忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

納涼と灼熱の山梨山中散策ツーリング~後編~

昨日UPの前編の続きです。

とりあえず蕎麦で腹の中身だけは満たした我々は、一路クリスタルラインへ。
導入の県道219は、狭いところもあれど広いところも多く、けっこう4輪が走りこんでる痕跡もあり。
颯爽と良いペースで走れば、暑さも癒えるってもんです。

途中でクリスタルライン自体は乙女高原方面へ行くわけですが、
僕らは長野県へ向けてほぼ北上する川上牧丘林道へと舵を切ります。
林道とはいえ、長野県へと県境を越えない限りは全面舗装済で、1車線ですが路面も悪くありません。
まぁ、僕の好きなタイプの道ですw

なんでこの道を走るかというと、県境の大弛峠が、車で行ける日本で最も標高が高い峠だから。
画像

こういう九州におったら行けんようなとこは、行ってみないといけませ~ん!
ちなみに、「大弛峠」ってこの字で「おおだるみとうげ」と読むらしい。
(このブログを書くまで知らなかったのはナイショです…)

この林道、入りこんでから峠まで、ずっと1車線で上りっぱなし!
周りの植生も標高を上げるにつれ変わってきて、気温もぐんぐん下がってきます。
峠に着く頃には全く暑さを感じず、かなりの涼しさでした。
曲がるのが嫌いじゃない人なら、BMWでも全然苦じゃない路面です。
画像
画像

峠は、特に何もありません。景色も見えません。
ここから登山する人が多いみたいで、けっこう車が停まって、山小屋側に無数のテントが張ってありました。
県境から向こう(長野県側)はホントにガレガレのダートになっとりました。

県が違うと、ここまで違うもんか・・・w
長野県側にはバイクを換えんと一生行けそうにありません。

ホントは、峠で折り返して下り、さらにクリスタルラインを乙女高原側へ・・・とも考えたのですが、
この暑さ+ペットボトルの水も切らしてしまったのが災いして後ろのかえる妻がヘロヘロでした。
いったん塩山の町中まで下りて、アイスと水分補給で落ち着いたところで退散することになりました。

ちなみに、1車線で上りっぱなしの林道の帰り=下りっぱなしの狭い峠道!
というわけで楽しく走ってたらリヤブレーキがフェードして途中から大人しい走りでやり過ごしました。

帰り道は素直に勝沼から中央道に乗って帰りました。
中央道は渋滞はしたものの朝方ほど酷くはなく、すり抜けも何とか苦ではなく行けました。
しかし、暑い中のすり抜けはボクサーエンジンからの熱が足を直撃します。。。
特に右足の甲から足首くらいにかけてが熱くなるとです。

しかし、本当の地獄は中央道ではなく首都高に潜んでいた・・・

タンデムの場合、首都高で都心には入れない、
しかし、下道の都心はやたら混む時間帯・・・
C2で迂回もやむなしかと思い、そのように舵を取りました。初めてのルートです。

このルートは地下の「山手トンネル」を通るルートなんですね。
乗ってから初めて知りましたが。
このトンネルが、これまた長くて渋滞するらしいんですね。

トンネルに入りこんでから10秒で思いましたよ。「しまった!」と。
灼熱地獄とは、このことばい!
乾燥機でかき回される洗濯物の気持ちやら、
グリルの中で焼かれる魚の気持ちがちょっと分かりました。。。

ホントは御用となるような渋滞回避方法を取らんと、ホント焼き殺されそうな気がしたので、
「オマワリさん、この車列におらんでね~」と思いながら○肩をぶぃ~んと・・・
山手トンネルを抜けて暫くも渋滞は続き、右シリンダーからの熱で足の熱さとも戦いながら帰りました。

やっぱし、中央道をタンデムで走った後は環八を南に抜けろ、ですな・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪



廃道をゆく (イカロス・ムック)
イカロス出版

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 廃道をゆく (イカロス・ムック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by にゃびのまま
  • 2012/08/08(Wed)11:55
  • Edit
あるんだな、奥多摩に旨い蕎麦屋が。

無題

  • by にゃびのママ
  • 2012/08/08(Wed)12:10
  • Edit
真夏の山手トンネルは43度近くになりますもん。
真冬なら天国でも真夏は乾燥機..なかなかナイスな表現です。
私もこれもらっちゃおう~
しかし、夏場に山梨に行くほうが地獄行為でないかとおばさんは思いますケロ。
どーせ行くのなら八ヶ岳とか草津白根とかどないでっしゃろ?
かえる妻萌えの鉄道最高地点もあるし、八つ涼しいよん。
んで、小淵沢には旨い蕎麦屋があるらしい。

無題

  • by くま・おっと
  • 2012/08/08(Wed)12:36
  • Edit
ちなみに乾燥機トンネルに入った翌日、「山手トンネル バイク 熱い」か何かでググってみたら、
何とか魔神夫婦さんの2年前くらいのブログにヒットしました(笑)。

ちなみに今回の行き先は、どっちかというと消去法で選んどります。
美味い蕎麦…食いたい!!

無題

  • by かえる妻
  • 2012/08/08(Wed)19:59
  • Edit
ゲコッ!
旨い蕎麦!!!!

無題

  • by Kachi
  • URL
  • 2012/08/08(Wed)22:54
  • Edit
サバイバルツーリングでしたね~
やっぱり都内の首都高は鬼門ですね。
私も東京勤務中は泣かされました。
当時は水冷だったので大丈夫でしたが、いまのRTだったらきっと脳みそが溶けて耳から出てきていると思います(^^;
そばは残念でしたね。
途中で私もなんだかよくわからなくなってきてしまいました(^^;

Kachi//

無題

  • by くまおっと
  • 2012/08/09(Thu)09:30
  • Edit
>にゃびのママさん
蕎麦屋!
教えてくださ~い!!
連れてってくださ~い!!!

無題

  • by くまおっと
  • 2012/08/09(Thu)09:33
  • Edit
ホント首都高には、ていうか都心には泣かされます…
すり抜けだけは少し上手になりましたw

ちゅうか、kachiさん東京におられたんですか?
ちょい意外・・・

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR