数ヶ月前に、
「次のタイヤ考」というタイトルで交換するタイヤについて考えました。
それから3ヶ月、やっとタイヤ交換を実施しました!
勿論、タイヤ交換をサボっていたわけではなく、
現在のパイロットロード2がけっこう「持った」ためです。
フロントは17000kmくらい経過、まだ「ツルツル」とまでは行ってませんでした。
我が家のR1100Rロードスターの場合、
・もともとフロント18インチ/リヤ17インチでフロント加重が軽い
・そのうえ、殆どタンデムなので基本的にリヤに負荷がかかる
という事情で、R259系でよく言われる「フロントが早く減る」というのとは逆の現象が起こっています。
とりあえず、今回交換したのは
ピレリのエンジェルSTです。
最初、もう少し持ちそうなリヤはそのままで、フロントのみ交換するつもりだったのですが、
最初にタイヤ交換をお願いしようと伺った世田谷の
スピードスターさんから、リヤのエアバルブが今にも切れそうな事を指摘されまして。
リヤもどのみち2ヶ月くらいで交換やし、薦めに応じて交換しようかな。
と思ったのですが・・・
残念ながらスピードスターさんに在庫が無し!
まぁ、コレは僕のロードスターがスポークホイール仕様で、タイヤも
・フロント:110/80ZR18
・リヤ:150/70ZR17
という、かなり
特殊な(=在庫してても売れない)サイズですので・・・
銘柄に拘らなければ、何か1種類くらい在庫あるやろと思った僕が甘かった!
スピードスターさんはショップとしてかなり好印象やったので、次回の交換は在庫確認のうえ是非お願いしたいところ。
スピードスターさんには申し訳ないけど、在庫確認+当日作業OKを電話で確認したところ、
飯田橋近くの
「マッハ」さんが対応OK!(しかも、第一希望やったピレリのエンジェルSTが在庫あり♪)
外壁塗装工事中やったけど、絶賛営業中でした。
タイヤ専門店は、とにかく作業が早くて確実。
今回も待つこと30分くらいで前後入替が完了しました。
前後のトレッドパターンの「天使」が微笑みます♪
勿論、問題のエアバルブも新品に交換済です。
まだショップから自宅までしか走ってませんが、
気のせいか「乗り心地が良い」のです。
段差もしっとりいなす感じというか。
これが「新品だから」なのか「この銘柄だから」なのかはワカランです。
ひとつだけ言える事は、これで暫くは安心して走ることができるって事です♪
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑twitterもよろしく♪
COMMENT
無題
日本車に乗っているときはそう感じることはあまりなかったので、パラレバー/テレレバーの特性なんでしょうかね~
これでまた20,000キロくらいは安心ですね。
やっぱりタイヤは新しいほうがいい(^^)
Kachi//
無題
新しいタイヤは、ギャップもしっとりといなしてくれて、たいへん満足です。
あとは、どのくらい持つかですね。
2万kmまではチト持たないとは思いますが…
無題
無題
同じピレリのスポーツタイヤ「ディアブロ」(悪魔)にひっかけたネーミングですからね。