忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW北陸家族旅行(4):永平寺と東尋坊と海の幸!

北陸旅行編も、はや4編め。
今回で終わる!終わらせるぞ~…多分(笑)


日本自動車博物館から永平寺まで、混雑なく行くことができました。
早速、永平寺の中を拝観させて頂きます。


この広い境内、建物は全て渡り廊下で繋がれていて、靴を脱いで中を巡ります。
犬連れでも、キャリーバッグやケースの中に全身を入れておけば大丈夫なので、
楽太郎も一緒に拝観させて頂きます。


入ってすぐの大広間で、説明役の若いお坊さんが見どころや参拝の心得等を説明してくれます。
永平寺は禅の修行のお寺、説明してくれているお坊さんも修行僧です。
あくまでも、修行の邪魔をしないように見せて頂かないとね。



建物は古いもの・新しいもの混在していますが、どれも華美な造りではありません。
しかし、その全てに手入れが行き届いているのが素晴らしい。


山肌に建っているので、渡り廊下も階段状になっています。
掃除は行き届きすぎて、板張りの床が滑るくらいw


楽太郎も修行の邪魔をしないように、静かに拝観していました。彼なりに悟りを開けた…かな?
(この顔出し画像は外で撮ってますよ、念のため)

ここまで混雑なしでスムーズに観光できたので、お宿に入る前に東尋坊にも寄れそう!
ということで今回では最後の観光に出発!



とにかく天気も良くて、東尋坊も絶景でした!

ここはサスペンスでは犯人を刑事が詰問したり死体が発見されたりする断崖絶壁。。


楽太郎にも断崖絶壁を体験させてあげました。
しかし、自然の力ってスゴイなぁ。こんな風景ができあがるんですから。


最後にお土産を買って、イカ焼きで小腹を満たして大満足の東尋坊でした♪
さぁ、最後のお宿に向かおう!


今日のお宿は、オーシャンビュー!!

おもいっきりロードサイドの民宿って感じの見た目、正直選ぶとき少しためらったんですが…
他に選択肢が無かったのと、食事と温泉の口コミが良かったので予約しました。

その料理ですが

ボリュームも満点!


お味も最高!!大満足でありました。


楽太郎もおつかれさま♪明日はお家に帰ろうね。

おやすみぃ~w

翌日は朝7時半に出発して、敦賀まで海岸線を下り東名まわりで西から東へ大移動で帰りました。
途中で渋滞はありましたが致命的な長さではなかったので夕方前に東京に帰ることができました。
北陸に行ったのに、帰りは関西から帰ったような気になってしまいましたがw

楽太郎は最終日の600㎞ドライブでも…

ZZZ…

すやすや…

ぐおぉぉぉぉ~

3泊4日、1500km走った北陸ドライブ旅行記、これにて終了です。
北陸旅行、かれこれ30年ぶりくらいでしたが大人になった今、大いに楽しめました!
今回の旅程、いくつかバイクで走ってみたいスポットがありまので「おさらい」としてまた近年出かける事があるかもしれませんね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Kachi
  • 2016/05/15(Sun)17:50
  • Edit
永平寺はゆく年くる年でしか見たことがないから、こんど奥さんといってこようと思います。
拙宅からだと北陸道を飛ばせばじゅうぶんに日帰り圏内ですからね(*^_^*)
一乗谷の朝倉氏遺跡とセットにしても良さそうです。

うーん、やっぱりGWネタは私の方が引っ張ってしまいますね。
こちらはあと2回あります(;^_^A

Kachi//

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2016/05/16(Mon)08:33
  • Edit
正直、kachiさんより引っ張らないように心がけました。(笑)
今回の記事も、2回に分けたい誘惑と戦いながら1回にまとめたくらいで(*^^*)

永平寺、是非行かれてみて下さい。
日帰りでも十分行けますので、名物のごま豆腐を買って帰られるといいかもしれませんよ。

No Title

  • by yosi
  • 2016/05/16(Mon)11:34
  • Edit
GW十分に楽しまれたようですね(^.^)
ツアーに負けないような内容で、
こちらも楽しませていただきました。
三泊四日・・・
ここ20年程は2泊以上した記憶が有りません。
もっと見分を広げなければ・・(笑)

>yosiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2016/05/16(Mon)18:45
  • Edit
しつこく4篇も付き合って頂いてありがとうございますm(__)m

たまにはぐっと脚をのばした旅行も良いものですよ。
予算的に3泊くらいがいいとこですけどね、我が家の場合(笑)

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR