忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

R1100RT プラグ交換&スロットルまわり清掃

RTのエンジンまわりのメンテナンス、ここから後半戦です。


プラグを外したので、ストックしていた新品に交換します。


これまでは純正のボッシュのプラグが装着されていましたが、
ストックしていたプラグはNGK。
こいつを車載工具のプラグレンチを使って締めます。
これまで装着されていたプラグはどえらい馬鹿力で締めてあったようですが、
プラグは「フィンガータイト+α」が適当と心得ております。


プラグキャップがヘッドカバーに張り付いていたので、
今回はシリコングリースを薄く塗ってから装着しました。

ここで午前の部が終了、ちょうどお昼時になりました。
ご飯を食べて一休み…という感じでしたが丁度Moto GPのオーストラリアGPの開催日。
Moto2からMoto GPまであまりに面白くガッツリ見てしまいまして。(爆)
作業開始まで3時間弱を要したのはここだけの話です…

さて、エンジンがかかるようになりましたが、その前にアイドリングスクリューとスロットルバルブを清掃します。


アイドリングスクリューを外して清掃するのですが、
清掃後に同じ分だけねじ込めるように印をしておきます。
うちのRTは、目いっぱい締めこんだところからほぼ1回転戻したとこで使われていました。


外したアイドリングスクリュー。やっぱり、けっこう汚れてますねぇ。
ここを通る空気の量でアイドル回転が決まるのですが、
こんだけ汚れてりゃ回転も落ちてくるってもんです。


スクリューの汚れを、軽くパーツクリーナーで落とします。
こういう汚れを落とすの、泡タイプのエンジンコンディショナーがあると良いんですが、

次回以降のメンテで購入してみることにしましょう。
(けっこう無計画にメンテしてるヤツですw)

汚れを落としたら、スクリューをもとの位置に戻します。
目いっぱい締めこんで、覚えておいた回転数と目印がここで役立つわけです。
本当はスクリューを差し込まれる側(スロットル側)の汚れも落とすと良いんですが、
思いっきり忘れてましたw


おっと、ここまで終わったところで近所のマナちゃんが様子を見にきました。
ちょうど良い機会です、ここいらで次回に続かせて頂きます。。。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by ユックリ
  • 2015/10/28(Wed)14:21
  • Edit
はじめまして、こんにちは。
最近、R1100RT を購入しましたユックリです。
まーぼーさんの記事、大変参考にさせて戴いております、ありがとうございます。
スクラビングバブル 激泡キッチンクリーナー なんてどうでしょうか?私も使っています。
めちゃくちゃ強力に落ちると言う訳ではないですが、最初に吹替えて汚れを浮き上がらせ、次にパーツクリーナーと言う感じで併用で使っています。http://www.amazon.co.jp/dp/B004BK3KUW/ref=cm_sw_r_tw_dp_1Pfmwb0MS5TE8

>ユックリさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/10/28(Wed)23:01
  • Edit
コメント頂き、ありがとうございます。
非公開コメントで頂いてましたが、
内容的には公開しても差し支えないような感じと思いますので、
よろしければ公開させて頂きたいのてすが。

なるほど〜

  • by 豆蔵
  • URL
  • 2015/10/28(Wed)23:23
  • Edit
なるほどね〜_φ(・_・
こうやって、アイドリングスクリューをメンテナンスすればいいんですね
うちのRTもアイドリングが下がってるので、試したいと思います

無題

  • by きそやん
  • URL
  • 2015/10/28(Wed)23:52
  • Edit
メンテお疲れ様でした。プラグの締めつけ方は、まさにその通りですね。手締めしてシートしてから工具でキュッと締めるだけにしてます。
アイドルスクリュの清掃にエンジンコンディショナを使うと汚れがサクッと落ちて気持ちいいです。
私はマヌケなことに、オーリングにコンディショナを付着させてしまい、オーリングがブヨブヨになって途方に暮れたことがありまして…
まーぼーさんなら大丈夫だとおもいますが、参考になさってください。

No Title

  • by ユックリ
  • 2015/10/29(Thu)00:08
  • Edit
はい、ありがとうございます。

無題

  • by Kachi
  • 2015/10/29(Thu)00:12
  • Edit
叱られそうですが、私はアイドリングスクリューのブローバイはティッシュで拭いてすませてますf^_^;
ホディ側もクリーナーキャブを噴いたりしてますけど、どれくらいやったら綺麗になっているかわからないところがちょっと難儀ですね。
冬を迎える前にやっておきたいメンテですね
(*^_^*)

Kachi//

>豆蔵さん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/10/29(Thu)08:34
  • Edit
まだ早い!
次回まで見て下さいね〜(*^^*)
寒くなる前にアイドリング下がりは対策しといたほうが良いですよね!

>きそやんさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/10/29(Thu)08:59
  • Edit
意外とプラグはガッツリ締める人が多いんですけど、やはり手締め後に「キュッ!」ですよね!

エンコン、以前はストックしてたんですが長らく切らしてますね〜
強力なぶん強烈なケミカルですから、Oリング等には気をつけますね。アドバイスありがとうございますm(_ _)m

>ユックリさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/10/29(Thu)16:46
  • Edit
というわけで、公開させて頂きました♪
RTを最近購入されたという事で、楽しまれてますか?
また有用な情報がありましたら教えて下さいね(*^^*)

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/10/29(Thu)16:51
  • Edit
セルフメンテの方法は人それぞれですから、好調が維持できればそれでOK!と私は気楽に捉えてますよ。
kachiさんは10万km大きなエンジントラブルも無いまま走れてるわけで、それは素晴らしい事だと思いますよ(*^^*)

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR