忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RAW現像ってヤツを試してみる

4月に購入した新しいデジカメ、FUJIFILM XQ1。


軽量コンパクトでありながらレスポンス良く美しい画像が撮れるので、重宝しています♪
じっさい、4月以降と3月までのブログの画像を比較するとかなりの差があります。

ほぼ全ての画像がカメラ任せ(オート)で、JPEGで記録はしています。
上の画像はブログ用リサイズ以外は無加工の「撮って出し」です。

しかし、カテゴリ的には「プレミアムコンデジ」になるらしいXQ1、
JPEGだけでなくRAWデータも記録できるようになっています。
RAWデータの現像ソフトを使えば、画像劣化を最小限に様々な補正ができる…
そのような事らしいのですが、(←それ違う!とかのツッコミは無しね…)
正直ようワカランし面倒くさそうなので使ってなかったのですw

今回、ちょっとお試しで使ってみました。
モデルは楽太郎くん。まずはJPEG撮って出しから。

いかにも「お試し」な適当感あふれるシチュエーションが素敵でしょ?w

この画像を撮影する際、JPEG+RAWで保存していましたので、
始めてRAW現像ファイルというもので開いてみました。

これがRAWファイルを何も補正せずに現像したもの。
なるほど、JPEGの画にする際にカメラ側で色々とやってるのね。。。
(カーペットの縞々の色味とか)

で、折角なので

撮影時は室内に日差しが入ってたので、柔らかい日差しっぽく。


もう少し違った感じだったかな?と思い再度補正。

正直、未だ使い方がよく分かりません(汗)。
が、カメラのメカニズムを理解して、現像ソフトの使い方を勉強すれば武器になりそう。

こいつみたいに影が黒く潰れてしまった画像とか、RAWから現像したほうが良いでしょうね。

でも、常にJPEG+RAWで保存すると、容量食うし時間かかるんよなぁ~
メインカメラマン(かえる妻)が嫌がりそうやし、JPEGメインで行くな、多分w

※あくまでカメラ素人の文章ですので、玄人の方は笑いながらスルーしてください※
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by ぽてち
  • URL
  • 2014/06/25(Wed)19:44
  • Edit
おっ、手を出してしまいましたね。(笑) > Raw 現像

XQ1 は自分が使っている XF1 の後継で、XF1 と同じ傾向があると仮定して。

FUJIFILM の Jpeg は、本当に見事だな~と感じていまして、
Raw より Jpeg から adobe Lightroom 等で微調整をするのが、概ね良好な結果が得られると思います。
露出やホワイトバランスが確かで、ホワイトバランスをいじらぬのなら Jpeg からでほぼ十分です。

逆に言うと、自分の知識・技術だと、Raw をどう細かくいじっても Jpeg が実現している陰影を再現できません。
悔しいけど、それが現実で。(笑)

Jpeg にここまで感じたのは FUJIFILM と Richo 。
Nikon は Capture NX2 で Raw 現像した方が良くなります。

FUJIFILM の X- は、
Raw + Jpeg で撮って、露出やホワイトバランスを大きく変えたいときのみ Raw 現像。
日頃は adobe Lightroom で Jpeg から傾き補正やコントラストの微調整。
そんなあたりが良いのじゃないかと~。

>ぽてちさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2014/06/25(Wed)21:51
  • Edit
おぉ~、きっとコメントして下さるだろうと思ってました。(笑)
で、ぽてちさんの意見見て安心しましたよ。
FUJIのJPEGに不満は無く、今回RAWをいじりながら「う~ん」と唸ってましたから(笑)

奇しくも、自分もぽてちさんと同じくJPEGでいじりきれない時はRAW現像が良いかもと思ってたところでした。
「ここ一番」の写真を残したい時だけJPEG+RAWを使ってみたいと思います。

無題

  • by よっすぃー
  • 2014/06/25(Wed)23:30
  • Edit
この頃デジカメ買って背景ボケ写真撮って一人悦に入っているよっすぃーです。
なんか専門用語飛び交うのかと緊張して拝見させていただきましたが優しい内容で安心しました。
まーぼーさんのブログはどんな内容にしろわかりやすく共感できて楽しいです。

因みに大してカメラに興味もなかったんですが例のコンデジ購入を期にネオ一眼にでも手を出そうかなと考えてます(SX50HS,FZ200辺り)。

No Title

  • by Kachi
  • URL
  • 2014/06/25(Wed)23:59
  • Edit
RAWはやり始めると寝られなくなります、手を出すなら覚悟が要りますよ~(^^;

私のNikon P7700はJPEGの色の乗りが浅く、メンテナンスの記録をするには比較的見やすくていいのですが、ツーリングの写真だと眠いというか、深みがなくてどうしてもRAWで現像したくなります。
そのあたり、JPEGで撮って出しの結果がいいのはやっぱりCanonとFUJIですね、非常に上手です。

でもね、夜景を撮ってごらんになったらひょっとするとRAWの威力が発揮できるかもしれませんよ。
JPEGで画像処理をするよりも、RAWの方がはるかにダイナミックレンジが広いので、素晴らしい絵ができます。

いかん、もうやめときます(^^;

Kachi//

生は

  • by にゃびのまま
  • 2014/06/26(Thu)00:16
  • Edit
うちでは旦那だけかな。
嫁もデジイチ振り回すときだけ。

基本、面倒なことはしないアタクシですので、
自動修正のjpegメインです。
それでも満足しないときは適当にいぢってますが。
風の道のケーキは手動で補正しとります。

>よっすぃ~

  • by まーぼー
  • URL
  • 2014/06/26(Thu)15:45
  • Edit
専門用語…ムリムリ!素人やし(爆)
ブログの内容、お褒め頂きちょっと嬉しい♪
何でも自分なりに噛み砕いて理解しないとダメな性格なもんで、
その噛み砕いたもんを晒しているだけなんよね。

ときに、カメラに色気が出てきましたですか…w
ネオ一眼が欲しいって事は、P330よりもズームしたい、と。
それ分かるなぁ~。ワカル!
僕もちょっとネオ一眼系は考えたけど、一概にセンサーが小さいよね。
画質はたかが知れてると考えて、じゃぁ~50倍ズーム必要かと。
低予算でそこまでの倍率が必要なら、ネオ一眼良いね。
けっこう、鳥とか撮影する人が使っているみたい。

ただ、画質考えると…少し予算足してミラーレス一眼も考えてみては?
10倍くらいのレンズとのセットもあるみたいよ。
高〇質店とかハードオフとかにあんまし使ってない中古とか転がってるかもしれんよ。

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2014/06/26(Thu)15:53
  • Edit
いやいやKachiさん…寝てください(爆)

そうか、Kachiさんもぽてちさんと同じくNikon使いなのでRAW現像派なんですね。

で、Kachiさんが仰るように例えば夜景とか、逆光とか、「何だか上手く写らなそうな」状況の時はRAWもプラスして撮影しとくと良いかもしれませんね。

とりあえず僕は寝たいので(爆)、メインはJPEG撮って出しでいきたいと思いますw

>にゃびのままさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2014/06/26(Thu)15:57
  • Edit
ママさんもRX100でJPEG撮って出しですもんね。
当家なんかより撮影枚数がハンパないママさん、
それこそRAWを拘って現像してたら寝るヒマなくなりますばい。

まぁ、ブログの写真が少しは綺麗に撮れれば…という思いなので、
枚数勝負でいきましょうw

No Title

  • by うさ
  • URL
  • 2014/06/26(Thu)21:51
  • Edit
新しいカメラが欲しいなぁ〜と思っていたら、
おっ!!この話題。
参考に・・・と思いましたが、全然意味わからんとです(;_;)
購入するのは、ちょっと勉強してからかなぁ_φ( ̄ー ̄ )

>うささん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2014/06/27(Fri)08:32
  • Edit
これ、カメラの話題じゃないし(笑)

それはさておき、新しいのをお探しですか?
最近のコンパクトは「高倍率ズーム化」と「ズーム控え目・画質重視」に2極化しています。
ちなみに楽太郎ツアーズで3家族が使ってたコンパクトは全部後者。
バイクブログとペットに使うんだったら、ハイエンドとかプレミアムと言われるカテゴリーのコンデジが良いと思います。
値段とも相談ですが…

ちなみにお勧めの機種は「うちと同じの」です(笑)

あらら~

  • by うさ
  • 2014/06/27(Fri)12:51
  • Edit
カメラの写真が載っていたので、てっきり・・
そんなことさえ、わかっとらんです(汗)
失礼いたしました。
まーぼーさんのアドバイスを基に、ちょっと下調べしてまいります。

>うささん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2014/06/27(Fri)16:37
  • Edit
まぁカメラの話題じゃないけど、「写真」の話題ですので似たようなもんです。(笑)
僕はけっこう価格.com(カカクコム)参考に決めました。

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR