、
R1100の場合はリザーバータンクの中に大きめのワッシャーでも沈めておかないと、噴水のようにブレーキフルードが噴出します。
僕は事前にググって予習しといたんで良かったです。
画像

これでしばらく楽しく走れそうです。

このメンテをやった後、ブレーキレバー握ったら思わずニヤリとしてしまいました。
タッチが絶品です♪

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プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

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