忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

徳大寺有恒氏の逝去に際して

Webのニュース等でも取り上げられていたが、自動車評論家の徳大寺有恒さんが亡くなられた。

おそらく自動車評論家としては日本一有名な方だし、
「間違いだらけのクルマ選び」という書名を御存知の方も多いでしょう。

僕は徳大寺さんの書く車評やコラムがすごく好きでした。
「間違いだらけ」で確立された、メーカーや世論に媚びない自分を貫いた評論。
その分いわゆる「アンチ」も多く存在していたようです。

私自身も「間違いだらけ」の評論を読んでいて明らかに認識違いをされている記載を見つけたり、
高評価していた車が翌年度版では一転して酷評になっていたりするのを見るにつけ、
「あらら、徳大寺さんそりゃ無いよ!」と思うこともしばしば。

でもこの人、一言で言うなら「素敵な人」なんですね。
そして、何よりも「クルマが好きすぎる」人であると思う。
旧い英国車やフランス車も、軽自動車でも、文章にするときはまんべんないクルマ愛が注がれていたんじゃないかと思う。
「ツゥインカム24ヴァルヴ」
「メルツェデス」「ジャグァ」「シトローエン」
独特の表現も好きでした。

外車かぶれのボンボンあがりと思っている方もいるでしょうが…

この本「ぼくの日本自動車史」を読んでみてください。
色んなクルマと世相と、氏の90年代くらいまでの人生について書き連ねた自伝的な本です。
幾度の成功と挫折を繰り返しながら、1冊まるごと貫かれている「クルマ愛」。
本当に素敵でした。

こんな素敵なくらいクルマ好きすぎる自動車評論家、今後出て来るんでしょうか?
ベストカー誌の「俺と疾れ!」で読者の便りには中学生相手でも真摯に答え、
「またお便り下さい」と締めくくる優しさが好きでした。
ご冥福をお祈り致します。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Kachi
  • URL
  • 2014/11/11(Tue)23:51
  • Edit
なるほど~
そういう人とはよく知りませんでした。
確かに個性が強かったですね~
悲しいかな、こういう方は亡くなってからその偉大さがわかるのでしょう。
私も『ん? ほんとかよ、それ』と思うことがしばしばあって、いつの間にかあまり読まなくなってしまいましたけど、こんどまた読んでみるかな。

Kachi//

無題

  • by きそやん
  • URL
  • 2014/11/12(Wed)19:20
  • Edit
私は徳大寺さんより三本和彦派なんです。。
テレビの新車情報に徳大寺さんがゲスト出演した回を見ました。三本さんが徳大寺さんを紹介するとき「徳さんの名前はアリツネですか?ユウコウですか?」「どっちでもいいです」と答えていたのが印象に残ってます。
最近の三本和彦さん、えらい痩せてるんですよ。なんか……もうボチボチか?と心配してしまいます。

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2014/11/12(Wed)22:52
  • Edit
「間違いだらけ」は書いてある事が間違っている事がままありますから(笑)
「日本自動車史」ほかの車評ではない著書は強い個性が好ましく感じられて面白いですよ。

>きそやんさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2014/11/12(Wed)23:02
  • Edit
三本さんの不躾車評も大好きです(^^)
三本さんはとことんユーザー目線でジャーナリストの切り口で、
徳大寺さんはそれに趣味人的目線と文化人的な切り口が加わる感じですね。
三本さん、確かに痩せられましたね。
徳大寺さんよりも高齢でいらっしゃいますが、まだまだ元気に毒を吐いて頂きたいものです(笑)

No Title

  • by よっすぃ~
  • 2014/11/13(Thu)11:09
  • Edit
亡くなられたんですね・・。
知りませんでした。
ベストカーのコーナーはよく読んでました。
寂しいですねぇ・・・。

>よっすぃ

  • by まーぼー
  • URL
  • 2014/11/13(Thu)19:09
  • Edit
そういう君は生きてたんですね(笑)
ベストかーのコーナーは今月26日発売の分が最後の掲載になるみたいよ。

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR