忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日産ヘリテージ:市販車(1)

前回から続く、日産ヘリテージコレクション見学の巻。
これからが本番です。

開始時間までゲストホールの展示を見ながら時間をつぶしましたが、
まずはミスフェアレディによるプレゼンテーションからスタート。
日産車の歴史や、座間事業所の歴史なんぞをビデオで説明してくれます。
たぶん、日産マニアの見学者には釈迦に説法な内容ですが…(笑)

そして、いよいよお宝満載の記念庫内に!
最初は、ミスフェアレディが展示車から厳選して、時代背景とともに年代順に説明してくれます。

こういった、創業当初のダットサンから、戦後すぐ、50年代、60年代…という風に。

説明が終わった後は、自由見学!しかし、とても時間内に全部じっくりとはいきません。

けっこうギチギチに並んでいますので…これ、中古車フェアじゃありませんよw

それではテキトーに、写真に収めた市販車たちを紹介したいと思います。

入口近くには、戦前からのヴィンテージ・ダットサンたち。
ボディバリエーション豊富に揃っています。

オープンスポーツに…

トラック。

縦書きのダッツンエンブレムがシャレオツです♪


戦後間もない頃の「たま電気自動車」。
これらの旧プリンス自動車系も収集されています。

これは初代スカイラインですね。隣にライトバンのスカイウェイが見切れてますが。

S54系や箱スカなんかは、バン・セダン・クーペ・6気筒GT・ショートノーズ…揃ってます。
しかし、昔のクルマはお尻がキュートですね♪

名車510ブルーバードも各ボディタイプ品揃えw



ちょっと時代は遡って、自動車先進国「だった」英国から製造技術を習得するためにライセンス生産した日産オースチン。
今では英国メーカーは全て外資になってしまい、先進国も今は昔の話ですが…

そして展示車には、けっこうトラックなんかも多いんです。

色合いもオシャレなダットサン・トラック。

キャブライト。

ダットサン消防車。手描きのラインまで美しくレストアされています。

コレなんて「愛8」の一文字シングルナンバー付の未再生車!これはこのままが良いなぁ。

こんなのもありました♪かえる妻お気に入りの1台です。

そして名車たちは勿論勢揃いしています♪

Zカーになる前の、初代フェアレディ。その横にはSR311フェアレディが数台。

Kachiさんお待たせしました、S30フェアレディZです♪

このライトまわりの造形とかタマランですよね~。

パトカー仕様もありましたよ♪

宝石のように美しいデザイン、ハンドメイドの高級パーソナルカーだった初代シルビア。
隣に見切れている赤いのは、初代ローレルですね。

白いZ32の隣は、パレード用オープンのプレジデント!

こんな名車たちが沢山ありすぎて、
日産の象徴ともいえるスカイラインなんかは各年代・仕様別にズラリとあります。
でも、そんな日産の名車たちって何だか当たり前すぎて、あまり写真撮ってないんですねw

日産車って、作り手側の想いが強すぎて思い通りに売れなかったり、
マーケティングをちょっとだけ間違ってたりする「やっちゃったクルマ」も多くて、
僕が興奮するのって、そういったクルマたちなんですね。(笑)

そんなスキモノな自分に呆れながら、次回はそんなあだ花たちを紹介する回にしたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by kachi
  • 2014/09/26(Fri)00:08
  • Edit
あのブルーバードの兄弟車のローレルが好きだった(*^_^*)
でもやっぱりこの中ではZに痺れるなー
おっしゃる通り、このライト回り、ノーズのバンパーの造形は素晴らしい(^-^)
京都では12月くらいにFrom Seven Meetingというクルマのミーティングがありますけど、そこで何台か集まりますよ。
あ〜
、昭和のクルマはいいなー

Kachi//

無題

  • by まーぼー
  • URL
  • 2014/09/26(Fri)08:54
  • Edit
初代ローレル、地味だけど良いですよね。
初代Zはアメリカ人も痺れたデザインですから。独特のカッコ良さがありますね。

無題

  • by きそやん
  • URL
  • 2014/09/26(Fri)19:23
  • Edit
かーっ!なんでこの時代のクルマって、こんなに格好いいのでしょうか。
うーん、いいなぁ。

>きそやんさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2014/09/26(Fri)21:02
  • Edit
格好も良いですが、今時の車に比べてコンパクトなのに驚かされます。
関西からでしたら、愛知のトヨタ博物館とかご覧になられた事ありますか?
あそこも好きなんですよねぇ(^^)

No Title

  • by フォコ
  • 2014/09/26(Fri)23:24
  • Edit
私の父はもうすぐ90になるのですが、数年前に免許を返上するまで真っ赤なマツダのRX8を乗り回していたほどの車好きです。うちに来た最初の車が写真のグリーンのトラックと同系のものだったと記憶しています。エンジンをクランクの棒をフロントグリルから突っ込んで手回しでかけてました。ウィンカーも手動でした。その後もずっと日産車で初代ブルーバードからずっとうちの車はブルーバードでした。とても懐かしい写真と出会えてうれしかったです。私は平日は休めませんが、父にヘリテージのことをメールで知らせました。きっと行って写真を撮りまくってくることと思います。ご紹介ありがとうございました。

>フォコさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2014/09/27(Sat)17:00
  • Edit
フォコさん、コメントありがとうございます!
お父様、90歳でお元気なんですね☆素晴らしい♪
クルマ好きならきっと楽しめると思いますよ。
記念庫はズバリ「倉庫」ですので、マスク持参される事をお勧めします。
ブルーバードでしたら、おそらく全年代揃っていると思います。
ブル党でしたら懐かしくて涙出そうになりますよ。
私がそうでしたから…

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR