忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツーリング適性を考える~その2~

その1の続きです。

BMWのバイクがツーリング向きと言われる理由。
僕なりに考えてみて…

今回は「その理由はサスペンションにもあり」という事で。
画像

フロントの「テレレバー」というサスペンション形式。
こいつがミソだと思う。

通常のフロントフォークはブレーキングや加減速で大きく伸びたり縮んだりする。
そして、縮むときは大きく前のめりになる。
加減速が多い運転(したくなくても、しなくてはいけない時もある)や凸凹が多い道を走る時は身体が大きく上下と、前後に揺れる。

しかし、BMWのテレレバーは、その動きが無い。
確かに緩衝装置であるから上下には揺れるけども、前後には身体が揺れない。
これは、構造上ショックを拾ってもホイールが上下にまっすぐ動くから(だそうです)
そして、舵取りを受け持つ部分と緩衝を受け持つ部分が完全に分かれている(らしい)ので、
例えばコーナリング中に段差を拾ったりしても、ハンドルを取られない。
だからといってコーナリングが苦手かというと、全くそうではないわけです。
良好な乗り心地のまんま、峠もスイスイ走れてしまうワケです。
タンデムでもフロントの接地感が薄れることが無いから、本当に運転は楽で、疲れないわけです。

以前、タンデムで狭い舗装林道をリズミカルに走っているとき、
後ろのかえる妻は爆睡しておりまして・・・
ちょっとコーナーで頑張りすぎて、センタースタンドをガリっとやった時に目が覚めた、なんて事もあったくらいです。

次回予告:リヤサス(パラレバー)…(予定)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキング参加中☆ポチっとお願いします♪↑↑↑

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by tajin
  • 2011/01/20(Thu)07:32
  • Edit
楽しく読ませて頂いております。当方は850-Rです、おしゃることはヨーク分かります。ほんとに不思議なバイクです、長く乗ると益々良さが理解できます。ツーリング燃費は25~27は走りますので一日走っても給油心配ないですよ。楽しいブログまた読ませて頂きます。

無題

  • by まーぼー@くま夫(おっと)
  • 2011/01/20(Thu)20:47
  • Edit
>tajinさん
コメントありがとうございます、
850Rとは珍しいですね~。
見た目1100のタイプですか?1150のタイプですか??

Rはホントに不思議なバイクですよね~
付き合えば付き合うほど良くなってくるという感じですね♪
しかし、850は燃費いいですね~
これでハイオクじゃなかったら言うこと無しですね(笑い)

また遊びにきてください☆

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR