忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

R1100R アキバ系バッテリー交換

バッテリー交換に何がアキバ系?
と思われる方は前回UP分も見てくださいね。

アキバ系バッテリー、到着。

画像

幸いなことにR1100Rロードスターは、シートを外せばこの通りすぐにバッテリーなので、
ツーリングに出かける前の朝、ちょちょいと交換できました。

バッテリーを外すにはタンクを持ち上げる必要がありますが、
画像
R1100Rの場合、タンクとフレームはこのボルトナット1箇所だけで止まっています。
画像
ボルトを外して、こんな風に後ろ側を持ち上げれば十分作業できます。
外装をかなりバラしての作業になるRTのオーナーさん、簡単でどうもすみませんw

今までついてたWESTCOのバッテリーと並べてみます。
画像
この秋月のバッテリー流用の場合、高さや幅方向で若干小さいから、
ガタつかなりように対策が必要という話は学習済。
こちらのサイト等が参考になりました。

しかし、何だか高さって同じくない??

画像

幅も同じ!!

ちょっと調べてみたら、BMW互換として売られているこのWESTCOのバッテリー
サイズは小さいものの端子の仕様は純正と同じようです。
最初の画像をようく見ると、高さ方向のスペーサーとして固定バンドに挟み物がしてる様子が分かると思います。

今回導入の秋月のバッテリーは、大きさはWESTCOと同一ながら端子の仕様が違います。
多くの先人たちは、端子の穴をドリルで大きくして使用していますが、
僕は端子はそのままで、バッテリーに付属してきたボルト(純正より少し細い)を使って装着しました。

端子へのボルト・ナットの接続をがっちり確認して、
(以前、この緩みという凡ミスで不動騒ぎになってます・・・)
キーをONに回す。
「うぃ~ん」という燃料ポンプ起動音、確実に力強くなってる!

セルボタン、ON!

「がっしゅ、どぅるん!!」

おお~!!力強いセルの回転!!!

いやぁ、やっぱしバッテリーは早めに交換せんといかんですね~

余談ですが、先日R1200RTで20万km走行を達成した「R1200RTで行く食欲魔人夫婦の買出し話」のにやびのママさんから、有難い格言を頂戴しました。
押すなら換えよう、バッテリー。

仰る通りです。。。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪
PR:風力・太陽光ハイブリッド発電システム"エコドリ君"

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by wv1985
  • 2013/05/19(Sun)07:04
  • Edit
はじめまして、R1100R乗りです。CB750Fを30年乗り今回乗り換えました。よろしくお願いします。バッテリーの件ですが、代替品のバッテリーの調子はいかがですか?
私のも交換時期なので、検討中です。

>w1985さん

  • by まーぼー
  • 2013/05/20(Mon)16:32
  • Edit
はじめまして。
30年もののFからR1100Rとは、また大胆な乗り換えですね。
さて、件のバッテリーですが、私は真冬に不注意で放電させてしまい、
また同じものを買い直しましたが、以後すこぶる好調です。
純正バッテリーはやはり高いですからねぇ…

No Title

  • by ようへい
  • 2013/08/15(Thu)17:29
  • Edit
 初めまして、私も社外品を購入し、自力でR1100Rのバッテリーを交換するつもりです。
 ほかのサイトを見るとタンクを外さなければできないように書いています。
 タンクのボルトを外して持ち上げるだけならできそうなので、一度やってみました。 
 が、バッテリーを取り出すだけの隙間ができません。
 何かコツみたいなのがあるんでしょうか?
 それともやっぱり外さなくて出来ないんでしょうか?

>ようへいさん

  • by まーぼー
  • 2013/08/16(Fri)10:35
  • Edit
はじめまして。記事を参考にして頂きありがとうございます。

http://marbow.blog.shinobi.jp/Date/20130321/
↑外し方でしたら、こちらの記事のほうが参考になるかと思います。
若干シート側にタンクをズラした上で、持ち上げる感じです。
タンクのまわりの黒い樹脂パーツは外してください。
ご健闘をお祈りします。

No Title

  • by ようへい
  • 2013/08/16(Fri)15:51
  • Edit
 すいません、ズバリの記事を書いておられたんですね。
 ガソリン満タンで重たかったですが(汗)、先ほど何とかタンクを外すことなくバッテリー交換できました。
 ありがとうございます。

 私も以前から気になっていたので、コントロールバルブのインプレッション、よろしくお願いします。

>ようへいさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2013/08/16(Fri)22:10
  • Edit
満タンに苦労されたみたいですか、バッテリー交換は成功利に終わられたようで何よりです。
満タンと空に近いのでは15kg以上は違いますからね。
内圧コントロールバルブに関しては次回のブログにて。
タンクを外す必要ないし、簡単ですので是非チャレンジしてください。

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR