まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

カテゴリー「ツーリング」の記事一覧

ツーリング日に限って悪天候…

昨日は、ツーリングチーム クロスポイントのツーリングの予定が・・・

昨日夕方からの雨が降ってて、前日の天気予報では雪の予報・・・

ちょっと山寄りのメンバーからは次々と「雪降り出した!ドタキャンします」の書き込み多数。

大丈夫かなぁ~と思いながら寝たんやけど。。。

朝目覚めたら、外を通る車の音が「ばりばりぱきぱき・・・」
はい、路面凍っとる音ですね。。。

外見てみたら案の定・・・

夜のうちに雪降ってました。。。
我が家は海近くの平地でコレやけん、八王子方面や埼玉方面のメンバーは無理やろうね。

路面も、この写真撮るのにちょっと歩いただけで2回コケそうになったw

参加断念コメントを入れようとmixi見てみたら、タッチの差で「中止」の案内が先に入っとりました。

1月に続いて2ヶ月連続の中止やけど、まぁ仕方ないよね。
みんな首都高経由で東名にアクセスするんやろうけど、
橋梁はどこで凍っとるかワカランし、風はむちゃくちゃ強かったしね。

ブロ友の皆さんで、この日にツー強行されてる方も何人かいらっしゃったけど、
無事みたいで良かったです♪

結果的に家にいた時間が多かったので、楽太郎も満足そうでした☆

血中バイク分欠乏症

むむむ・・・

1ヶ月バイクに乗っとらんなぁ。。。

じつは最近、あまり体調が優れんのです。
夏前にうつの薬を止めたんですけど、少し早かったのか若干ぶり返し気味。
少し「おかしいかな」と思った時点で病院にかかってまた薬を飲みよるので大事にはならんでしょうけど。

こういう時こそ、楽しくバイクに乗らんといかん!
血中バイク分が欠乏気味になると、モヤつきが晴れんのです。
逆に、こーゆー時に適度にバイクに乗ると疲れが取れてスッキリするんよね!

さ、そろそろバイク分補給だっ!

(お小遣いも補給されるしw)

【KLAN】 ホットインナージャケット
ラフ&ロードWEBSHOP
KLANヒーティングウエアを安全にご使用いただくためご購入前、ご使用される前に必ずお読み下さい。電熱

楽天市場 by 【KLAN】 ホットインナージャケット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【KLAN】 レディースホットインナージャケット
ラフ&ロードWEBSHOP
KLANヒーティングウエアを安全にご使用いただくためご購入前、ご使用される前に必ずお読み下さい。女性

楽天市場 by 【KLAN】 レディースホットインナージャケット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

残念らがら中止ですネ・・・

10月4日のブログで書いた「ヒミツ集会」、中止になりましたねぇ。。。
↑公式リリース

まぁ、天気がコレもんですからねぇ・・・

日曜晴れたらお散歩でもするかなぁ。

twitterもよろしく♪

楽太郎、バイクデビュー!

以前のブログで「愛犬の楽太郎とバイクでお出かけしたい」と書いた事がありました。

いよいよ、実行の時がやってきました!

おでかけ前の1枚。
ロードスターと楽太郎と一緒に写るのは、当然僕ではなく、かっぱ寿司のCMの宇宙人かえる妻です。

結局、あまり投資をせずにバイクに適性があるか見たいので、
手持ちのスリングを加工して(飛び出し防止)、タンデマーのかえる妻が抱っこする作戦になりました。

通常スリングってやつは上が開けっぴろげやけど、
かえる妻がジッパーとメッシュを縫い付けて、上カバーを自作しました。
(ま、メッシュが実はレースの暖簾だという事は内緒ですが・・・)

乗る前は(いつもにも増して)こんな情けない顔してた楽太郎。
じっさい、エンジンかけて停車状態やと、不安そうに震えてました。

それが走り出すと、震えも止まってまわりを見回す余裕♪
走ってる限りはまったく怖がる様子もなし。
ま、60km/hくらいまでしか出してませんが・・・

ドッグランに到着すると、スカイウェイブにタンデム(+犬)で来られているご夫婦もいらっしゃいました。
そのご夫婦は、背負えるタイプのキャリーバッグをタンデマーの方が前側にかけてらっしゃるそうで。

ペットキャリー DCC1501 34×26×41.5cm
171オンラインショップ
幅34×奥行26×高さ41.5cm耐荷重:約10kg

楽天市場 by ペットキャリー DCC1501 34×26×41.5cm の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

確かこんなんやったかなぁ~

ドッグランは雨模様になってきたけん、あんまり楽しめんやったけど、
帰りの道中は信号待ちでも震えなくなりました。慣れた??

で、このデビューの翌日に「人間だけ」でツーリング行こうと、ヘルメットやウェアを準備しよったら・・・
「俺も連れてけ!」的なアピールをするようになりました。
徐々に距離を延ばして、ショートツーリングくらいできるようになると良いなぁ♪

twitterもよろしく♪

BMW BIKESヒミツ集会に行ってみよう・・・かな?

ツーリングにはピッタリの季節になってきました。
意外と3シーズンのジャケットが丁度いい季節って少ないですよね。

そんな10月、走りの機会やお誘いは色々ありまして。
15日か16日に飛騨高山までいかが?という誘いも受けておりましたが、
日帰りではちょっと厳しそうなので断念。
愛犬の楽太郎に留守番させるので、遅くとも19時くらいには帰りたいもんで。。。
宿泊なら、いっその事楽太郎を預けて出掛ければいいんやけどね。
(ペットホテル代はさておき)

というわけで、15日は日帰りで行けるBMW BIKES誌の「ヒミツ集会」に行ってみようと思います。
↑詳しくはこちらから。

まぁ何があるわけじゃないみたいですが、
BMWのバイクが好きな人が集まってワイワイ楽しめればいいじゃないの、と。

事前にNAVITIMEでルートと時間を確認。

我が家の近所から目的地の「那須どうぶつ王国」まで、215.3km。
時間にして3時間34分と出ました。
まぁ、休憩含めてこんなもんかなと思います。

往復で450kmくらいになるかな?
高速あり~の、山道あり~ので楽しめそうなルートです。
栃木県も、おそらく少しだけかすめるであろう福島県もバイクでは初めての訪問です。

晴れるといいなぁ♪
皆さんもいかがですか?

バイクブロス
2011-09-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BMW Bikes (ビーエムダブリューバイクス) 2011年 09月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

バイクブロス・マガジンズBMW BIKES Vol.56
バイクブロス楽天市場支店
●コンセプト:BMWバイクを慈しみつつも使い倒すビーマーのためのアシストマガジン。●発売日:2007

楽天市場 by バイクブロス・マガジンズBMW BIKES Vol.56 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

まだ残ってた!!

ブログなんて無かった頃の、昔のツーレポ。

ホームページの基本データは消えてしまってたけど、
ツーレポだけ別サイトにしてたから残ってたんだね~
いやぁ~若い。懐かしい。。

秩父ツーリング

夏休みツーリング第2弾です☆
今回は比較的近いところで、涼しい(標高が高い)ところで、行ったことないところという選択基準で、
秩父から山奥の方向へアプローチしてみる事にしました。

朝7時45分、市川市の自宅を出発。
安物ながら、今回のツーからナビを導入したので、ナビの表示に習って首都高を抜けます。
首都高から関越道へ。これまで渋滞はなく、高坂SAで小休止後、花園ICで降りる。
これまで渋滞なし。停車するとちょっと暑いけど、快適です。

花園からR140で秩父方面へ向かうも、ほどなく混雑。。。(ショートカット路の有料道路は使ってません)
これ、川遊びの方々の渋滞なんですね~。
まぁ、なんとかすり抜けできる程度だったので地獄は見てませんが。
秩父市内でも少し混んだ後、道の駅あらかわで休憩。

秩父市街は涼しくもなんともない(当たり前)が、ここまで来ると暑さもあまり気にならず。
水分補給と、糖分補給(笑)を行います。

糖分補給は、ブルーベリーソフト♪
生のブルーベリーの実と、ソースがトッピングでついてきて、美味い☆
ここから、中津峡へ涼を求めて走ります。

ところが、途中からパラパラと雨が・・・
国道脇の木陰に停めて、雨に濡れたら困るナビとレーダーを片付け、ライダーも雨装備に変身。
けっこう、いい感じに涼しかったのになぁ~。残念です。

ちなみに、中津峡ってどこだか分からず、通りすぎました(汗)

次は、八丁峠を越えてR299側に抜けます。
途中からイイ感じの狭い山道になってきました。こういう道は基本的に大好きです。晴れていればね。。。

この道は、途中に鉱山があり、途中では伐採現場ありで独特の雰囲気です。
しかし、道はなかなかの荒れっぷり。。。雨の中走るのは往生しました(汗)
画像は比較的道の状態がいい処で、悪くなってからは正直停車する場所に悩んで写真も撮れず・・・

林道を抜け、R299と合流する頃にはすっかり晴れ!バイクはドロドロ(汗)
この国道も、道は良いけど呆れるくらい施設は何も無いので、木陰に停めてカッパを脱ぎます。
この時点で12時半くらい。食事の場所を検討すると・・・ここ周辺では「わらじカツ丼」が名物らしく。
携帯WEBで調べると安田屋さんが出てきたので、住所を調べてナビにインプット。
(こういう使い方ができるから安物とはいえナビは便利♪)
秩父市内にある支店へ向かうと・・・

でたぁ~休み!!!
仕方なく、看板が見えた「すき屋」あたりで腹だけ満たすか・・・と思っていると、
「お食事・お土産 秩父仲見世通り 無料駐車場有」なんて看板を発見!
駐車場には車は並んでいたが、バイク1台は隙間に停めさせてもらって、いざ中へ。

要は、西武秩父駅の構内アーケード街なんですね。

ここで、憧れの(爆)わらじカツ丼を扱っている食事処を発見し、頂きました!

おおっ、フタからはみ出すカツ!

開けるとそれは玉手箱!!!
初めて食べたからかもしれませんが、十分美味しく頂きましたよ。
勿論、次に食べるときは絶対に評判店で食べたいですね。

お腹を満たして、帰路につきます。
帰りは、何のヒネリもなく来た時と同じ道です(笑)
リサーチしたら、結局関越道がいちばん混んでなさそうだったもので・・・

結局、帰りは花園ICから関越道乗って、いきなり渋滞でしたが(オイ)
40~50km/hくらいで流れる渋滞が15kmくらい続くような感じ。間を抜けていけばそれほど苦じゃなかったです。
気になっていた大泉JCT~美女木~首都高もスイスイでしたし。

しかし、あと家まで少しという所で暑さに参ってしまいまして(汗)、
湾岸線を新木場で降りて、休憩してから帰りました。あと15分が我慢できそうになかったの・・・

しかし、首都圏の夏ったら九州よか暑い!!

三たび奥多摩ツーリング

8月10日から16日まで、夏休みです♪

しかし、ハムスターの次郎吉と楽太郎がいるので、
(特に次郎吉は夏に放っとくとすぐ死んでしまうので・・・)
長期の外出はできません。楽太郎だけやったら、車で連れて帰省とかもできるんですけどね。

というわけで、夏休みは単発イベントの連発でお茶を濁す、と(笑)。

前回UPしたユーザー車検はじつは10日のイベントで、今回のツーレポは11日のイベントです。
そこんとこ考慮ヨロシクお願いします。

では、11日の奥多摩ツー総括。
・暑い
・混んだ

以上。

いや、マジでそうやったんですけど・・・
とりあえず中身も書いてみます。とりあえず・・・w

ま、白馬まで長距離走ったばっかしやったので、今回は短めでという事で。
かえる妻が行ったことないという奥多摩まで走ってみる事になったワケです。
今回はタンデムなので、首都高で都心を抜けるルートは使えません。
ま、夏休みで車も少なかろうという憶測で、下道で都心を抜けて行ったんですけどね。

・・・11日って、けっこう仕事してるんですね皆様(汗)
クソ暑い中の都心渋滞・・・死ぬかと思いました。道ワカランし(大汗)
中央道に着いたと思ったらクソ渋滞やし(滝汗)
そんなこんなで、八王子から先で暑さでモウロウとして道を間違えたりしながら(笑汗)、桧原街道を走ります。

ほどなく腹も減ったし喉も渇いたので、街道沿いのイイ感じだったお店「やまびこ」さんに飛び込みました。
お店の中は観光客よりも地元の方が多くて、地元に愛されてる食堂みたいです。

僕らは「よもぎそば」をチョイスしました。これが美味い♪
よもぎを練りこんだ蕎麦も良かったけど、おツユが九州人の僕らにも辛すぎず、ホント美味かった☆
蕎麦をすすり、お水もいっぱい飲ませて頂き、ごちそうさまでした!

腹ごしらえが済んだら、次はデザート・・・というワケではありませんがw
豆腐屋さん「ちとせ屋」さんで豆乳ソフトアイスと、新鮮な豆乳を頂きました。

豆乳ソフト・・・あっさりした甘さの豆乳の香り・・・美味いです♪
そのベースになってるであろう豆乳も、サラっとした中にコクあり、無調整豆乳にありがちな臭みも全くありません。
で、ここで自家製も「卯の花ドーナッツ」の試食を薦められますが、うかつに食べてはいけません!
えらい美味いので、ついつい買いたくなるからです。w
僕らも、5個入りお買い上げです。。。

コレ、油っぽさ皆無で、独りで5個ペロっといく自信あります。。。

しかし、ここいらで噂の「ゲリラ雷雨」の気配・・・激しい雷鳴とパラつく雨の気配。。。
カッパを着こんで奥多摩周遊道路を登っていきますが・・・雨降りませんケド。
しかし、おかげで涼しい中、ワインディングも楽しめました☆
BMWはタンデムでも違和感なくワインディング走れるのが楽しいよね♪

周遊道路が終わって青梅街道と合流した処でカッパを脱ぎ、帰りのルートを検討。
寄り道せずに、当たり前に青梅街道→高速で帰ることに。
帰りに、名物だという「きび大福」を食らいに途中下車しましたが。

大福の中にきびが入っていて、上品な甘さで美味しい♪
ここでまた雨が降り出ました・・・
大福を買ったお菓子屋さんのご主人から「裏の駐車場に屋根があるから雨宿りしなさい」との有難いお言葉を頂き、
またカッパを着て帰路につきました。

帰りの中央高速はあまり混まずに帰れました。
雨も途中で止んだので、カッパを脱ぐため石川PAに立ち寄ると・・・来るわ来るわ、同じ目的のバイクがw
帰りは高井戸で中央道を降りた後、「ぜったい都心なんか通るもんかっ!」というわけでw、
環八内回りを羽田方向に下り、羽田から混まないから大好きな湾岸線に乗ると・・・
渋滞。

走った距離は、300km弱。こないだの白馬の半分弱。
しかし、暑さと渋滞で倍以上疲れたツーリングでございました。。。

てゆっかさぁ~
首都高の都心部タンデム禁止って、やっぱおかしいやろ!!!

【おまけ】
ついつい買ってしまったお土産の「卯の花ドーナツ」を、やっぱり検品する楽太郎(爆)

まーぼー
さらりぃマン
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

よろしかったらポチって下さい。

[10/26 まーぼー]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]