忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BMW R110R インプレッション~乗り味2~

前回の続きです。
前回はポジション面を切り口に書いていきましたが、今回はサスペンションを切り口にして書いていきたいと思います。

ちょこちょことブログにコメントを書いてくれるよっすぃ~@課長君がBMWの購入を検討してる時に、
「ゆっくり乗ってきなよ!」と2時間ほど僕のロードスターを貸した事があります。

彼は試乗から帰ってくるなり「コレ、いいタイヤ履いてるんですか?」と聞かれ。
「いや、普通のツーリングタイヤやけど・・・」と。
彼曰く、「接地感が高くてコケる気がしないからすごい!」と。
この「コケる気がしない」という感想は、ネットを見てまわると色んな人が書いています。

コーナリングの時の挙動が安定しているからでしょう。

この安定性を醸し出すのがテレレバーというサスペンション形式でしょう。
構造に関しては「テレレバー 構造」なんてググってみれば沢山出てきますので、ここでは割愛。

通常のテレスコピックフォークでは、ブレーキをかけるとフロントフォークが縮み、前につんのめるような形になります。
画像

こんな感じ。緑の矢印の角度(キャスター角)が立つ方向になります。

これに対してテレレバーは構造上、これと逆のことが起こります。
伸び縮みする量は通常のフォークよりも極めて少ないのですが、逆にキャスター角は寝る方向。
画像

これを詳しく書き出すとトンデモナイ文量になるので割愛しますが、
要は>「ブレーキをかけても車体変化が少なく、つんのめらない」という事。
絶対的な効きは劣るものの扱い易いブレーキと相まって、楽にブレーキできます。

この特性を生かして、早めにブレーキング→行きたい方向を見ながらアクセルを開けていく
という手続きだけで、クルリとカーブを曲がっていけます。
これが「コケる気がしない」という乗り味の正体でしょうね。
車体変化が少ないので身体が動く量も少なく、結果として疲れません。
コーナリング途中でブレーキをかけても怖くないし、
コーナー途中のゼブララインやレコード盤舗装でもフロントが暴れたり逃げたりという事もなし。

ただし、欠点もあります。
ハンドルが切れないので、小回りが効きません。
狭いところで押したり引いたりしながらの方向転換は苦手です(汗)。
押し歩きの時、フロントブレーキをかけてフォークを縮め反力で段差を越える、なんて技も使えません。。。
つまり、乗ってる時にズボラができる分、取り回しでちょっとばかし苦労します(汗)。
(ロードスターはまだ軽い部類ですが、RTとかは車重40kg増しくらいなんで堪えるでしょうね~)

そのかわり、走っているときは直線もコーナーも本当に乗りやすい。
高速を走っている時なんぞ、魔法の絨毯のような乗り心地です。(乗ったことないけど)
社外のショックに換えると、乗り心地もコーナーの踏ん張りも増すらしいですが…(社外ショックも高いんですよね~)

このサスペンション特性が生み出すものか、タンデムの時も安定性は抜群です。
後ろに人が乗ってる事をあまり気にせず走破することができます。
タンデマーを降ろして一人で走った時に「あぁ、1人だとなんだか軽いなぁ」と思うくらい。

壊れたり、色々あるけど・・・この乗り味が好きだからヤメラレナイのよね♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by よっすぃ~@課長
  • 2011/06/22(Wed)17:03
  • Edit
改めてこういう話を聞くと、当たり前になってたことをもう一度認識できて、やっぱりBMWで良かった・・・と思いますね^^

無題

  • by まーぼー@くま夫(おっと)
  • 2011/06/23(Thu)21:10
  • Edit
君もバイク戻ってきたみたいで良かったね♪

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR