忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BMW R1100Rメンテナンス~始動不良の犯人はお前か!~

日曜日にロードスターの集中メンテナンスを行いました。

今回やったのは
・エンジンがかからなくなる原因の対策
・バルブクリアランス調整
・スロットル同調

といった内容です。

こういう貴重なネタは、時間をかけて数回に分けてUPしたいと思います。(笑)

まず、突如エンジンがかからなくなる事への対策について。
僕は犯人はサイドスタンドのスイッチにありと踏んでいたのですが・・・
とんだ冤罪でしたw

サイドスタンドスイッチの配線が繋がる部分を追って行くと、
左側シートカウルの裏側に接続部分を発見しました。
そこのコネクタを抜いて、サーキットテスタで電圧を測ってみると、
キーONの状態で常時12Vかかっているみたいです。
そこからサイドスタンドスイッチの部分で回路を繋げたり閉じたりしてるみたい。

そこで、コネクタの隣同士をジャンプさせて直結にして、セルボタンON!
「かっちん」
・・・シーン・・・
またツーリング最中に起こったのと同じ症状。
ABS・ニュートラル・バッテリーの各種インジケータも消灯してしまいます。

なんで?なんで??なんで???
頭の中はハテナでいっぱいです。

そこでキルスイッチをいじってみたり、サイドスタンドスイッチを再接続してスタンドを動かしてみたり、
いろいろと試行錯誤してみました。
途中で配線を割り込ませてるETCの電源が悪さしてるんじゃない?
そんなこと考えて配線を確認するためにハンドルを左に切った状態から中立に動かすと…
「うい~ん」
始動できるモードに!各種インジケータも戻りました。

・・・ひょっとして・・・
何度かハンドルを左右にこじってみると、電源が落ちたり、復活したり。
なるほど、真犯人がわかりました。
犯人は、お前だっ!!
画像


ハンドル右側のスイッチボックスからの配線。
セルスタートおよびキルスイッチの配線ですね。
これがチャチな配線な上に、かなりキツめにタイラップで縛ってあるんですね。
中で被服が切れて断線でもしてるのかな…
と思って、外のチューブを剥いて中味を確認してみたが、被服が切れてはいない。
しかし、ストレスがかかっていることは確実なので、
ビニールテープでぐるぐる巻きにして補強してみました。
画像


手持ちのビニールテープがグレーしか無かったのでちょっと違和感ありますが、
かなり安定してエンジンがかかるようになりました。
実はECU・リレーBOX方面からタンク裏を通ってステアリングヘッドへ抜ける配線類、
これも左に目いっぱいハンドル切った時にかなり突っ張るんですね。
配線はチャチで、キツめにタイラップで縛ってあるのは同様。
こいつも悪さをしているみたい。
ちょっと取り回しを工夫してみたいと思います。

ちなみに、このケーブル突っ張りは、同じR1100系でもRに固有の症状みたいです。
ヘッドライト部分にケーブルが集約されて、ハンドルと一緒にライトが動くから・・・
5cmくらい配線に余裕をみて取り回せばいいのにねぇ~

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキング参加中☆ポチっとお願いします♪↑↑↑

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by tajin
  • 2011/02/08(Tue)08:22
  • Edit
今日は犯人はそうだったんですね{%拍手webry%}私も参考にさせて頂きます、後クリアランス、スロットル同調など非常に興味有ります。楽しみにしております。

無題

  • by まーぼー@くま夫
  • 2011/02/08(Tue)19:56
  • Edit
☆tajinさん☆
いつもありがとうございます。
本当、意外なところに原因は潜んでるものですね。

クリアランス調整等は後日UPしますので、これまたヨロシクお願いします。

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR