忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水冷R1200RとRS

今週くらい乗ろうかと思ったらまさかの台風接近で雨模様。。。
というわけでゆっくりお休みな日曜日です。

ところで、新しいR1200Rと、まさか!のR1200RSが発表されましたね。

R1200R


R1200RS

ホント、いきなりRSの名前復活にはビックリしましたね。
見たところR1200Rのフルカウル付がRSみたい。
何か賛否両論あるみたいですが、元祖R100RSもベーシックモデルをフルカウル化したものです。
成り立ちに関しては別に私は否定しません。

トピックはフロントサスがテレレバーではなく普通の倒立フォークという事。
テレレバーの乗り味に良さを感じる私にはちと残念ではありますが、
車体の高い部分の重量は軽くなり、重心もグッと下がるはず。
R259以降のテレレバー化されたボクサーは、かつてのOHVモデルほどの重心の低さを感じられなくなったとも言われます。
テレレバーの破綻しない盤石の安定性は望むべくもないかもしれませんが、
代わりに低重心がもたらす安心感と味わいが得られるならそれはそれで「アリ」かもしれません。
事実、スペックを見てみるとフルカウルのRSで装備重量230kg台とのこと。


ただ、写真で見るかぎり見た目があまり好みじゃ…
パニアの出っ張り方と、タンクが18Lっていうのも気になります。

どちらにしても、デリバリーが始まったら見てみたいところですね。
意外と良かったりしてw

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by 栗蔵です♪
  • 2014/10/05(Sun)20:30
  • Edit
そーそー、意外と良かったりするんだよね♪

で、買っちゃってたりするんだよね(笑)

>栗蔵さん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2014/10/05(Sun)21:04
  • Edit
買わないも~ん!
ていうか、買えないも~ん!(笑)
その前にバイク乗ろうよ、栗蔵さん♪(爆)

No Title

  • by Kachi
  • URL
  • 2014/10/05(Sun)21:27
  • Edit
パッと見真っ先に目が行きますね、倒立テレスコ。
タンクは18ですか、こりゃツーリングの航続距離の点でちょっと難ありかな~
雰囲気は変わりましたね。
なんだか、フロントサスのあり方とともに、顔つきもSに近づいたような、コンセプトがガラッと変わったのかもしれませんね。
僕はけっこう好きだな~、でも、やっぱりテレレバーがいいな。
確かに、特にバネ下は軽くなりますけどね。

Kachi//

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2014/10/05(Sun)21:51
  • Edit
コンセプト的には、259のRSよりも明確にスポーティに振ってあるようですね。
RTが限界域は別にしてけっこうスポーティに走れてしまうので、
差別化という意味では正解かもしれませんね。

No Title

  • by たんたん
  • URL
  • 2014/10/05(Sun)22:44
  • Edit
噂どおり、Rはテレスコになってしまいましたか…
ラジエターの置き場所がないというのが
最大の理由(らしい)のがちょっと残念…
それにしてもRSにはビックリ!!

>たんたんさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2014/10/06(Mon)21:11
  • Edit
えっ、ラジエーターの置場所確保がテレスコになった理由なんですか!
R1100Rは左右に無理矢理オイルクーラーを振り分けて配置して、見た目2の次・機能重視でしたが…。
20年も経つとメーカーの考えも変わるもんですね。

No Title

  • by ふれお
  • URL
  • 2014/10/10(Fri)00:08
  • Edit
OH...水冷ボクサーなんですね、しかも倒立とはいえテレレバーレスとは…
以外とキャスター角が大きいので、安定志向かな、とか、燃費が良くなって18リットルのタンクでも良いのかな?とか考えますが。
何となくボクサーツインのイメージと違うなーなんて勝手に思ったりしました。
そういう私はS1000Rが非常に気になります。。。

>ふれおさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2014/10/11(Sat)21:06
  • Edit
そうなんです、テレレバー無しの倒立フォークなんです。
キャスターが寝ている印象は僕も初見で抱いたのですが、
クイックに「曲がるぜ~!」というよりもバイクなりに素直に曲がるんでしょうね。

ところで、S1000Rは僕も好きです♪
一人乗りでワインディングを走りつないで250km位走って帰るツーリングとか楽しそうですね。

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR