忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IBUKIのちょっとした不満とインカムとの相性

前回のブログで、Kabutoの新システムヘルメット「IBUKI」の初インプレをお届けしました。
実勢価格は3万円台後半からみたいですね。

前回の最後に書いた「多少の不満」ってなんだ?という事から始めたいと思います。
まず、誰もが気になる部分かもしれない、コレ。

最初に「ベンチレーションはグローブした手でも使いやすそう」と書きました。
確かに、ベンチレーション単体は操作しやすい。いや、しやすしぎるのか?
シールドの「取っ手」となる突起がシールド最下段の中央についているんですが、
信号待ち等でシールドを上げる時、ベンチレーションに触れるんです。
で、触れるとベンチレーションが閉まってしまうんですね。

この2つの突起の位置関係と、ベンチレーションの操作の軽さが引き起こしたものと思います。
(何せ閉まったのが分からないくらい)
其々、単体では操作しやすく考えて作ってあるだろうに残念!
ランニングチェンジでシールドの取っ手位置の変更か、ベンチレーションのクリック感を強くされるとぐっと印象良くなると思います。

もう一つ、こちらはインカムを使う場合に限った話。

このように本体からマイクが伸びるタイプのインカムですと…

チンカバーのロックレバーともろ干渉。
ロックレバーを避けてマイクのアームを伸ばしたら、立派なウインドシャッター(あごの下)の収まりが極端に悪くなる。

あ~、こりゃアームが邪魔にならんタイプのインカムに買い替えるしかないか…
と思ったものの、一計を案じてみました。


チークパッドとシェルの間に、マイクのアームを挟んでみました。

閉めてみても、なんともバッチリじゃないですか!
コレ、意外と頬が左側だけキツイという事もなく、マイクが邪魔になる事もなくひじょうにイイ塩梅なんです。
そして、立派なウインドシャッター&マイクの位置が適正になった影響か、
後席のかえる妻もインカム通した声が鮮明で聞き取りやすいそうです。
最初はどうなるかと思いましたが、怪我の功名ですね♪

どちらにしても、次にインカム買い換える時はマイクの取り回しも考えないとなぁ。
内装の中で完結する、こういうタイプが良いんだろうねぇ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by ぱんだ
  • URL
  • 2015/08/29(Sat)19:30
  • Edit
ヘルメットいいですね!
最近私もシステムヘルメット気になっていたんです
高速はZ型より安全かと
でも気になることが、重くないですか?
いいなー
しかも、無料だなんて
いいなー

>ぱんださん

  • by まーぼー
  • 2015/08/30(Sun)09:21
  • Edit
いいでしょ?(笑)
安全性はジェット+αなんでしょうが、風の巻き込み等のメリットは大きいですね。
大きく重いのは多機能システムヘルメットの宿命ですが、実際に重要なのは被ってみての重さ=バランスかなと思いました。

無題

  • by Kachi
  • 2015/08/30(Sun)09:37
  • Edit
レバー類の微妙な位置関係は設計段階でもっと追い込んで欲しいという気はしますけど、まあ、使っているうちに慣れそうな気もしますね〜
重さに関しては、内装が頭にぴたっとフィットすることでそんなに気にならないですからね(*^_^*)
いいメットですね、すごく欲しいですf^_^;

Kachi//

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • 2015/08/30(Sun)11:13
  • Edit
kachiさんにとっては、インカムは常用されてないのでシールド開閉の部分が気になるかとは思います。
シールド開閉に関し、開発者やテスターさんの動作と私の動作が違うので私は触れてしまうのこもしれません。
重さのバランス・フィット感は被ってみないと分からない部分と思いますので、お店で試してみられては。
試着で違和感なければ買って損はないかも。

No Title

  • by yosi
  • 2015/08/31(Mon)13:23
  • Edit
今のヘルメットは高いんですね~
去年買ったときびっくりしました。
むかしは一万円もしなかったんですが・・
古すぎる話ですね(^_^;)
インナーサンシェードはヘルメットも一回り大きくなりますよね。私のもインナーで、かぶった写真を見ると、体が細く顔も小さいのでエイリアンのグレー見たいになります。。。(-。-)y-゜゜゜

>yosiさん

  • by まーぼー
  • 2015/08/31(Mon)18:57
  • Edit
30年前はあまりにも古いっす!(笑)
スズキアルト47万円の時代と比べて、今の軽は100万円越え当たり前ですし(笑)

多機能システムヘルメットは、もれなく宇宙人になれますよね(笑)
白や銀色を選ぶと特に…

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR