忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんなのあった!バイク「専用」耳栓

今日、お昼のネットサーフィン中に何気に引き当てた商品。

バイク向け(モータースポーツ向け?)の耳栓です。

メーカーのホームページから引用しますと…
ヘルメットやエンジンのノイズから耳を守る、
カーレーサーやバイクレーサー向けイヤープラグです。
ヘルメットライナーに引っ掛かる事なく耳にフィットするイヤープラグで、
インターカムの会話は通しつつ、
ヘルメットによるノイズは安全なレベルまで低減することができます。


ほほぉ~
インカムの会話を通すってとこが素晴らしいね!

じつはこの耳栓、CRESCENDO(クレシェンド)というブランドで販売されているもの。
CRESCENDOのWebページはこちら
もともとはミュージシャン等、音楽向けの耳栓でして。
「目的に必要な音は残して、不要な音を低減する」というもの。
しかも、音楽用といっても用途別に分かれていて、ドラマー用、ギター用、ヴォーカル用等…
そこから転じて、いろんなシチュエーションや環境別の用途のラインナップができ、
その中に「Moto」という専用品ができた、という。

音楽やってた人なら分かると思いますが、バンド全体で「せーの!」で鳴らしている時、
自分の音をしっかり聞くのはなかなか難しいんです。
今でこそイヤモニが普及してますが、PAが悪いとヴォーカルは本当に辛かった…

性能ですが、このCRESCENDOシリーズの耳栓の発売元はCORG社です。
楽器や機材のプロブランドですから、耳と音に関する性能は信頼しても良いかも?


問題は…値段ですね。。。
でも、ちょっと試してみたい。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by yosi
  • 2015/06/25(Thu)14:33
  • Edit
耳栓ですか~~
簡単なものなら、薬局で売られており私も一つ買いました(^'^)
バイク用じゃなく、唯一趣味としてクレー射撃用で一昨年まで使っていました。
本当はイヤープロテクターを使うんですが、なんか圧迫感が強く私は耳栓を使ってました。
でも、RT純正のサイレンサーは静かすぎて、
たまにはハーレーみたいな音も
出してみたいですね。
これは邪道でしょうか?(^^ゞ

射撃の話も銃を手放したから
出来るんですね。^_^;
手放した後にRTと出会う!
そして、ブログの皆さんとお友達になる!

運命的ですね~~

これからも宜しくお願い致します。(^.^)

>yosiさん

  • by まーぼー
  • 2015/06/25(Thu)21:23
  • Edit
へぇぇ~、yosiさん射撃の趣味もおありだったんですか…
259ボクサーに社外サイレンサーも悪くないですよ。
少し歯切れ感が増すだけで、運転の楽しさが全然違います。
私も家の2階に眠らせたままですので、8月の車検が終わったらまた装着しようかと思ってます。

いいなぁ~

  • by yosi
  • 2015/06/26(Fri)17:04
  • Edit
社外サイレンサー、
いいなぁ~~
私も一つ欲しいなぁ~~
でも、高価だから・・・
ブランド品じゃなくても良いし・・・(笑)

RTのサイレンサーは触媒一体型なんで、
どうやって付けるんですか?
センサーとか有るし・・・

RTに搭載した記事は無かったですよね^_^;

>yosiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/06/26(Fri)18:05
  • Edit
社外品は、触媒はレスになります。
O2センサーは取り付けられるようになってますから、問題なく動きますよ。
軽くなって、ギクシャク感が抑えられるので良いですよ。
RTにはつけてませんが、ロードスターにRT用のダウンタイプを装着してたので、まだ保管してあります。
ヤフオクで安く落とした中古ですが…

無題

  • by きそやん
  • URL
  • 2015/06/26(Fri)20:35
  • Edit
こんな耳栓があるんですね!知りませんでした。
KORGってシンセサイザーとかのメーカーですよね?
バイクに特化した耳栓を出すとは驚きです。
シューベルトのヘルメットはすごく遮音性が高く、憧れなのですが…
耳栓でも良いのではないかと思ってはいるのですが、耳栓して運転するのはちょっと良心がとがめます。
でも、一度実験してみようかなぁ?

>きそやんさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/06/27(Sat)09:40
  • Edit
コルグ、よくご存知でしたね!その通りです。
ミュージシャン御用達ブランドの耳栓…気になりますよね。
ライディング時に耳栓、試したことありますが良いですよ。
ヘルメットの風切り音が小さくなるだけで集中度が増しますし、何より疲れません。
耳から疲れるんだなぁと実感できます。
私もインカム使用でなければ耳栓もっと活用したいです。

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR