前回軽くUPした、自作スクリーンの製作段階について書いてみようと思います。
材料として使ったのが、ペット樹脂の厚さ3mmの板。
ネットで見た自作スクリーンの事例を見て、加工し易いという事でペット樹脂を選びました。
ペット樹脂・・・要はペットボトルと同じ材質って事です。
加工し易いって事は、柔らかい素材って事。
薄くてはフニャっと風に負けるスクリーンになりそうなので、3mmの厚さを選びました。
既存の濃いスモークのスクリーンに重ねる事を考慮して、色は透明です。
まず、標準のスクリーンの型を取ります。
大きさの目安と、下端の取付は標準と自作、2枚のスクリーンを供締めするつもりなので合せる必要があるのです。
しかし、ここでかえる妻が「2枚重ねんで、自作をそのままカウルにつければ?」と言い出したもんで、
ほんじゃ・・・というわけで作戦変更。
左右対称に作った型紙をあてがい、ペット樹脂板にマジックで線を入れます。
こいつを、アクリルカッター(右上に写りこんでいるやつ)で切り出します。
何度もけがくような感じで根気よくやれば、ちゃんと曲線も切れます。
決めといた穴位置に合せて穴開けと、切断面の整形を行います。
切断面の整形はアクリルカッターの刃の背の部分と、粗目のサンドペーパーがあれば十分。
穴あけは、セオリー通り小さい下穴から、段々と大きくしていきましょうね。
さて、切って穴あけ、整えまで終わった状態です。
標準のスクリーンと比べるとデカイねぇ~。
しかし、このままだとスクリーンとしては機能しません。
次回、こいつの「曲げ」の作業です♪
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑twitterもよろしく♪
COMMENT