忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬はカイロで乗り越える。

最近はいわゆる「電熱ウェア」ってやつが一般化してきましたね。
電源は12Vにつなぐタイプ、電池(充電)タイプ。
種類としてもベストにインナージャケット、パンツにグローブ。




特にBMW乗りの方は冬眠知らずな方が多いうえに、
車両側も電熱着用を見越した位置に電源ソケットはあるし、
けっこう利用者は多いと思います。
もとより、グリップヒーターで「電気で暖められる恩恵」を知ってる方が多いってのもあるかも。

で、話変わって我が家ですが、
グリップヒーターも無けりゃ電熱ウェアもありませんw
たまに「ビーエムなのにグリップヒーター無いんですか?」とマジ顔で聞かれることがあるけど、
僕のロードスターあたりまでは6万円くらいのオプション装備で、
殆どの車両に着くようになったのは1150時代からじゃないかね?

そんな非電化なまま冬眠せずに走る我々、
どうやって凌いでるかというと重ね着しかありませんw
そして、「貼るカイロ」です。

じつは先日の清水撮影会ツーまで僕自身はカイロさえ使ってなくって、
かえる妻が準備してくれたので、帰路暗くなってから使ってみたわけです。
貼った場所は、僕がライダー向けのコラムで読んだ「心臓の近く」

コレがビックリ。手の指先から爪先まで、ポカポカと暖かくなる!
朝方は足の指先を温めるのに、ブーツの中で足指ジャンケンしてましたが
(コレ、むちゃくちゃ温まりますよ!)
カイロ貼ってからは必要なくなりました。
ただし、この「心臓の近く」という貼りつけ位置、少し心臓に負担がかかるという説もあるみたいなので、
血圧が高い人とかは止めたほうがいいのかも。
常時貼るなら、背中の上のほう…肩甲骨の間がいいみたいです。
胸でも、かなり脇側に貼ると良いという説…いろいろあります。

というわけで、今年の冬もいろいろ工夫をこらして乗り越えたいと思います。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪
PR:風力・太陽光ハイブリッド発電システム"エコドリ君"


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by ぽてち
  • URL
  • 2013/01/26(Sat)20:01
  • Edit
なるほど~。心臓の近くですか。
毎日のように使っていますが、そこは試していませんでした。
明日にでも試してみたいと思います♪

>ぽてちさん

  • by まーぼー
  • 2013/01/26(Sat)21:04
  • Edit
心臓近くにカイロは、気持ち悪くなったりしたら止めてくださいね。
仕事中に1日中貼るなら背中の上のほう(首の下)がいいかも。
僕も仕事行くときはそうしてます。

No Title

  • by たまくま
  • 2013/01/26(Sat)23:15
  • Edit
(・0・。) ほほーっ 心臓の近くね。
今度試してみます。

でも最近、電熱に心がゆらいどります(ll'∀')ァハハ-

>たまくまさん

  • by まーぼー
  • 2013/01/27(Sun)11:18
  • Edit
寒い日のツーリングで、いちどお試しください。
ただ、違和感感じたらすぐ外すですよ!

電熱はあるに越したことないですよ。
揺らぐ心があるなら…(  ̄▽ ̄)

No Title

  • by Kachi
  • URL
  • 2013/01/27(Sun)14:30
  • Edit
はー、これは目からウロコですね。
心臓で温められた血液が全身に行きわたる...言ってみればセントラルヒーティングのような感じでしょうか。
この方法を知っておくと、冬場のツーリングが楽しくなりそうですね。
心臓への負担とか、長時間つけて気分が悪くならないか、ということを事前に実験しておけば、冬のキャンプにも応用できそう。
手足が温かく感じるだけで耐寒はぐんと楽になりますものね。
こんど冬ツーリングの時にためしてみよっと。
有益な情報をありがとうございます(^^)

Kachi//

>kachiさん

  • by まーぼー
  • 2013/01/27(Sun)21:24
  • Edit
いやぁ、皮肉なことにこの暖まり具合が分かったのが、あの撮影会の帰りでして。
「こんなに暖かくなるんやったらkachiさんに教えてあげたいくらいやね~」なんて話しながら帰ったんですよ(笑)
いちどお試しください。
僕自身、カイロを見直しました。

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR