忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

考えるのはタダ~次期型マシン2~

前回に続き、僕の次期ウェポンを考えるシリーズw

節操なく色々と…と書いてましたので、
前回のK1200GT(縦)とは全く違う路線のやつを持ってきましょう。


R1150GS

なんで?前回のKと正反対やん!?と思われるかもしれませんが、
タンデムで高速含め長距離走るという面で考えた選択肢という事には変わりなし。

まずR-GSは、足(サスペンション)の長さから乗り心地と視界がいい。
シートも、タンデムシート含めていい。
タンデムでゆったり乗れる。
高速巡航は?
かなりオーバードライブ気味に振られている6速ミッションで巡航は良さそう。
スクリーンも標準やけど、大き目のものに換えれば防風性も良いでしょう。

年式によって色々と仕様が違うみたいやけど、
最終型はツインスパーク+サーボ付ABSになっとる。
コレは要らんので(笑)、2002年式くらいの程度良いのがあれば…
あくまで、程度が重要です。
メンテに関しては、今のロードスターで覚えた知識はそのまま生かせるでしょう。
(ABSⅡ+シングルスパークならば)


R1150GS ADV.
これでもいい、ていうかけっこう好きなんやけど、
タンデマーの居住空間がかなり狭いのがねぇ。
うちのタンデマーはコンパクトサイズやけど、ゆったりできんとねぇ。
フツーのR1150GSのシートが流用とかできたらいいんやけど。
幸い、足つきは僕の場合「何とかなる」からこんな事言えるんやけど。

あと、パニアやけど、1150ADVに普通の黒樹脂のパニアって着くんやろうか?
僕がパニア使う時は宿泊ツーの時だけで、
パニア外してそのままホテルの部屋にトランク感覚で持ち込むもんで。
そういう時に便利なんです、樹脂パニア。

で、GSなら1200のほうが良いでしょ!と言われそうやけど、
1200の良さとR259系の良さはまた違ってまして。
R259の「剛」な感じって、やっぱ好ましいかなと思って。
力と軽さはぜったい1200やけどね。

ああ、悩ましい・・・
ま、考えるのはタダですから、あ~でもないこ~でもない言うばっかりのこのシリーズ、
もちょっと続けてみたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪
PR:風力・太陽光ハイブリッド発電システム"エコドリ君"

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by にゃびのママ
  • 2013/02/02(Sat)22:58
  • Edit
オルタネーターにも注目せなあかんよ

>にゃびのママさん

  • by まーぼー
  • 2013/02/02(Sat)23:16
  • Edit
にゃび号はオルタ壊れたんでしたっけ?
1200は色々と華奢になったイメージがあって…

No Title

  • by Kachi
  • URL
  • 2013/02/02(Sat)23:20
  • Edit
この2台だと私だったらAdvかなぁ。
リアシートはそんなに違うのかな、実車見ないとわからないけど、たしかにGSのほうが書いてきそうに見えますね(^^;

AdvはGSに比べて6足のギアがすこ~し低いはず。
GSのミッションのギア比は確かRTと同じで、5速と6速がえらく離れていたと思います。
私のRTの場合、高速で100キロ出しているときに5速から6速にあげると、タコが1,000回転下がって3,000rpmになります。
これが高速でのギアの選択を迷わせるのです(^^;
そういう意味ではAdvのほうが使いやすいのではと。
RTが100キロで3,000rpmなので、恐らく低いといってもAdvだったら3,400とか3,500rpm位ではないかと思います。
BMW Bikes Archivesによると、GSの減速比は0.697ですが、Advは0.800で、全体にクロスレシオ化されているのだそうです。
サスも2センチくらい長い...

いかん、長くなってしまいました。
じつは私、これも迷っていたのでちょっと調べていたのですよ(^^)

Kachi//

>kachiさん

  • by まーぼー
  • 2013/02/03(Sun)20:46
  • Edit
ギヤ比の違いは僕もリサーチ済でして。
6速は高速クルージング用と考えればハイギヤードもアリアリです。
ギヤ比とシートと取り回しで普通のGSに軍配、
他はADVのほうが魅力的ですね。

しかし、15ADVの中古は高いんですよね。。。

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR