今回は、R1100R(ロードスター)のポジジョン含めて乗り味について書いてみたいと思います。
ちなみに、僕は日本人男性としては大柄なほう(身長182cm・体重90kg)です。
脚も、かえる妻曰く「
無駄に長い」そうです(爆)
それを念頭において読んでくださいね。
【足つき性】シート高は
3段階に調整できます。
僕の身長だと、いちばん上にしても足つきは両足ベッタリ。
160cm+αくらいあれば、シートを最下段にして普段使いには問題無いんじゃないかと思います。
僕くらいの体格だと、シート位置が中間だとステップとシートの感覚が狭くなるので、
ロングツーリングの際は脚の曲がりがキツくなります。
逆に、峠走りでは中間位置のほうがステップ荷重がし易いのですが…このへんは痛し痒し。
【ポジション】ライポジは、きわめて楽。
シートに跨って、スッと手を伸ばしたところにグリップが♪という感じです。
まったくハンドルや肩に力を入れずにライディングできます。
ちょっと元気な走りを望むなら、ハンドルは気持ち低めでもいいくらいです。
ここで、ちょっとポジションの考察をしてみたく。
比較対照は、CB1300SFです。
左右対称に、同じスケールになるようにロードスターとCBを並べてみました。
大柄でとっつきにくい印象があるBMWのバイクですが、シート高はCBと変わらないくらい。
画像中にフロントアクスル・ハンドル(バーエンド)・着座位置の関係も分かるようにしてみました。
お互いの「1」の距離と「2」の距離を対比してみてみると・・・
ハンドル位置は、CBに比較して「高く・手前に」ある事がわかると思います。
※なんでCB1300SFが対比材料かというと…仲間うちで必ず1台はいて、イメージしやすいと思ったからです。ただし、ロードスターはハンドルも高いがタンク上面も高い位置にあるので、
押し歩きしてるとやたらとデカい印象にはなります。
また、その「高さ」故、センタースタンドをかけた状態から下ろすのはちょっと怖い。
小柄な人だと、さらに慣れるまで怖いかもですね。(あくまで心理的な話ですが)
【シート乗り味】ライダーシートは鞍型で、お尻を包み込むような感覚で疲れません。
ニーグリップもし易く、ライポジに収まったまま走っていると絶妙なピッタリ感があります。
タンデムシートも座面の広さ、前後の長さともにかなり大きいので疲れないそうです。
というわけで、タンデムで距離を走るには本当にベスト!なんですが・・・
シート高がライダー側とタンデム側でほぼ同じ高さなので、タンデマーの見晴らし(前方視界)は良くないらしい。
総合的な乗り味としては
・自然なポジション・出来の良いシート・エンジン特性(詳しくは
エンジン編を見てください)
これらに加えて、その
サスペンションのおかげもあって疲れず、楽しいバイクです。
サスペンションと乗り味については次回にて。
(また長くなってしもうたので。。。)
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