忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

考えるのはタダ~次期型マシン1~

健気に走る我がロードスターですが、
次に乗るバイクは…と何となく考えてしまいます。

ロードスターはお気に入りで良いマシンなんやけど、
タンデムで高速を走る機会が多い今の使い方やと、ちょっとキツイ部分も出てくる。
防風性と、巡航時のエンジン回転数。
後に乗る人は僕が全部風を除けているので不満は無いみたいやけど、
運転するほうは…

5速ミッション+ファイナルも低速寄りで、しかも外径が小さいスポークホイール仕様の我がロードスター、
100km/h巡航で3800回転くらい回ってしまいます。
例えば、それに40くらい足した速度にしようとするとがっつりエンジン回ります。
2人乗りで、涼しい顔して疲れず巡航したいのです。

で、我が家の経済状況で無理なく買えて、満足できるマシンは…
と色々考えてしまうのです。
ネタ不足を補うために(笑)、考えたマシンを紹介してみよう!なんて♪
(候補は節操なく色々あります:笑)

まずはコイツ。

K1200GT(縦置きエンジン)

シルキー・フォーと言われる縦置きKに「古さ」をリスクに感じず乗れるのも今のうちかな?
余裕のパワーと空力性能で高速巡航は得意中の得意みたいやし。
グリップヒーターにシートヒーター、クルーズコントロールまで標準装備で、
どこまでも行けそうなイメージ。

気になるのはブレーキがサーボ付のインテグラルABSである事。
前後は完全連動じゃなくて、リヤは単独で効かせられるのがせめてもの救い?
それと、300kgの重量。
ツインに慣れた身に4発はどうかというのも気がかり。

こいつの中古車ってけっこう内容考えたら安いんですよね。
不人気だから?
2002年~2004年くらいの車両が流通しとるけど、70~90万円未満くらいが相場みたい。
やっぱり「100を切る」ってのは現実的な線ですからね。

他にも候補は色々あるのでボチボチ紹介していきたいと思います。
「100を切るバイク選び」(笑)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪
PR:風力・太陽光ハイブリッド発電システム"エコドリ君"

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by にゃびのママ
  • 2013/01/30(Wed)23:38
  • Edit
100を切っても持ち出しが多くなるのはやめたほうがヨカですばい。

>にゃびのママさん

  • by まーぼー
  • 2013/01/31(Thu)19:10
  • Edit
そのへんは大事なことなので、じっくり長期戦で考えてますよ。
今までもバイクや車は考えに考えて、勉強しまくって買ってますからね♪

No Title

  • by Kachi
  • URL
  • 2013/01/31(Thu)22:24
  • Edit
これとまったく同型のGTが、私がRTを買おうとしていた時に京都のディーラーに置いてあったんです。
当時は確かまだ130か40万くらいのプライスタグがついていて、本当にずいぶん迷いました。
これはいま見てもかっこいいなぁ、と思います。

結局なぜRTにしたかというと、中古だったのでシンプルな構造のほうが壊れにくくていいかな、と思った、それが決め手でした。
私は今でもこの型のGTは、程度のいいのがあったら乗りたいと思います(^^)

次の候補はどんな奴かな、楽しみです。

Kachi//

>kachiさん

  • by まーぼー
  • 2013/02/01(Fri)21:05
  • Edit
あら、kachiさんも縦K12GT考えてたんですか?
BMWのツアラーを考えるうえで最初の分岐点ですからね。KかRかは。
そこを迷わない人もいますけど、
僕はもすこし分岐点でウロウロしときたいと思います(笑)

無題

  • by よっすぃー
  • 2013/02/01(Fri)23:46
  • Edit
フラフラしてるよっすぃーです(笑)
ABS不調なれど、ある意味個人的な完成形のSに添い遂げようかと思う今日この頃です。
さておき、シルキーフォー良いですねぇ~。
非常に乗ってみたいです、。
次回も楽しみにしてます♪

>よっすぃー

  • by まーぼー
  • 2013/02/02(Sat)17:44
  • Edit
ホントにSのエンジンは良いよね。
あの吹けの良さと中域過ぎのトルクの乗り方は他に無いよね。

もう少しアップライトやったら所有してもいいなと考えるばい。

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR