忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

秩父ツーリング

夏休みツーリング第2弾です☆
今回は比較的近いところで、涼しい(標高が高い)ところで、行ったことないところという選択基準で、
秩父から山奥の方向へアプローチしてみる事にしました。

朝7時45分、市川市の自宅を出発。
安物ながら、今回のツーからナビを導入したので、ナビの表示に習って首都高を抜けます。
首都高から関越道へ。これまで渋滞はなく、高坂SAで小休止後、花園ICで降りる。
これまで渋滞なし。停車するとちょっと暑いけど、快適です。

花園からR140で秩父方面へ向かうも、ほどなく混雑。。。(ショートカット路の有料道路は使ってません)
これ、川遊びの方々の渋滞なんですね~。
まぁ、なんとかすり抜けできる程度だったので地獄は見てませんが。
秩父市内でも少し混んだ後、道の駅あらかわで休憩。
画像

秩父市街は涼しくもなんともない(当たり前)が、ここまで来ると暑さもあまり気にならず。
水分補給と、糖分補給(笑)を行います。
画像

糖分補給は、ブルーベリーソフト♪
生のブルーベリーの実と、ソースがトッピングでついてきて、美味い☆
ここから、中津峡へ涼を求めて走ります。
画像

ところが、途中からパラパラと雨が・・・
国道脇の木陰に停めて、雨に濡れたら困るナビとレーダーを片付け、ライダーも雨装備に変身。
けっこう、いい感じに涼しかったのになぁ~。残念です。

ちなみに、中津峡ってどこだか分からず、通りすぎました(汗)

次は、八丁峠を越えてR299側に抜けます。
途中からイイ感じの狭い山道になってきました。こういう道は基本的に大好きです。晴れていればね。。。
画像

この道は、途中に鉱山があり、途中では伐採現場ありで独特の雰囲気です。
しかし、道はなかなかの荒れっぷり。。。雨の中走るのは往生しました(汗)
画像は比較的道の状態がいい処で、悪くなってからは正直停車する場所に悩んで写真も撮れず・・・

林道を抜け、R299と合流する頃にはすっかり晴れ!バイクはドロドロ(汗)
この国道も、道は良いけど呆れるくらい施設は何も無いので、木陰に停めてカッパを脱ぎます。
この時点で12時半くらい。食事の場所を検討すると・・・ここ周辺では「わらじカツ丼」が名物らしく。
携帯WEBで調べると安田屋さんが出てきたので、住所を調べてナビにインプット。
(こういう使い方ができるから安物とはいえナビは便利♪)
秩父市内にある支店へ向かうと・・・
画像

でたぁ~休み!!!
仕方なく、看板が見えた「すき屋」あたりで腹だけ満たすか・・・と思っていると、
「お食事・お土産 秩父仲見世通り 無料駐車場有」なんて看板を発見!
駐車場には車は並んでいたが、バイク1台は隙間に停めさせてもらって、いざ中へ。
画像

要は、西武秩父駅の構内アーケード街なんですね。

ここで、憧れの(爆)わらじカツ丼を扱っている食事処を発見し、頂きました!
画像

おおっ、フタからはみ出すカツ!
画像

開けるとそれは玉手箱!!!
初めて食べたからかもしれませんが、十分美味しく頂きましたよ。
勿論、次に食べるときは絶対に評判店で食べたいですね。

お腹を満たして、帰路につきます。
帰りは、何のヒネリもなく来た時と同じ道です(笑)
リサーチしたら、結局関越道がいちばん混んでなさそうだったもので・・・

結局、帰りは花園ICから関越道乗って、いきなり渋滞でしたが(オイ)
40~50km/hくらいで流れる渋滞が15kmくらい続くような感じ。間を抜けていけばそれほど苦じゃなかったです。
気になっていた大泉JCT~美女木~首都高もスイスイでしたし。

しかし、あと家まで少しという所で暑さに参ってしまいまして(汗)、
湾岸線を新木場で降りて、休憩してから帰りました。あと15分が我慢できそうになかったの・・・

しかし、首都圏の夏ったら九州よか暑い!!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by メンテナンス好きなR1100R+α乗り
  • 2011/08/21(Sun)11:08
  • Edit
くま夫さん、こんにちは。

今年の夏は私も長年の念願が叶いバイクによる北海道ツーリングに行ってきました。しかし7月中旬以降の日程でしたがバイクで走るには非常に寒かったです。

これも人生のよき思い出となりました。

無題

  • by まーぼー@くま夫(おっと)
  • 2011/08/21(Sun)21:43
  • Edit
>メンテナンス好きなR1100R+α乗りさん

いいなぁ~北海道!たしかに7月は寒いでしょうね。
自分もいつかは…と思っています。

TRACKBACK

Trackback URL:

安ナビ導入♪

  • URL
  • 2011/08/17(Wed)
東京都内の道は、わかりにくくて走りにくい!

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]
[04/23 ぽてち]
[04/16 まーぼー]
[04/15 yosi]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR