忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

KTM純正バックプレッシャーバルブ、装着後のインプレです。

今月、数回にわたってKTM純正バックプレッシャー(内圧コントロール)バルブの流用装着と、その付帯作業のレポートを書いてきました。
装着の記事はこちら
装着後の調整の記事はこちら


装着→アイドリング再調整→スロットル同調の作業を行った後、
先日のラストランで走りを堪能してきましたので軽くレポりたいと思います。

ちなみに全車R1100R Roadsterでも装着しインプレを行っていましたので、
その時と同じ評価軸で書いてみたいと思います。

内圧コントロールバルブ装着で「見込まれる6つの効果」(出典:Virgin BMW記事より)
【1】始動性の向上
【2】アイドリングの安定
【3】エンジンブレーキがスムーズになる
【4】低回転からの加速が向上
【5】高回転での振動減少
【6】燃費向上

今回もこれに沿って話をしたいと思います。

【1】始動性の向上
クランクが回る際に余計な圧力が逃げやすくなったのか、多少向上したような気がします。
(プラシーボ効果かもしれませんが)

【2】アイドリングの安定
装着後の調整が上手くいったのもあるかもしれませんが、
暖まってしまえば1100回転でビシっと安定しております。

【3】エンジンブレーキがスムーズになる
【4】低回転からの加速が向上

R1100系をノーマルで乗る場合、多くの人がネガに感じるのが低速域での躾の粗さ。
バルブ装着後、かなり扱いが楽になります。
エンブレは印象としては半分くらいに減った感じになりました。
タンデムで低速走行する際等、後席のかえる妻もかなり居心地が良いようです。

【5】高回転での振動減少
重たいクランクが狭いクランク室でぐるぐる回る時の圧力をコントロールするわけですから、
効果は出たと思います。
高回転域に限らず、息苦しさが無くしゅるる~と吹けるような印象です。

【6】燃費向上
これは今後、継続してウォッチですね。


4000円程度のパーツで、ネガな部分が減るという意味ではかなりコスパは高いと思います。
R259の「低速域やエンブレのギクシャク感」は、このクランク内圧の制御と、
ドライブシャフト~ファイナルの動きのスムーズさ向上でかなり改善できるんじゃないかと。

マフラー交換も効果はありますが、このRTは純正マフラーで付きあおうと思っていますので。
よりスムーズな走りを、リーズナブルに実現できるよう情報収集は怠らぬようにしないと。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Kachi
  • URL
  • 2015/12/25(Fri)22:34
  • Edit
このバルブは本当にコスパがいいですよね。
私もいちどはずしてみてその違いの大きさを実感しました。
エンジンを止めた直後にフィラープラグを外すと、ピストンが上死点にあると空気が吸いこまれる音がするので、いつもチェックしています(笑)

Kachi//

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/12/26(Sat)08:29
  • Edit
2年間ノーマルで乗ってきましたが、装着してみて「やっぱりイイなぁ!」と効果を実感しました。

フィラーキャップのチェック方法、いちど試してみますね☆

No Title

  • by yosi
  • 2015/12/26(Sat)16:27
  • Edit
来年の春までには付けてみたいと思ってましたが、それまでにする事が増えてしまいました(笑)
それに、まだまだ乗り込まないとダメですよね~(-。-)y-゜゜゜

>yosiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/12/26(Sat)19:01
  • Edit
yosiさんならもう十分乗り込んでらっしゃると思います。違いはハッキリ分かると思いますよ!

まぁ、他にやるべき事は…たくさんできちゃったみたいですが(^_^;)

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR