忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アキバ系バッテリー、到着。

こないだの土日にかけて大騒ぎしたwロードスターのバッテリーですが、
本日、無事に注文していたものが届きました。

ちなみに大騒ぎの顛末は、こちらからどうぞ。
R1100R 1.9km押しある記
まずはバッテリーから始めよう☆

で、バッテリーですが、純正バッテリーの値段がかなり高額なのは有名な事。
そして、その代替として、自己責任という名のもとに産業用バッテリーを流用している人が多いのです。

その筆頭が、秋葉原の秋月電子通商さんで取り扱いの台湾製バッテリー。
画像

コレですね。
そうです、コレ買いました。
台湾 LONG製バッテリー WP22-12 (12V22A)
アキバ系台湾バッテリーですw

このバッテリー、多くのR259系BMWユーザーとYAMAHA V-Maxユーザーに流用実績がある一品。
ググってみれば、けっこうな数のブログにHITします。
Google検索結果 ”秋月電子 BMW”
Google検索結果 ”秋月電子 バイク”

何でこのバッテリーにしたかと言うと・・・
1.安い 
 純正品は2万円超、このバッテリーは5千円。
2.サイズ・能力ともピッタリ
 寸法的に数ミリだけLONG製が小さく、能力は純正19Ah:LONGは22Ah(20Ah仕様もあり)
3.流用に対する実績多数
 このサイズのバイク用バッテリーは純正の他に選択肢が無い。
 LONGのバッテリーは流用だが、実績も多くネガな話もほぼ無い。
というワケ。

購入は、いつもならポイント狙いで楽天かAmazonで買うんですが、
値段が秋月電子の通販が圧倒的に安かったので、そちらから買いました。
秋月電子通商 トップページ
WP22-12 商品ページ

画像

いつもの楽太郎の検品を受け・・・

画像

検品OKが出ましたので、装着前に満充電に持っていきます。

画像

バッテリー単体でいつもの充電器(オプティメートⅢ)を接続し充電。
補充電やし、だいたい1~2時間かなぁと思ったら、4時間近く経っても終わらず。。。
起きてる間に終わるやろと思ったんですが、たまらず寝てしまいましたzzz。。。

画像

朝起きたらバッチリ充電完了してて、ひと安心♪

この流用バッテリーの情報収集してるうちに「使う前にきちんと充電しよう」という記載を何件も見たので、
「とりあえずやっとくか」的に充電したんですが、やってて良かった。
そもそもUPS等に使うバッテリーで「装着するとまず充電から始まる」用途に使うやつですからね。
最初から満充電されてるかは、本来の用途的には大事じゃないのかもしれませんね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪
PR:風力・太陽光ハイブリッド発電システム"エコドリ君"


【耐久性1.5倍】12V22Ah 高性能シールドバッテリー(WP22-12E)(完全密封型鉛蓄電池) 【0831otoku-p】 【2sp_120829_green】
YMT ENERGY 楽天市場店
・完全密閉型なので液漏れやガスの放出が無く、様々な機器の電源として利用できる高性能シールドバッテリー


楽天市場 by 【耐久性1.5倍】12V22Ah 高性能シールドバッテリー(WP22-12E)(完全密封型鉛蓄電池) 【0831otoku-p】 【2sp_120829_green】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Kachi
  • URL
  • 2012/08/30(Thu)23:24
  • Edit
私のバッテリもそろそろやばそうな感じなので、とっても参考になりました。
このバッテリ、けっこうたくさんの使用実績があるようですね。
くま夫さんのロードスターは私のRTと基本設計同じだからとっても参考になります。
セルのまわり方、エンジンのかかり具合が楽しみですね~

Kachi//

無題

  • by まーぼー@くま夫
  • 2012/08/31(Fri)12:30
  • Edit
>kachiさん
BMWにアキバ系を流用の場合「普通に使える」という程度の感想が多いですが、
V-Maxに流用の場合は大幅な能力UPになるらしく「狂ったようにセルが回る」という吹き出しそうなインプレも見ました(笑)。
土曜に装着の予定です。

無題

  • by satiすけ
  • URL
  • 2012/09/02(Sun)01:33
  • Edit
ごめんください。

そのバッテリー私も愛用者です。(笑)

今ついてるのが初めてで、かれこれ3年になりますが、
相変わらず快調ですよ。

信州の冬も越せるくらいですからコストパフォーマンスはかなりイイと思いますよ。

無題

  • by まーぼー@くま夫
  • 2012/09/02(Sun)14:30
  • Edit
>satiすけさん
お、愛用者が出て来ましたね!
WEB検索してもホント不評を聞かないこのバッテリー、
まさにド定番ですね!

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR