忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カチカチ音…そろそろメンテかな?

R1100RからRTに乗りかえて、はや1年半。
ここまで洗車以外のメンテナンスは殆ど行わずに過ごしてきました。
距離にして12,000km程度。

ここいらでそろそろ定期的メンテが必要かな~とも思っています。

そう思い出したのが、アイドリング時のタペット音が耳につくようになってきた事。
信号待ちの時なんかに、膝下からカチカチ音が増しているのを実感します。
画像
ヘッドカバーを外して、この状態にしないといけませんねぇ。
作業自体は過去3回ほど経験しているので、手順を確認しながら行えば大丈夫でしょう。

しかし、RTの場合はカウルを外すのが超面倒。。。

Kachiさんなんて、よくあれだけの頻度でカウルを外してメンテされるもんだと感心します。

というわけでカウル外すならば他のメンテも色々やってしまえ!というワケで
画像
スロットルボディの清掃と左右同調、
画像
プラグ交換なんかも一緒にやってしまいたいなぁ、と。

プラグの新品も2本持っているし工具も揃っているので、ここまでやっても0円。

もう少し暖かくなったら、やってみたいと思います。
寒くて日も短いと、なかなかやる気も起こらんでですねぇw
これでさらに好調になる!…かな?

これらが終わった後、ブレーキパッドあたりが交換時期かな?
夏には車検も控えているので、青空メンテしやすい時期にコツコツやっていきたいと思っています。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Kachi
  • 2015/02/19(Thu)22:07
  • Edit
カチカチ音なんて書かれたらコメントしないわけにはいかないですねー(*^_^*)
前にも書いた気がしますけど、私のRTは、たぶん納車の時の14500キロからタペット調整していません(^_^;)
あんだけ毎週のようにカウルを外していた時期もあったのに、ヘッドカバーを開けていないなんてf^_^;
なんか、ここっていじり壊す危険がいっぱいそうなのと、軽いトルクを測るトルクレンチがないのでなかなか手がつきません。
まあ、カウルなんていちど外したらクセになりますよ(嘘)

Kachi//

No Title

  • by ぱんだ
  • URL
  • 2015/02/20(Fri)16:34
  • Edit
カチカチ音はタペット音だったのですね!
クラッチの音かと思いました(乾式なので)
タッペト調整のレーポートを楽しみにしています。
暖かくなったらお願いします。

>かちかちKachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/02/20(Fri)18:28
  • Edit
タイトルで呼んでしまったようで、えらいすみません。(笑)
いじり壊す危険性…あんまりありませんよ。Kachiさんのこれまでのチャレンジに比べれば。(爆)
トルクレンチはアストロのいちばん安いプレート型で何とかなります。
Kachiさんくらい走ってるとかなり調整の効果出そうですけどね~

>ぱんださん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/02/20(Fri)19:09
  • Edit
まぁいろんな音がしますが、タペットの音は確実にしています。
レポートは4回めともなると詳しく書く気は全くありませんので(笑)、
過去のレポートも是非参考にされて下さい(^ー^)

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR