忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

R1100RT バッテリー交換完了☆

電源取り出しターミナル取付と充電が完了したNewバッテリー。

前回の様子もご覧ください♪

充電だけじゃなく交換も完了していますのでレポします。

まずは古いバッテリーを外さんといけません。
左のカウルをはぐり、エアークリーナーのノズルを外すとバッテリーが横に引き出せるようになります。
Kachiさんに教えて頂く前は、カウル全部外してタンクずらして…という作業しましたが、
ぐんと楽になりました♪


外したバッテリーと、代替バッテリーを並べてみます。
Longの代替バッテリーのほうが少しばかし高さが低いんです。
このままではバッテリー固定バンドが効かずに、ガタガタしてしまいます。


そこで、バンドとバッテリーの間にゴム板を挟んで調整します。
ただ、↑の画像はやりすぎました!
ゴム板2枚重ねから、1枚を横並べにやり直したら丁度よく収まりました。
ちなみに、ターミナルをよく見ると微妙に曲げてあるの分かりますでしょうか?
曲げたほうが都合が良いようだったのでマイナスドライバーで軽くこじって曲げました。



収めると、こんな感じになります。
ちなみにハーネスはプラス側は上面のバッテリー端子にそのまま止めましたが、
マイナス側は上面に止めるとかなり突っ張るので、取り出しターミナルを活用しました。
(2つ買っといて良かった!)
ターミナルはプラス側だけカバーかけておけばショートの心配も無し。

画像に写り込んでいる細いコードは、ソーラー充電器接続用です。
以前不注意でショートさせてしまって以来、ソーラー充電器をヘラーソケットに挿して充電していたのですが使い勝手と接続の信頼性の面からは、やはり直結が良い。
そのへんの経緯はこちらの記事から
今回、取り回しやコードの長さを吟味して、直結仕様に作り変えました。


カウルを戻しても、アクセス性バッチリ!

交換してみると、これまでのバッテリーが弱っていた事があらためて分かりました。
セルが力強く回り、回る時間も半分くらいであっさり始動できるようになりました!
これで暫くは安心ですね♪

LONG 12V 22Ah 高性能シールドバッテリー【高耐久タイプ】(WP22-12NE)
↑今回使ったバッテリーはこちら!

エーモン 1680 電源取り出しターミナル
↑ターミナルはコレです♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Kachi
  • 2016/02/27(Sat)18:41
  • Edit
交換、お疲れ様でした〜
実際にターミナルにつなげた画像を見るとバッチリですね(^_^)
詳細を書いてくださっているので、あとを追う私も安心して部品調達と作業ができそうです(*^_^*)
やっぱり新しいバッテリーはいいですね(^_^)

Kachi//

No Title

  • by D-Type
  • URL
  • 2016/02/27(Sat)19:58
  • Edit
お疲れ様でした。
いいですねぇ、今後の参考にさせてください!

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2016/02/29(Mon)08:44
  • Edit
多少の生みの苦しみ(?)はありましたが、しっかり収まって満足です(*^^*)
新しいバッテリーは、やはり良いですね!
昨日ちょっと走りましたが、始動も良いし、走行時も快調極まりないです♪

>D-Typeさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2016/02/29(Mon)08:46
  • Edit
ありがとうございます。
こんなもんてよければ参考にしてくださいm(_ _)m

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR