忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アキバ系バッテリー、死す(?)

3月23日の土曜日、ツーリングチーム クロスポイントの今年最初の月例ツーに参加すべく、
朝6時10分、R1100Rロードスターを引っ張り出した。

2軒となりの柴犬の咲ちゃんがお見送りしてくれてます♪

BMWボクサー乗りの皆さんの多くもそうしょうが、暖気はせずに走り出すので、
メットもグローブの全て装着した状態で、すぐに走り出すべくセルを回す。

「ばしゅーん!ばちばちばちばち・・・」

空しくスターターリレーの音だけが響く。。。
バッテリーあがりか!?


急遽、キューブ君からブースターケーブルで電気を分けてもらうと、一発始動!

しかし、バッテリー怪しいなぁ。。。
じつは、こないだのにゃび家との房総ツーに出発する時も同じ症状。
しかも、前回も今回も前日にオプティメートⅢをつないで充電してるのに。。。
大雪が降った後とか、10日以上雪に埋もれさせて充電や始動もせんやったけん、
バッテリー弱っとるんかもしれん。

そんな事思いながらも、かかってしまえば快調そのもので集合場所の海老名SAまで快走。

既にけっこう皆さん集まってる!なんと今日は30台の大行軍になる予定。
とりあえずSAのガソリンスタンドでハイオク満タン入れて…

またエンジンかからん(汗)

こりゃバッテリーが弱ってるというか「死んでる」な。。。

押しがけも面倒なので、スタンドの人にジャンプスターターでかけてもらいました。

1時間、70km以上連続走行してエンジン始動不可(バッテリーに溜まってない)ということで、
今日はツーリングは止めておこうという事で朝のミーティングにも出ずにそのまま離脱。
エンジンを止めずに自宅まで帰りました。


今日は富士山も見えたのになぁ…残念!


厚木でOUTして、すぐ折り返して帰るのもアレなんで下道で回り道しながら帰宅。
途中コンビニ休憩入れたりしたけど、エンジンはかけたまま。

帰ってみると、多少は充電されたのかエンジンはかかったもののABSはエラー。

こうなってくると、バイク本体側の充電系は働いていて、バッテリーがダメっぽい。
僕が使っている古いオプティメートⅢ充電器にも、痛んだバッテリーを回復する昨日は付いてるけど、
あまりアテにならないという話は聞いたことあって。
こんな形でソレを実感することになろうとはねぇw


↑最新型のコレとか

↑コレとかはけっこう回復充電機能は優れているらしいが・・・

ちなみに、今回死んだバッテリーは半年前に交換したもの。
詳しくは記事読んでください。
R1100R アキバ系バッテリー交換
アキバ系バッテリー、到着。
バイク用じゃなくUPS用を流用しとる「本来の用途意外」の使い方なので、
当然「自己責任」で保障外。
しかし値段はBMW純正より格安の5,000円なので、今回もソレをチョイス。
秋月電子さんから買えます。


とりあえず交換して、まずは出かける不安が無いようにせんとね。。。

日々の充電に関してはまた別の対策を打ちますので、また別の機会に紹介します。

イギリスから燃料系の部品もそろそろ届くようですし、一緒に作業できるかな?
時間がなければ、先にバッテリーだけやっつけます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Kachi
  • URL
  • 2013/03/17(Sun)23:35
  • Edit
ありゃあ、バッテリ、逝ってしまいましたか(-_-)
せっかくのツーリングが残念でしたね。
でも、出先で止まらなかったのが不幸中の幸いでしたね。
それにしても、意外ともたなかったですね。
何が原因でしょう。
中には4年くらいもった、という例もあるのですが、不思議ですね。

Kachi//

>kachiさん

  • by まーぼー
  • 2013/03/18(Mon)20:34
  • Edit
はい、持ちませんでした(笑)。
バッテリーはアタリハズレがけっこうあるもんですし、
そもそも清水の撮影会以後、1ヶ月くらい放置プレイ(しかも10日は雪が積もった状態)だったので、それが効いたかな。(-_-;)
Kachiさんのように定期的に乗る人は大丈夫と思いますよ。

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR