忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アキバ系(LONG)バッテリーの端子変更に悩む

前回のブログでレポートした、新しいバッテリーの購入。
前回の記事はこちら。 

今回のメインの内容になる部分はあえてチラ見せしかしてなかったところ、
見る人が見れば、分かるんですね~。
Kachiさんからのコメントで「ターミナルの様子がおかしい」と指摘を受けてしまいました。
今回は、そんな話です。


これが過去2回購入した、通称「アキバ系バッテリー」こと、LONG製 WP22-12バッテリー。
なんでアキバ系バッテリーかというと、秋葉原の秋月電子通商で売っているから。
秋月電子通商のバッテリーのページはこちら
電子部品屋さんで売っている…という事で、本来はUPS等に使われるバッテリーでバイク・自動車に使うもんじゃありません。
ただし、V-Max1200やR259ボクサー等のバッテリーサイズにかなり近いので「自己責任流用」は最早テッパンともいえる程知られています。
(余談ですが、最近ではロータス・エリーゼ用なんかにも流用する方もいるようですね。)

話が逸れましたが、今回届いたバッテリー。

端子(ターミナル)が上からネジ止めに変わっています。


勿論、この変更は秋月電子のページで見て知っていました。
秋月電子 WP22-12Nのページはこちら
従来品との違い

ちなみに、WP20-12IEというのを選べば従来と同じ端子なんですが、
WP22の22Ahに対し、20Ahと少し容量が落ちるのが引っかかって。
(その代わりに、WP20-12IEは長寿命設計らしいです)
それでも、BMW純正バッテリーの19Ahに比べたらハイパワーと言えるんですが。

さて、ハイパワー維持ながら違う端子というリスクを冒険するか、
それとも容量ダウンながらも実証済の端子+長寿命設計で納得するか…

悩みながら密林を彷徨っていると…

LONG 12V 22Ah 高性能シールドバッテリー【高耐久タイプ】(WP22-12NE)

22Ah & 高耐久キターーー!!!

というわけで、コレを注文したというワケです。

勿論、「端子が違う」という問題もきちんと踏まえて検討しました。
そしたら、きちんと先人がレビューを残してらっしゃったんですね。
■R1100Rに問題なく取付けた先人のレビュー
■R1100RTにアース側だけ加工して取り付けた先人のレビュー(画像付)
これらのレビューが購入を決定する良き参考となりました。この場を借りてお礼を申し上げます。

R1100RTの先人のレビューで使用されていたエーモンの「電源取り出しターミナル」ですが、

エーモン 1680 電源取り出しターミナル
例え純正ままでアースケーブルが届くとも、
この形・収まり具合・カバー付きというのがジャンプスタート端子として丁度良いのではと考えています。

さて、取り付けてみるとどんな風に収まるか?楽しみですね♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Kachi
  • 2016/02/15(Mon)20:06
  • Edit
すみません、はからずもネタバラシしちゃったみたいで大変失礼しました(;^_^A
これは細工のしがいがありそうですねー
投稿時間見ても、自宅療養しながら記事が書けるくらい回復されたようで何よりです。
さて、続きがまた楽しみですねー(*^_^*)

Kachi//

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2016/02/15(Mon)21:34
  • Edit
いやいや、kachiさんよくご覧になられてましたね〜。
バッテリーの上面が写りこんでるなんて思ってもみませんでした。(笑)
ちなみに端子のボルトサイズは純正と同じ6mmですから、ケーブルの取り回しさえクリアすれば無加工で取り付けできますよ。

No Title

  • by yosi
  • 2016/02/16(Tue)16:01
  • Edit
こんにちは~~
復活されて、仕事にも行かれているでしょうか?(^.^)

私のは2年後くらいに交換が必要でしょうね・・・
人間の方が持つやろうか(笑)

この2種類のバッテリーのうたい文句が、
何と言うか・・悩ましいキャッチフレーズですね(^。^)y-.。o○

WP20-12IEは長寿命設計

WP22-12NEは高耐久タイプ

だいたい皆さん3年くらいは使っている見たいですね。
4年はどうでしょうか・・・


病み上がりは無理しないようにされて下さい。

>yosiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2016/02/16(Tue)19:07
  • Edit
こんにちは♪
おかげ様で本日より職場復帰しております。

R259系のバッテリーですが、これまでの経験から「もって3年」というところが偽らざるところです。
できれば2年経過したとこで交換を考えたほうが良いと考えています。
弱る前に交換しとかないと…動かなくなると何せ重いですから面倒マシマシになりますよ〜

秋月電子

  • by ござ~る
  • URL
  • 2016/02/18(Thu)10:29
  • Edit
懐かしいですね~秋月電子。電子工作が好きで学生の頃パーツを良く買いに行ったことを思い出しました。

バッテリーを秋月でという発想がありませんでしたが、探せばあるものですね。純正を買うことを考えるとコストパフォーマンスの良さが際立ちます。

>ござ〜るさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2016/02/18(Thu)21:57
  • Edit
ようこそ!コメントありがとうございますm(_ _)m

私も先人のチャレンジがなければ、秋月バッテリーの存在を知る由もありませんでした。
純正を買ったつもりの予算でリチウムバッテリーも考えましたが、今はちょっと思い切れませんでした。

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR