忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

R1100RTにKTMバックプレッシャーバルブ装着

先日購入の報告を行った内圧コントロールバルブ(KTMバックプレッシャーバルブ)、
実際に装着作業を行いました。

(おさらいで、こちらもご覧ください)
RTにもそろそろ…内圧コントロールバルブ入れるかな
内圧コントロール(バックプレッシャー)バルブ、到着!

ちなみに、この内圧コントロールバルブがどういう働きをするものかは、
Kachiさんのこちらの記事に詳しく記されています。

さて、今回ブローバイの経路をイジるという事で、
まずはブローバイキャッチタンクの排出をやってみました。
これまたKachiさんの記事で知識を得たものです。


車体左側のサイドカバーを外したら見える、この部分。
半回転ほど回すと、ドレンキャップが外れます。

外したドレンキャップ。
キャッチタンクからはさぞタップリと燃料まじりのオイルとが出てくると思いきや、
それほどでもありませんでした。まぁ一安心で復元。

さて、ここからバックプレッシャーバルブの装着本番です。
まずは、ブローバイの経路(ホース)を確認。

1100RTの場合、右側のカウルを外し、燃料ホースやらハーネスやらをかき分けた奥にあります。


コレですね。太さ的にバックプレッシャーバルブが入りそうなホースはこれ1本しかないのですぐわかります。


取付スペースを吟味して(本体と手が入りやすいところ)、ホースを2㎝くらいカット。


切った後にバルブを入れて、ホースバンドで締め付けて完了!
バルブの方向だけ間違わないようにすればOKです。
※ガスがエンジン側からエアクリーナーBOX方向に流れるようにする。

で、この写真ですが・・・ホースの切り口の処理が斜めになってしまいきちんとハマってない悪い例です!
撮影後に、向かって左側のホースの切り口を処理し直しました。
最初にホースい切れ目を入れる時はカッターでOKですが(固くないので)、
切り口や切断長さの調整なんかはニッパーを使うと良いですね、

私もニッパーで切り口を整えて、しっかりとバルブを付け直して…

写真を撮るのを忘れていたのであります。(爆)

この後、同調の撮り直し等行っていますので、続きは次回に。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Kachi
  • 2015/12/15(Tue)07:43
  • Edit
二つもリンクを貼っていただいてありがとうございます(*^_^*)
しかし、よくタンクを外さずに付けられましたね〜
私はこの奥まったロケーションを見て速攻でタンクはずしましたf^_^;
あと、ブローバイは走行の割にというか、ほとんどなかったに等しいようで、どうも私のエンジンの方が消耗していてブローバイがより多く噴きこんでいるのかもなぁ(T_T)
新年前にもう一度チェックしておきます(^_^;)

Kachi//

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/12/15(Tue)12:52
  • Edit
すみません、読者の皆さんにも参考になるかと思い、勝手ながらリンク貼らせて頂きました。

今回の作業、タンクが外れた状態のほうが作業性良いだろうなとは思いました。
が、私は乗らない時は満タン保管がデフォなもので…
26リッター入ったタンクを下ろすほうがはるかに骨が折れますです…

No Title

  • by yosi
  • 2015/12/16(Wed)11:14
  • Edit
いや~~お二人の記事を読んで良くわかりました。
それにしても付けにくいところ・・まーぼーさんの力技でしょうか?(笑)
エアクリーナーの底が複雑でなかったら、エアクリの内部につけた方がメンテが楽かな・・初心者考えでした!

ハーネス傷んでますよ~(^。^)y-.。o○

>yosiさん

  • by まーぼー
  • 2015/12/16(Wed)21:51
  • Edit
BMWではありませんが、エアクリBOXの中に装着してる例もありましたね。
大気開放にならなければそれも良いかもしれませんが、構造上…できるのかな?

ハーネスの痛み、痛いとこつかれましたね~。
気づいてはいるんですが。
近々ハーネステープ買って修繕しますかね。

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR