忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

笹子峠を越えて、猿橋を見て帰ろう!

さてさて、清里カレーツーのレポも今回で最終編です。


大月市と笛吹市の間の笹子峠を越えるには、
・高速の笹子トンネル
・R20の笹子トンネル
・旧笹子峠(県道212)越え
の3通りのルートがありますが、いつもは高速でピューと越えるだけ。
どうせなら旧道通ってみようというワケで。そこまで道も悪くなさそうだし。


いやぁ、すれ違う車も殆ど無いので1.5車線といえども快走であります。
とはいえ普段から使われている道なので、舗装も荒れてないし走りやすい。
時間は勿論かかるわけですけど、急がないツーリングなので大満足です。


峠の上のほうは細く暗いけど雰囲気の良いトンネル(笹子隧道)で抜けます。
戦前に掘られたトンネルらしいですが、キレイに維持されています。


トンネルを抜けた先も良い天気。山の中は涼しくて走り良いわぁ~(^^)
やがて道はR20に合流して、大月市内へと。
大月といえば三遊亭小遊三…それしか連想できない私らは笑点の見過ぎですねw


大月では、日本三奇橋のひとつ「猿橋」に立ち寄りました。


谷が深いので橋脚を建てることができず、このように左右からせり出した4層の刎ね木に橋桁が乗っけられているんです。
構造もさることながら、いちいち細かい造形が凝っています。一見の価値ありですね。


橋の上から覗いた谷は、こんな感じ。高千穂峡を思い出すなぁ~。


猿橋の隣には近代の水路橋。その向こうは車道の猿橋。(ふつうの橋です)

日本三奇橋はこの猿橋と、岩国の錦帯橋が入ることは間違いないようですが、
もう1本が諸説あって、徳島県は「祖谷のかずら橋」という説と「黒部の愛本橋」という説があるそうです。
愛本橋以外は渡ったことあるので、ある意味三奇橋は制覇した…と言えるかな?


さぁ、いいもの見せてもらったし、帰ろう!


楽太郎、待ってろよ~(^^)


___中略___



本日の成果を楽太郎に報告するまでが我が家のツーリングですw
まぁいつも「お土産」と言って検品して貰ってますが、彼が食べるものは一つも無いわけですが…(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Kachi
  • 2016/07/29(Fri)06:35
  • Edit
この猿橋、素敵ですねぇ。
今度そっち方面に行った時に寄ってみよっと(*^_^*)
最近、自転車に頻繁に乗るようになってからにわかに旧道に興味がわきはじめました。
こういう景色が見られるのが魅力ですね(o^^o)

Kachi//

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2016/07/29(Fri)19:43
  • Edit
猿橋自体は国道沿いにありますが、
kachiさんがお好きな中央道まわりのルートで立ち寄るのに丁度良いかもしれませんね。

私もRTで旧道や舗装林道を走るの大好きです。
思わぬ発見があって楽しいですよね(*^^*)

No Title

  • by うさ
  • URL
  • 2016/07/30(Sat)06:46
  • Edit
笹子峠ですか〜
旧道で、そこそこ路面が綺麗なら我が家のツボかも♪
今度、走ってみますわ。

>うささん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2016/07/30(Sat)21:24
  • Edit
うん、多分うさ豆家にはツボだと思います。
走りやすいし、距離も長過ぎず良い感じですよ(*^^*)

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR