忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Kachiさんと遊ぼう!~486段、下って上って~

前回からの続きになります。
ご一緒したKachiさんの記事はこちら


駅の向いの川沿いにRT2台を並べて停めます。
Kachiさん自作のサイドスタンドの下駄(別名;インゴット)で、悪い足場でも傾いてませんね。

目の前の川は、湯檜曽川。利根川の支流で、谷川岳から流れてきている渓流です。
雪どけ水で水量が増えていて、豪快でキレイな流れです♪


これが土合駅の駅舎。立派な駅舎に見えますが、無人駅です。

玄関には「日本一のモグラ駅」の看板が誇らしげに。
「日本一」っていうけど、そんなにいっぱいモグラ駅あるんかい!と思ってみたら…
三大モグラ駅なんてあるそうで…色々と知らない世界があるのねぇw

では、そのモグラっぷりをいざ確認!

モグラなのは、下りホームのほう。上りホームは地上にあります。

すぐ横にこんな看板もありますが、階段が辛くて遭難するわけではないのでご心配なくw


改札をくぐると(無人駅なのでフリーパス)、こんな薄暗い通路を通ります。

この通路で、国道とバイクを停めた川を横切るんです。

ほら、通路の外には川とRT2台。絵になるでしょ?

そして辿りついたホームへの階段。

…底が見えんのですけど…^^;
一直線にず~っと下っていきます。ここから462段です。
親切な事に(?)5段ごとに踊り場があって脚休めになるんですが、
おかげで何だか歩調が合わない気がするのは私だけでしょうか?


3日前に1000段を体験している私ら、462段だと半分と気楽な感じ♪
サクサク下って、Kachiさんを待ち伏せました。

しかしまぁ、こりゃ奈落の底だねぇw


階段の果ては、トンネルの中。そこにはホームが!

こんなに下ってきたのに、海抜583.41mの不思議。。。

と思ったら、ちゃんと標高の説明がしてありました。標高差70mを下ってきたのね。
てことは、これから70m上るわけですよ・・・


ホームには待合室もお手洗いもあって、手入れも行き届いた現役の駅です。
あいにく電車の到着も特急の通過にも出くわしませんでしたが、
このトンネルのホームを特急が駆け抜ける様はカッコいいそうです。(かえる妻リサーチ)

さて、行きは良い良い、帰りは…ではありませんが、上って帰りましょうか。

階段の横のこの土地、実はエスカレーター予定地だったらしいんですが…
まぁ予定は未定のままでしょうね、多分w

462段、かなりしんどそうなKachiさんを尻目に勢いで上りきってしまいました。
ちょっと息は切れましたけど、こういう時に運動してて良かったと思いますねぇ。

コレ、上ってきた段数を称えるつもりか、まだ階段がある現実を突きつけるつもりか…
どっちなんでしょね?w

残りの24段も上りきったぞ!

上りきったところで、地上の上りホームを探索。

外の解放感にウキウキしてしまうKachiさんw

なに撮ってるんでしょうねぇ…

ホームの向こうには、トンネルが。
このトンネルが最初に単線用として掘られて、
その後複線化するために新しいトンネルを掘って、そこに下りホームを作るしかなかった。
そんな流れのようですね。


在来線黄金期はまだ本数があったんでしょうが、
新幹線も高速も開通した今となっては、1日5本。
谷川岳の登山シーズンは臨時列車もあって急行も停まるみたいですね。

Kachiさん、「日本一深い駅」に期待はされてたでしょうが、
まさか500段近い階段に苦しめられるとは思ってなかったかも…
すみませんねぇ…

さて、出発しましょう!
続きは次回以降で。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Kachi
  • URL
  • 2015/05/17(Sun)19:46
  • Edit
うわ、ぐずぐずコメント入れ損ねていたら連打で2つ目の記事が!
それにしてもずいぶん年寄り扱いされたもので(笑)
2年前でランニングしている時だったらこんな風に見えなかったんだと思うんだけどなぁ f(^^;
でも、この駅はヒットでしたね~

関西ではこういうの見られないから、とても新鮮でした。
まだこのあとの続くダムも楽しみですね~

Kachi//

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/05/17(Sun)20:55
  • Edit
すみません⤵⤵年寄り扱いしたつもりは無いですよ!
年寄りなら、介助しますから(爆)
しかし、次回はあまり脚に負担が無いところにしましょうね。

危ない! ^^

  • by yosi
  • URL
  • 2015/05/18(Mon)14:14
  • Edit
kachiさん線路内に入って
何を撮っているんでしょう・・・・
悩みすぎて、自殺しよう・・・じゃないでしょうね(爆)

もうすぐあっちで掲載されるかな~~

待ってみましょう(^。^)y-.。o○

>yosiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/05/18(Mon)20:44
  • Edit
さあ、みんなで、考えよぉ~!
…いやいや、Kachiさんのツーレポもう終わってますし(笑)
ちゃんとこのポーズの時の画像、使われてましたよ♪

あ~~っ

  • by yosi
  • URL
  • 2015/05/18(Mon)21:43
  • Edit
都心、新潟方面の写真ですね!
一コマの写真から、想像力を
働かせないと・・・ですね^_^;

歳とると、頭が固くなるっちゃ!(^。^)y-.。o○

無題

  • by Kachi
  • 2015/05/18(Mon)22:56
  • Edit
yosiさん、その通りですよ(*^_^*)
一日5本しかこないから安心してやっていますけど、良い子は真似しないようにしないといけませんねf^_^;

Kachi//

>yosiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/05/19(Tue)08:28
  • Edit
せいか~い♪
そうです、想像の翼を広げて…と花子とアンでも言うとりました☆

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/05/19(Tue)08:30
  • Edit
線路内に立ち入らないように、という注意書きを尻目に、
線路に仁王立ちするKachiさんが素敵でした(爆)

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR