忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マフラーの排気漏れ対策

僕のロードスターには、ヤフオクで落札した正体不明のマフラーがついている。
まぁ、通称「伝説のマフラー ナカムラのタキオン」と呼んでおりますがw
(詳しくはこちら参照)

そのタキオンですが、試行錯誤して取り付けてはみたものの、
グラつきと、多少の排気漏れがある状態でした。
エキパイとサイレンサーがスプリングマウントなので、ある程度は仕方ないにしろ、
もちょっとキチンと取り付けできんもんか、と。

なんせ、マフラーステーいちど折れてますからね〈汗)

というわけで、まずはサイレンサーを繋げているスプリングを交換しようと。
画像

こういうスプリング、いざ外すとなるとかなりバネ自体が強くて苦労するんですが、
ちょっと工夫しまして、キーホルダーのリングで引っ掛けて引っ張ると軽く外すことができました。
画像

今回買ったのが、右側の黒いスプリング(2本)と、液体ガスケット。
しっかり液体ガスケットでシールすれば、排気漏れも大丈夫やろう、と。
ちなみに買ってから気付いたんですが、液体ガスケットの発売元が「モリワキエンジニアリング」でした。

左側のスプリング2本がこれまで使われていたヤツですが、
あからさまに2本形が違うんですが・・・〈汗)
今回同じものに変えるので、多分均一のテンションで引っ張ってくれるものと思います。

画像

これが、外したサイレンサー(入口側)。
ガスケットやシールの類は一切ありません。そりゃ漏れるしグラつくわい。。。
中身はけっこう太目のインナーパイプのストレート。
あわよくばグラスウール〈消音剤)の巻き直しもしたかったけど、溶接を切らないと無理っぽい。
画像
画像

出口部分に差し込んであるインナーサイレンサーも外してみました。
こりゃ消音性能だいぶ落ちとるなぁ。
こちらはグラスウール巻き直し可なので近場のレー○ング○ールドに買いに行ったものの、売切でした・・・。

画像
画像

接合部にこってり液体ガスケットを塗ったくり、はみ出した分を拭い取ります。
サイレンサーの固定もステーの取り回しを見直して、トータルで固定力を上げました。

その後走ってみると、明らかに排気音が変わりました。
小音量ながら混じっていた「ぶびびび・・・」みたいな音が消えました。
トータルで好ましい感じに!できればインナーサイレンサーの消音材も巻きなおして、
タンデムの時はもう少し静かになればいいかな、と思う。

逆に、ソロであまり距離を走らない時はインナーサイレンサー外して元気に走ってもいいのかな、と。
実はグラスウールを買いに行った時、初めてインナーサイレンサー外して走ったんですが、
すんげぇ、いい音。
走りも封印を解いたみたいに、4000rpmくらいからトルクが鬼盛り状態で楽しかった!
遅ればせながら「これぞボクサーサウンド!」と思ったですよ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪



マフラーや排気管の接合部にホルツ ファイアガム MH705
工具のお店 モンジュSHOP
マフラー、排気管接合部に耐熱シール剤 耐熱1000℃マフラーやエキゾーストパイプ、マニホールド接合部

楽天市場 by マフラーや排気管の接合部にホルツ ファイアガム MH705 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

SEV ステージ1 (1吸気/1排気タイプ)【smtb-f】
オートリメッサ 楽天市場店
吸排気をスムーズにして!!パワフルなフィーリングに!!●パワー感、トルク感をアップ●高速走行時のノイ

楽天市場 by SEV ステージ1 (1吸気/1排気タイプ)【smtb-f】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR