忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

R1100R 燃料ポンプ交換完了!(その2)

前回、概略を紹介した互換品の燃料ポンプを、実際に取りつけてみました。

タンクを下ろし、タンク裏のパネルを外すと、フィルター・ポンプ・燃料ゲージが一緒に外れます。
純正のポンプと今回の互換品を比較してみると・・・

こんな風に、けっこう大きさが違います。
しかし、大きさの違いはフィッティングでクリアできる作りになっています。

今回のポンプを注文する時に商品の内容は確認していましたが、
「3ページにわたるマニュアルがついてくる」ような記載がありました。

確かについてました。
3ページ、イラストも無く文章ばっかりのがw

それにしつこく書いてあったのが(かなり雰囲気読みですが)、
・純正の配線は、緑か赤がプラスで、茶色がアース(マイナス)だ。
・新しいポンプの端子のデカいほうがプラスで、小さいほうがマイナスだ。

これが何度もしつこく書いてあるような感じ。
端子の形が違うから、差し替えたり圧着したり、どうにかして合うようにして配線して、みたいなw
(ちゃんとそのためのパーツは数種類付属している)

じゃ、現物確認。

これが純正のポンプの配線。うちのロードスターは緑がプラスのようです。

こんどの端子はこんな感じ。まったく違います。


付属の端子につけ替えると、こんな感じになります。
あとは、付属のホースとクランプを使って純正と入れ替えるだけ。

ストレーナーも付属しているので、入れ替えます。
(純正と径が合わないので、付属のものを使う必要あり)

で、組み替えた写真を撮るのをすっかり忘れとります…(汗)


こちらが、あえて恥さらしな画像をUPしますが、折ってしまった純正ポンプです。
自分でタンクの中を作業される皆さん、こんな事になりませんように。。。

今回僕は燃料フィルター・ホース類の交換だけするつもりが、
やんごとなき事情により燃料ポンプも追加で取得する破目になったわけですが、
最初っから全部交換するつもりなら、こういうセットがありました。

これなら、一通り揃います。

このポンプに交換後およそ300km走りましたが、動作にまったく問題なし。
ただし、ポンプの駆動音が少しウルサイというか、純正より耳につく音質です。

この記事を参考にこのポンプの調達を考えられた方は、↑の部品も一緒に注文したほうが良いでしょう。

メンテネタ、いくらか溜まってますので機会をみてUPしたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]
[04/23 ぽてち]
[04/16 まーぼー]
[04/15 yosi]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR